アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ふこうちゅうのさいわいなのだろうか

最悪だぁ~(涙)。
BSが映らなくなってしまいますたorz。
昨夜BS見てたら突然ですよ、直前まで普通に映ってたのにいきなりですよ。

この状況に至るには若干の前フリがあるのですが、長くなりそうなのでそれは省略。
今朝朝食後自力で復旧すべくいろいろ試してみたものの改善せず、調査の結果どうやらBSアンテナそのものがダメになっている可能性が高いことがわかりました。
BSアンテナのコネクタまでは電源行ってる(電圧が計測できた)ので。

なにぶん年代モノのアンテナなんでね、壊れても不思議ではありません、確か導入してから20年以上経ってるはずだし、以前は家の陰のほうにひっそりと設置(笑)していたのですが各種都合によりベランダの手すりに移設してからは、雨風日光当たりまくりなので、ご寿命であることは充分にありえます。



BSアンテナの状況


ホレこんな感じで(笑)。
屋根に守られているように見えるかもしれませんが撮影角度による錯覚です、完全に雨風日光に晒されている状態です。

とはいっても、アンテナが壊れたというのはあくまで素人見積もり、ちゃんとしたチェックをしたかったのですけど。
なじみにしていた近所の個人商店の電気屋さんは、日曜だったからなのか連絡が取れず。そもそもまだ営業を続けているのかどうかもわかりません。

しかたがないので。
最寄の家電量販店でBSアンテナ購入&設置工事の依頼をしてきました。
地上波のアンテナなら自力でやらないこともないのですけど(設置位置的に難しいけど)、BSアンテナは角度がかなりシビアなのだそうで、計測器は当然持ってないしTV見ながらやるというのもまず不可能、設置をプロにお任せするしかありません。

地方在住アニヲタにとってはBSは今や生命線、見れないのはかなり厳しいです。
いくら機械には寿命があるとはいえ、ホント最悪です。
しかし。
これを不幸中の幸いといえばいいのか、思い起こせばラッキーなことが二つほどありまして。

まず一つは、BSが見れなくなったのが、昨晩「ろこどる」というアニメを見終わった直後だったということ。
直後というか、十数分後というか、正確な時間は覚えてませんが放送終了して30分は経ってないはずです。
30分アニメ放送終了後30分以内のダウンって、これはまさしく奇跡といっていいだろう!!(笑)。
「ろこどる」は今期のアニメの中でも最も注目している作品の一つです、それが終わったあとのダウンはラッキーといわないと罰が当たりそうです。
もし見てる最中に突然見れなくなってたら発狂間違いなしだったろうなぁ(^^ゞ。

もう一つは。
家電量販でBSアンテナ買って設置工事を依頼した際、工事は早くて明後日火曜日以降って言われたんですね最初は。
仕方ないなぁー、と思いつつ、最後にダメモトで、なんとか明日月曜日は無理ですかね?、と聞いてみたら。
今日アンテナを持ち帰ってくれるならなんとか明日工事可能ということになりました(当初は工事業者がアンテナを持ってくるということだった)。
明日中に復旧すれば、明日夜放送の、今期最も注目しているアニメのもう一つ「さばげぶっ!」に間に合います、工事が明後日なら無理でした、これをラッキーといわなかったら(以下省略)。

今日の夜もアニメ1本あるのですが、それは諦めるしかありません、まぁ残念ですけど諦められる作品なので(苦笑)。
なんとか、明日無事にアンテナ交換作業が終わって、BSが見れる状況が復旧することを祈るばかりです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/31(日) 16:04:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<びーえすだいふっかつ | ホーム | きおんへんどう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/762-b006e928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する