アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

くさかった

「臭かった」ではありません、「草 刈った」です(笑)。
何日か、というより何回かと言うのが適切かもしれません、日にちだと10日ほど前ですけど記事数だとちょっとばかり前の記事で書いた、草刈機の刃の手入れをしていて指の皮が剥けたという件、それはこの日のための準備だったのです。
ということで懸案事項の庭の雑草刈り、本日敢行&無事終了。
幸運にも天気もよく。
なにやら天気予報では午後から不安定とか言ってたので午前中からはじめましたが、結果論で言えば今日は午後も雨は降らず、特に午前中から始める必要もなかったのですが、基本的に草刈り作業は午前中に始めて可能な限り午前中に終わらすというのが常なので、平常運転ではあります。
して、手入れした刃の具合はといえば。
なんとまぁ、すこぶる快調、素晴らしき切れ味(笑)。
やはり指の皮剥けてでも行った手入れは効果的でした、なんかもうあまりの切れ具合に、どこかのナルシーな南斗の拳士のごとく「切れろ切れろ切れろぉ~!!」(CV:島田敏)とか言っちゃいそうになりましたよ(爆)。
ま、草刈り作業自体は無事終了できたのですが。
刃も手入れの甲斐あって切れ味は良かったのですが。
何度も使い込んで刃出しをしているモノだったからなのか。
作業工程の半分から3分の2程度、面積的には3分の2から4分の3程度終わった段階で。
円盤状の回転刃の、刃の部分は8つあるのですけど、そのうち3つ程度が欠けたり捲れ上がったりしてしまって。
もちろん草ではない硬いものに当たってしまったからなので、それは想定されることではあるのですけど、さすがに8つのうち3つ程度もそんな状況になっちゃいますとね。
元々がずいぶんと何度も刃出しして、径も小さくなりつつあったモノで、はたしてどこまで使おうかと思案していたモノでもあり。
8つのうち1つ程度なら、その部分は無視して残りの刃でなんとかなるかと思えるのですが、3つだとさすがに無理かなとも思いますし、その部分を使えるように刃出しするというのもなんか違う気がしますし残った正常(?)な刃とのバランス的なことからも。
もうこの刃はいいかな、お役御免かなと思ったので、その回転刃は今回限りで廃棄処分。
今日の作業で今シーズン2回目の雑草刈りでしょうか。
どうせ最低あと1回は、今シーズン雑草刈りしないといけないでしょうし。
今回途中交代して使った、刃出し作業経験済みの刃と、まだ刃出し作業をしていないモノから1枚は刃出し作業をして、次回雑草刈りに備えないといけない感じですね。
ま、もうちょっと先のことでしょうから、それまでにタイミングを見計らって行うとしましょう。
また2枚分一気にやっちゃうと、指の皮剥けるかなぁ?(汗)。
次回の刃出し作業は2回に分割すべきだろうか?。
あと虫除けスプレーも買ってこないと(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/02(水) 21:45:23|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<じきてきなもの | ホーム | がいしゅつちゅうです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/744-8af33f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する