アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2009/携帯撮影分・その1

このカテゴリの記事もなんとか順調にこなせてまして、2009年分もいよいよ大詰めになってまいりました。



サムネイル


2007年分以降、毎年の最後には携帯電話のデジカメ機能で撮った画像のうち、分類できなかった(しなかった)単発あるいは少数枚の画像をまとめて保存してあるフォルダの画像を使っての展開になります。
詳しい説明は過去の記事で行っていますのでそちらに譲りまして、今回は省略します。
2009年分も例外なく、そういう画像たち、それらをまとめたフォルダが存在しますので、今回から予定では3回にわたって、紹介していきます。


まずは1枚目。



仙台港アウトレット観覧車


撮影日は2月5日。
4月10日の記事で扱いました、仙台港アウトレットを視察に行った際に撮影した1枚。
過去記事のとおり、基本的に撮影はHDC-1をメインで行ったのですが、この1枚だけ携帯デジカメで撮ったのですね、なぜHDC-1なんぞをメインで使ったのかは今となっては謎でしかありません(笑)。
なぜ謎なのか。
それはもちろん、HDC-1よりも携帯デジカメのほうが性能がいいからです(^^ゞ。
HDC-1と携帯デジカメのスペックの差は、今まで散々書いてきましたので今回は省略します、気になる方は過去記事をあさってみてください、「過去の写真を晒す」カテゴリのどこかにはあるはずです、きっと複数あると思います。
今回は、言葉ではなく具体的に、偶然にもこの画像ととてもよく似た画像をHDC-1でも撮っていたので、その二つを比較してHDC-1がいかにアレなカメラであるかを、皆様にご理解いただきたいと思います(笑)。



携帯デジカメとHDC-1の比較画像


ということで早速比較画像。
左が携帯電話911SHで撮った画像、右が腐れHDC-1で撮った画像です。
掲載の都合上合成してかつ縮小してありますが、おおよそこの程度の大きさでもその差は歴然かと存じます。
なお、縮小およびシャープネスはかけてありますが、色調補正は行っておりません。

どうですこの差は!?(爆)。
好みもあるかと思いますけど、一般的には左の911SHの画像のほうが綺麗、という感覚で問題ないと存じますが、違いますかね?。
HDC-1の画像のほうが詳細な撮影日時データが無いので、推測にしかなりませんが、画像下部のタクシーや観光バスの位置などから、撮影位置の多少の差はあっても撮影時間はほぼ同じようなタイミング、何時間も違わないせいぜい数分程度ということには、ご賛同いただけると確信しております。
そのわずかの時間差の撮影で、この出来上がりの差。
決して911SHのデジカメ機能が素晴らしいわけではありません、その逆でHDC-1が腐れすぎなのです(大汗)。
なんだろこの、いかにもオモチャカメラというかトイデジカメラ的というか、釈然としない写り具合は。
以前も書きましたが明るいほうが暗く写るという謎の露出設定も、こうやって比較しますとご理解いただけるかと存じます。
そしてなにやら「トンネル効果」なる用語があるらしいですな、周囲が暗く中心部が明るい写り方、これは基本的に不出来なカメラだからだそうです。
トイカメラ愛好家界隈では、この写り方がいいらしいのですが…メインでちゃんとしたカメラがあって、サブカメラでのこれならいいのかもしれませんが、メインカメラとしては到底看過できるものではないと、私は思うのです。
まぁ…安く買ったカメラだから、しょうがないといえばそのとおりなんですけどねHDC-1。
買う前に知り合いに聞いたら「やめたほうがいい」といわれたのをいまだに覚えてます(大汗)が、当時持ってたのがさらにショボイマジでトイカメラ的なものだったので、ついつい買っちゃったんですよね。
当時はまだ今ほどデジカメも安くなかったし、使ってたモバイルフォンがPHSで、いわゆる「写メ」機能は普通の携帯電話に比べて遅れてましたのでね。


続いて、画像としては3枚目ですが、無加工の撮影したままの絵としては2枚目。



レッサーパンダ


撮影日は2月14日。
この日は知人のA氏と八木山動物園に行きまして。
いい年こいて動物園って(笑)、とお思いかとは存じますが、いい年だからこそ久々に動物園に行くと心が洗われますよ、とうそぶいてみる(笑)。

子供の頃以来本気で何十年かぶりに動物園なんて行くのです、せっかくですからマシなカメラで撮りたいです。
当時の私はマシなカメラといえば、35ミリフィルムの一眼レフしかありませんでした。
いや実は今でもあまり変わってはいないのですが、メインコンデジのA480がそこそこ使えるし、なんといってもフィルムカメラとデジカメではランニングコストが違いすぎるので、今はもう完全にデジカメにシフトしてしまっています。
んで、このときもフィルムの一眼をメインで使っていたのですが、なにぶんフィルムカメラですので撮影枚数に限度があります、いやもちろんデジカメにだって限界はありますけど、フィルムに比べれは断然多く撮れますよね。
確かこの日は、そんなに枚数撮らないだろうと思って、24枚撮り1本だけしか持って行かなかったんですよね。
しかしなんだかんだで結構撮っちゃって。
残り撮影可能枚数が少なくなってきて、ちょっと被写体を厳選し始めた頃、このレッサーパンダ舎に行き着きまして。
静止画だとわかりづらいですが、このパンダ舎の中を外壁に沿ってぐるぐる回り続けて止まらないわ撮影しづらいわで(笑)。
やむなく、残弾少ないフィルムカメラではなく、携帯デジカメで撮ったという経緯です、結局この日、携帯デジカメで撮ったのはこの1枚だけでした。

…ウソですごめんなさい、フィルムで撮ったほうを確認したら、フィルムでも2枚ほど撮ってましたレッサーパンダ(汗)。
アレですね、フィルムってその場で撮影結果がわからないので、動く被写体ですから念のため、その場で結果がわかるデジカメでも撮った、ということですね、やはり5年以上前のことなので記憶が曖昧になってるわ(たき汗)。

ともかく。
動物園ってわりと遠距離撮影だったりするので、ズーム機能が無い911SHのデジカメだと確かにちょっと厳しいのですが、シチュエーションによってはズームせずともOKだったと思われるものもフィルムで撮ってたりするので、もっと臨機応変にすべきだったなといまさらながら反省。
いやそれよりも。
先述の通り、動き回って撮りにくかったレッサーパンダ。
これだって、どうせデジカメで何枚も撮ってもさほど問題ではなかったのですから、もっとガンガン撮ってれば、もしかしたらマシな画像が取れたかもしれないのに…まだ慣れてなかったんですかね(苦笑)。

なお、このときフィルムで撮った絵も、デジタルデータ化はしてありますが、このカテゴリはあくまで「デジカメで撮った画像」が対象ですので、それは使いません。
もしも万が一、そういう過去の資産を使う気になったら、その時にでも。


とりあえず、第1回目はこんなところで終了といたします。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/11(水) 22:25:06|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きょうかいのむこうで | ホーム | 【動画】桜Trick OP に中毒になろう(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/736-3fd3810d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する