アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010032001 さらばHDC-1(笑)

今回はサムネイルありません。
フォルダ内画像が2枚のみ、それらがどちらも同じような絵になってますので省略します。

タイトルが「さらばHDC-1」になっているにもかかわらず、被写体がHDC-1でないばかりか、むしろ撮ってるカメラがHDC-1だという矛盾した画像になってますが、そのへんは私なりのご愛嬌ということでご容赦ください。
今冷静に考えれば、当時HDC-1と画素数で同等の携帯のデジカメをもっていたので、それでHDC-1の最後の勇姿(笑)を撮ってこのタイトルにすればよかったのにと思わないこともないのは事実です。
でもたぶん、このときは新しいデジカメを撮りたかったというのが主題であったのだと思います。
ならばなぜタイトルが「新しいデジカメ」などではなく「さらばHDC-1」なのかは、それはもうセンスの問題でしかないとしか(汗)。



新デジカメ・A480


ということで、この日衝動的に購入した新しいデジカメ、Canon A480を腐れHDC-1で撮影した1枚になります。
1万円以下の(型遅れではありましたが)エントリークラスもいいところのコンデジですが、画素数最高一千万、AF機能あり(固定焦点ではないという意味)、ズーム機能あり(デジタルズーム込みで最高13倍)、撮影モードありなどなど、腐れHDC-1や携帯デジカメしか持ってなかった当時は、やっとまともなデジカメを持てた喜びで打ち震えておりました(笑)。
以後今日までいまだに、主力デジカメの座を死守しております(爆)。
単純なカメラとしての性能なら、より高性能なフィルム式の一眼レフをいまだに持ってはいるのですが、今となってはさすがにランニングコストの面などから、よほどのことがない限りそれを使う機会はまずないと思われます。
そうか、A480を導入してからもう4年半経ったのか、早いですなぁ。

そして。
2003年11月に導入して以降7年4ヶ月あまり、私が主有するデジカメの主力マシンの座に居座り続けた腐れHDC-1も、この日をもってその座を追われることとなったのです。
私にとっては朗報以外の何ものでもありませんでしたけどね(^^ゞ。
ま、2007年2月の携帯電話導入=携帯デジカメ機能ゲット以降は、それとHDC-1の併用というか携帯デジカメに少しずつシフトしていってましたけど。

なお。
タイトルが「さらばHDC-1」になってますし、事実このときに一度は本気で退役させ、収納の奥深くで永遠の眠りについていた時期もあったHDC-1なのですが。
その後何をどう思ったか、ではなくトイデジとしての活用を思い立ち、それにより復活し現在そういう使い方をしていて、もしかしたら主力のA480よりフォルダ数多いんじゃね!?(笑)な状況になっているのですが、それはまた後ほどのお話。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/26(火) 22:38:18|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きおんへんどう | ホーム | あめはこまる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/760-de898261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する