アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

もくひょうみたつ

今日はというか今日もなんですけど、仙台ではゲリラ豪雨的なモノがありましてね。
自分はちょうど外出から帰ってきて家に着く直前で降り出しましてね。
降り始める前から雷鳴は聞こえていたので、とうとう降っちゃったかという感じでした、幸いにもあまり濡れずに済みましたけど。
ただ、家に帰り着いて以降、大雨は降るわ雷ドカドカ鳴りまくるわで。
おぢさん、雷大嫌いなんでね(笑)。
雷が鳴りまっくている最中は、耳栓して目隠しして、小鹿のようにプルプル震えながら不貞寝してました(爆)。
さて。
昨日は例の、庭の雑草を刈るための草刈機の下準備、円盤刃の刃出し作業をしたのですが。
目標が完全に未達に終わってしまっています。
1ヶ月くらい前ですかね、前回の作業では、1日の下準備で円盤刃1枚分、いや2枚だったか完遂できていたのですが。
なぜか今回はぜんぜんダメ。
8つある刃の部分のうち2つまで刃出し作業が終わった段階でギブアップ。
もちろん、1ヶ月前の作業の時とは気温がぜんぜん違いますけど、それだけが理由なのかなぁ作業が進まなかったの、ちょっとブルーです。
作業が進まなかったわりに肉体へのダメージはあまり変わらないばかりか前回より大!?(汗)。
今日は軽く筋肉痛。
本当はさっさと下準備を終わらせてしまいたかったのですが、今日は小休止。
下準備が終わらないと草刈りに突入できないので早めに何とかしたいですね。
しかし問題点も発覚。
当然といえば当然ですけど、ヤスリ自体にも寿命がありますね、金属ヤスリなら尚更なんでしょう。
作業効率が悪かったのはそういう部分も影響してるのかなぁ。
もっと深刻なのは、安物のヤスリ1本買うにも、草刈機の円盤刃1枚分とあまり変わらない値段がするということ。
もちろん今まで、ヤスリで再生させた円盤刃の数は、1枚分どころではないんですけど、しかし劇的に増加させられたかというとそれも怪しいところ。
どうしたもんだろう。
作業の大変さを考えれば、変に円盤刃を再生させるよりも素直に新しい刃に替えたほうがいいのかなぁ、もちろんその方法のほうがコストはかかるのは間違いないんですけど、新しいヤスリで何回刃を再生させられるかにもよりますよねぇ。
ま、ヤスリが完全にダメになってしまったわけではないんですけど、永遠に使えるということもない、という当たり前のことがわかったということで。
そしてやっぱりあまりにも暑いと下準備も進まないので、ちょっと気温下がってくれませんかね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/01(金) 22:22:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっとしゅうりょう | ホーム | 2010031001 携帯久々豪雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/753-c072a50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する