アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2009071701熱夏泉PA攻略戦(笑)

例によって腐れHDC-1をトイデジカメラ風に以下省略(汗)。
ここ最近の写真晒しカテゴリはこの系の画像ばかりなので、不明な方は過去記事をご参照ください。



サムネイル


今回の記事中には、きっと多くの略称が出てくると思いますのでその点だけあらかじめご了承ください、略称に関していちいち説明はいたしません。

相変わらずのみょうちくりんな表題、まずはその解説をすれば、どういう画像なのかも知れるかと存じますので、そういう方向性で。

「熱夏」………撮影日が7月17日ということで、いつもの誇張表現での「熱夏」はありますし、例年ですとこの時期の仙台はまだ梅雨明け前なのですが、画像を見るに撮影当日は天気も良かったようですし、それなりに、それこそ夏のごとき暑さだったと見受けられます、そんな記憶も残っていますしね。
あながち「熱夏」も誇張ばかりとはいえないかもしれません。

「泉PA」………これはひねりも何もなく、そのまま、東北自動車道泉PA近辺の画像を撮った、ということです。そのわりに全7枚中、高速道路に関係ある画像は4枚だけですけど(汗)。
というか、この頃はまだ慣れてないのか、撮影枚数が少ないですよね、今なら軽く倍は撮ります(^^ゞ。

「攻略戦」………説明が重複しますが、これも誇張表現で、単に撮影しましたということです。

以上まとめますと、「夏のように暑い日に泉PA近辺を撮った画像」というだけのことなんですけどね(汗)。
前回のHDC-1適当撮りは自動車車内からのものがメインでしたが、今回のは徒歩による撮影です、そのほうがいろんなものが撮りやすくて趣旨にはあってるんですけどね、徒歩だと移動距離に制限があるので。
表題(フォルダ名)に「泉PA」と入っていますので、今回は素直に、それに沿った画像をチョイス。



泉PAスマートIC・下り線出入口


詳細は各自ググっていただきたいのですが。
泉PAは元々はただのPAでしたが、何年か前から、スマートICの社会実験による設置を経て、恒久設置になり今は24時間稼動のPA併設型スマートICとなっています。
画像はその様子、写したのは下り線方面の泉PAからの出入口です。
この画像は説明するまでもなくHDC-1での撮影ですが、実は今年に入ってから、A480で再度、似たような画像を撮りにいってます(笑)。
それはまた、その画像を紹介する日が来たら、そのときにお披露目いたしますが。
ひとつだけ。
比較するまで気付かなかったのですが、この2009年の時点と現在では、若干泉PA出入口近辺が変わってたんですね。

さて。
前回の文面等から察しの良い方はお気づきと存じますが、我が家は泉ICの近くに存在します。
ですので本来はフル規格ICである泉ICだけで事足りるのですが。
自宅からこの泉PAのスマートICもかなり近いので、というか精神的に泉ICと変わらない程度の位置に泉PAスマートICが存在するので、無駄にETCを積んでいる私としては選択肢が広がってうれしい限りであります。
実際には、地図などで確認しますと物理的な距離は、圧倒的に泉ICのほうが自宅から近いのですが、なんといいますか、気分的にはあまり変わらないと思ってしまうのが不思議なところです。
というか。
なにぶんPAに設置されているICなので、高速に入るためにICをくぐって、そのまま走り続けずともPAで小休止が可能なので、高速走行をするぞという最後の覚悟(笑)を決められるというのは、大きいのかもしれません。
あとせっかくETC積んでるんだからそのメリットを享受したいという変な欲求が(爆)。まぁそれは、普通のICでもETCレーンを通ればいいだけなんですけどね。

普段滅多に使う機会はないのですが。
例の地震による高速無料化期間中、特に前半の罹災証明書対応の時期ではなく、後半のETC装備車すべてが無料の時は、上り線も含め結構使ったなぁ(激汗)。
ほら、仙台って高速が環状になってるので、無駄にぐるっと一周してくるってことが可能なんですよ、まぁ無料だったから出来たことではあるんですけどね、有料だったらそんなことしてられません(汗)。

いつものごとく話があっち行ったりこっち行ったりしてますけど。
この泉PAは泉ICより南側にありますので。
そして自宅はその二つの中間あたりにあるので。
高速を使って、自宅より北側に行く場合は泉ICを、南側に行く場合は泉PAスマートICを使う、というのが私の普通のパターンでしょうね。

なお、前回同様、この画像も元画像をそのままコピーして使っています、すなわち無加工でJPEGのEXIFデータが残ったままになってますので興味がある方はどうぞ、ただしこれまた前回同様、撮影日時データはまったくアテになりません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/16(金) 23:01:51|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらてのさぎか | ホーム | だるいのはあつさのせいだけじゃない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/721-6cded2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する