アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2009/携帯撮影分・その3

2009年携帯撮影分、第3回にして2009年撮影分デジカメデータ全体の最終回。詳細は同カテゴリ前記事等をご参照願います。



サムネイル


後ほど改めて書きますが、今回の画像は一部グロ注意にしておきます念のため、もちろんその画像は隠しますけど(「続きを読む」対応)。



今回の使用枚数は3枚(サムネ除く)。
まずは1枚目。



場所が問題


撮影日は8月17日。
場所は、仙台市内某所の神社…と呼ぶにはちょっと違う気がします、宗教関係の施設であることは間違いないんですけど、神社とかお寺というのとはちょっと趣が違う気がしないでもないのですが、まぁそんな場所です。
その施設が自身でどう思っているのかは知りませんけど。
これは…仏像、ではないよなぁ、なんか不動明王っぽい感じですよね、撮っておいてアレですけど、ごめんなさい正直よくわかりません(汗)。
撮影したこの日以前から、この場所にこれがあるのは知ってて、当日は何かのタイミングで時間が空いたので暇つぶしついでにこの場所に行って撮影してきたものです。
注目すべきはむしろこの場所。
普通というか一般的にはというか、こういう仏像銅像関係って、地面から直接生えている(汗)という感覚ありませんか?、私なんぞはそうなんですけど。
これ実は、ビルの屋上なのです(汗)。
何階建てだったかなぁ、3~4階かあるいはそれ以上か、あったと思いますけど。
そんな、宗教関係のビルの屋上に設置されている像でした。
たぶん今でもあると思います。
仙台といえば、例の「仙台大観音」が有名ですけど、こっちは個人的に隠れたorマニアックなそういう系の像スポットに認定したいと思います(笑)。



2枚目。



仙台パルコから展望


撮影日は9月10日。
「仙台パルコ」が入っているビルの最上階の展望スペース的な場所から撮った1枚。
念のため書けば写っているのはJR仙台駅西口、どちらかといえば南のほうを向いて撮ってますね。
調べたら「仙台パルコ」の開業が2008年8月23日らしいので、開業してから1年ちょっと後に行っての撮影ですね、あまり用事がないビルなのでこの時の他はほとんど行ってませんけど、もちろん撮影したこの時が初パルコだったと思います(笑)。
まぁ、なんと言うこともない、ただの少々眺めのいい写真、ただそれだけですね。
偶然にも天気はよかったようで、それだけはラッキーでしたね、そこそこ高さのあるビルなので、その最上階部分ですと雨なんか降ってたらきっとこんなには見えないと思いますし。
…そんなこともないかな?(^^ゞ。
なお、2013年12月10日の記事の中で、この「仙台パルコ」が入っているビルの建設中の画像を使っていますので、よろしければそちらも(宣伝)。
ところで。
この日は一体、何をしにここに行ったのか?。
思い出せない(汗)。
まぁ単純な見学というか冷やかしでしょうな、先述の通り開業してから行ったことがなかったので、完全に見学でしょう。
そもそも名前は聞いたことがあったものの「パルコ」ってなんぞ?、状態だったので(汗)。
これまた繰り返しですが、実際に行ってみて、ああここは私には縁のない店だなとは確認できた、それが最大の収穫ですけど(大汗)。



そして問題の3枚目。
一応グロ注意にしますので以下隠しますけど。
皆様、「霜柱」って知ってますか?、という感じの画像。











なお、「霜柱」とか「しもばしら」あるいは「霜ばしら」でググると、なにやら仙台産のお菓子がヒットしますがもちろん違います、物理現象のほうの「霜柱」です。










いいですか。











再度、一応グロ注意ですよ。












注意はしましたからね。













では。














まぁ要するに、なんてことはない、物理現象の「霜柱」のクローズアップ写真なんですけど。







霜柱


撮影日は12月17日。
我が家の庭で霜柱が発生、それ自体は特に珍しいことではないのですが、そういえばこれって画像に残してないよね、せっかくだから撮っておかね?、的なノリで(笑)撮影した1枚です。
なお、「霜柱」で画像検索すると、似たような画像が画面いっぱいに広がることになりますのでご注意ください(爆)。
しかし考えてみれば。
12月中旬の段階で霜柱が発生したってことは、このシーズンは早期から寒かったシーズンだったのでしょうかね。
最近だと、なんかまだ12月中ってそれほど寒くならないって印象すらあるので。
これも地球温暖化の影響だろうか(笑)。


ということで、当初目論みどおり、2009年分はなんとか6月中に終了できました。
次回のこのカテゴリの記事からは2010年撮影分に突入します。
2010年といえば。
そうです、いまだに主力となっているコンデジ、A480を導入した年です。
それ関係の画像が劇的に増えます。
2010年分の画像を使いきるには、結構長い期間かかるかもしれませんが、まぁ残り分を考えますと、そうでないと困るともいえます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 22:01:41|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がいしゅつちゅうです | ホーム | ここなんにちかのさまざま>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/742-9c3e22e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する