アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010031801 街並み

いやはや。
どうやら暑さも落ち着いたみたいで、みたいなことを書いたのは一つ前の記事でしたでしょうかね。
そう思ってたら、昨日の仙台はこの夏一番の気温になりやがりましたよマジ勘弁してください。
おかげで以前のようなぐったりグダグダモードに逆戻りしてしまって、ブログの更新も出来ず。
言い訳ばかりしていても何の収穫もないので実行しましょう、久しぶりに再開写真晒しカテゴリ記事です。
遅れを取り戻すべく、なんとか今後は当初予定の週1回更新+αのペースで行きたいですね。



サムネイル


表題は「街並み」になってますけど、以前からたびたび存在する、腐れHDC-1撮影による適当撮りシリーズです。
サムネイルを見る限り、このときは自宅を出発して徒歩でグデグデとのんびり歩きながら適当に撮って、自宅から最も近い場所にある本屋さんの前まで行って帰宅した感じですね。
片道2キロほどでしょうか。
チョイスする画像は。



一時閉店の案内


その、自宅最寄の書店の入り口に掲示してあった、一時閉店の案内。

一応画像の説明を軽く、リサイズはしていませんが、横長だったものを縦長に回転させ、全体的に暗かったのを明るめに色調補正をしてあります。

繰り返しになりますが、この書店は自宅から最も近い場所にある店です。
この当時は、いや今でも、直線距離なら似たような距離にある店は他にもあります、もしかしたら道程を考えると別の店のほうが近いかもしれません、けれど自分が求めるジャンルの本(笑)の品揃えを考慮すると、この画像の店が最適かつ最寄という判断になっています。

ご覧のとおり、このとき一時的に閉店してました。
確かそれを知らずにここまで行って、ありゃりゃ閉まってるよと思って記念に撮ったのだと記憶しています。
店舗改装のための閉店ですね。
撮影日が3月18日ですから、この2日前から閉まってたということですね。
なんで知らなかったんだろうなぁ閉店のこと、当時からこの店には悪い印象は持ってなかったはずなんですけど…ただ、ならばこの店の利用頻度が今ほど高かったかといえば、それは違うかもしれません。

改装内容はといえば。
当時、改装前のこの店は、2階建て構造の2階部分がビデオレンタルになっていて、書店機能は1階部分のみでした。
改装後ビデオレンタルをやめ、2階フロアを漫画単行本&ラノベの専用スペースとし、その他の本・書籍類を1回に配するという構成に改めました。
ビデオレンタルは今や大手が独占という状況なので、この判断は正しかったと言えるでしょう、なおさらこの後、この近くに大手の大型レンタル店が出来てしまったので、このときレンタルをやめなくてもいずれ同じようなことにはなっていたと思われます。

この一時的にでも閉店が自分に及ぼした影響は。
確かに当時利用頻度はあまり高くはなかったものの、品揃えの点で評価は高かった店でした、いや過去形ではなくそれは今でも変わっていません。
このときは単なる改装で済みましたが、もしも業績不振で全面閉店になったら困るなぁ、と思ったのは事実であります。
それゆえ、この改装以降、可能な限り本の類はこの店で買うようになりました。
私にとってはなくなられるとちょっと困る店の一つです。

なお。
撮影日が2010年3月18日。
画像中の表記を見るに、新装開店が2010年3月27日。
新装開店から1年経たずに3.11だったのか、運が悪いですなぁ。
ま、建物自体は昭和の頃からあるものなので、運が悪いというほどでもないですかね。
というか、考えてみれば3.11の揺れに耐えたんだなこの建物(汗)。
3.11のとき、ネット通販でコンビニ受け取りにしてて結局受け取れなかった雑誌があって、それはキャンセルになってしまったので、改めて買いなおしたのがこの店だもんなぁ、そのときの付録の携帯ポーチいまだに使ってるんですけど(笑)。
実は、今ではむしろそれしか使わないネット通販のコンビニ受け取りですが、そのキャンセルになってしまった雑誌で利用したのが初めてだったんですよ。
コンビニに到着して受け取れるようになった連絡が来て、ほどなくして3.11発生、そんなことがあったので以後しばらくコンビニ受け取りの利用を躊躇してた、なんてのも今となってはいい思い出です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/21(木) 22:38:13|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【動画紹介】「桜Trick」Blu-ray/DVDシリーズ 発売告知PV | ホーム | あっというま>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/757-6d45388e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する