アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

くさかった そのさん

最近同じ系統のネタばかりですがご容赦を。
懸案だった庭の雑草刈り、昨日敢行&とりあえずでも終了しました。
今年はすでに3回目になります、5月のなかばに初回を行ってまして、それがあまり例年の記憶にない時期での実行でして、しかしまぁ伸びまくってからよりこまめにやったほうが1回1回の作業自体は楽かもしれません。
たぶんまた、夏が終わる頃には最後の雑草刈りを行うことになるでしょう。
作業自体は特にたいした話題にするつもりはありませんのですが(変な日本語)。
前の記事で書いたとおり、6日の水曜日にようやく草刈機の刃の手入れが終わって。
いつ草刈りを実行しようかという問題になってまして。
当初、本日9日の土曜日の天気予報が曇りマークのみで、そこでやっちゃえばいいかなと考えていたのですけど。
やはりといいますか天気予報は刻々と変化するもの、7日木曜の段階で土曜にも雨マークが出現、さあてどうすべきかということに。
刃の手入れが終わった翌日の7日に実行してしまうという選択もあったのですが、出来れば連日の作業は避けたかったというか正直やる気が出なかった(笑)ので、7日の作業は早々に断念。
しかし当初目論んでいた9日の天候の状況もよくない方向にシフトして行ってて、9日以降の予報も正直思わしくない。
次の火曜12日の前には終わらせておきたかったので、いかにすべきか思案して。
なにやら天気予報では、昨日8日金曜日は、午後からは雨なるも午前中は雨はないとの予報。
カンカン照りより曇っていてくれたほうがこの時期の草刈作業は楽なはず、雨さえ降らなければ問題なし、ということで。
朝起きてからの天気と私自身のやる気(笑)との相談ではありましたが、双方ともなんとかなったので、午前中に草刈り作業敢行。
除草すべき場所100%完遂できたわけではないのですが、やり残した場所は表から見える場所じゃないしあまり普段人が通る場所でもないし、雑草が生えていても何とか人が通れる状況だったので、とりあえず今回は無視して作業終了。
作業終わって自室で休んでいると程なく雨が降り出し、一時はBSが映らなくなるほどの雨量でした、危ない危ないというか天気予報今回は当たったなぁGJ。
(注:BSは確かに映らない時間はありましたが、どうやら自宅より南側の地域で雨が凄かったみたいで、我が家のほうはそれほどでもって感じでした)
ちょっと多めに刃出しした草刈り刃はまだまだ余裕の残量、これは次回も手入れせずに使えそうです。
ま、なるべく刃が磨耗しないような使い方はしましたけどね、草を刈っているだけではそんなに減りはしないのです、コンクリートや石など硬いものにぶち当たった時に減ってしまうので、なるべくそのへんは注意しました。
次回は…8月中はパスしたいなぁ、次回で今年分はおしまいにしたいので、9月に入ってからにしたいなぁ、この夏どれだけ暑くなるか晴天が続くかとか、残暑がどれだけ厳しくなるかにも左右されることではありますが。
あと雨の量もかな?。
昨日までとうって変わって今日は気温も低めで過ごしやすくて助かります。
雨模様で湿度が高めなのは難点ではありますが、部屋の窓を閉めていても過ごせる程度の暑さなのはとても助かります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/09(土) 15:43:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっというま | ホーム | やっとしゅうりょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/755-4a3be769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する