アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

びーえすだいふっかつ

と、いうことでぇっ!!。



旧・BSアンテナ


昨日未明、20年以上の激務の末突如お亡くなりになってしまった旧・BSアンテナから。



新・BSアンテナ


様々な検討の末購入した新・BSアンテナへの交換作業無事終了しました。
わざわざこのネタのために、旧アンテナ含め写真撮っちゃう暇人の私ですが(汗)。

もちろん交換作業は専門の方にお願いいたしました、BSアンテナは角度調整が難しいらしいので、測定機器を持っていない素人は費用がかさんでも専門業者にお任せするのが一番だと思います、今回作業してもらった業者さんに聞いたところ、自分で取り付ける人ももちろんいるみたいですけど、ちょっとのことで映らなくなったりとかいうことがあるそうで、受信品質を考えればやっぱりプロに任せたほうがいいと思います。

アンテナを交換しただけでバッチリBS復活しました、本当に取り付け作業のみです、まぁエセでも私はアマチュア無線の免許もってますので、問題箇所の洗い出しには少々の自信があります、その結果としてのアンテナの寿命という結論だったので、当然といえば当然ですけどとか言ってちょっと天狗になってみる(ドヤァ)。
旧アンテナを外す前に、業者の方にお願いして、旧アンテナが本当に壊れているのかどうかだけ確認してもらったのですが、完全に0でした、完全に沈黙ってやつでした(笑)、マジぶっ壊れてました。

わりと突然壊れちゃうものなんですね。
とはいえ、もう20年以上使ってるもので、その間ずっと屋外で雨ざらしだったので、むしろよくぞここまで動いてくれたというべきなのかもしれません。

突然壊れちゃって、前回の記事で最悪だと書きました。
確かに最悪ではあったのですが、反面かなりラッキーなことも多々あって。
まずは前回記事の繰り返し、壊れたのが今期イチオシアニメの一つ「ろこどる」を見た直後だったことと、工事の日程が当初明日以降だったのが今日にしてもらえたこと。
加えて、午後からの工事かと思ってたら午前中に工事をしてもらえたこと。万一アンテナ交換してもダメだった時は対処に時間が必要です、アンテナ交換作業は早いに越したことはありません。
そしてアンテナ交換だけで直ったこと。
直ってくれたので今夜のアニメは見れること(笑)。
今夜放送のアニメが今期イチオシアニメの一つ「さばげぶっ!」であることは前回書いたとおり。
被害は最小限で食い止められましたので、これをラッキーといわねば天罰が下るやも知れません(汗)。

明日以降と言われていた工事を今日にしてもらったので、業者さんに「無理言ってすみません」的なことを言ったら「いや、ヒマなんで大丈夫です」的返答が。
…おかしい、手配が付かないという話じゃなかったのかケー○デンキ!?(笑)。
まぁケー○が安全マージンとって話し進めてたのか業者さんのリップサービスかはわかりませんが、なんでもいいです結果オーライということで。

それにしても、いまさら思う。
今回のアンテナ選びは私がしたのでMASPR○社の製品ですが(というかMASPR○のと確かT○SHIBAのしかなかった)。
壊れた旧アンテナってHITA○HIのアンテナだったんだよなぁ。
長年の紫外線照射で文字が薄くなって見づらいですけど、1枚目の画像でなんとかHITA○HI製だということがご確認いただけるかと存じます。

HITA○HIの製品が全部悪いとは言いません、むしろ強電関係、と言って通じないなら白物家電のほうが通じやすいでしょうか、洗濯機とか冷蔵庫とか掃除機とか、あるいは電子レンジあたりも範疇になりましょうか、そういった製品はかえってHITA○HI製品のほうがいいんじゃないかとすら思います。
でもねぇ、弱電関係、特にオーディオヴィジュアル関係はね。
あくまで個人的な話しですけど、そういう系はご遠慮したいですねHITA○HI製品は。
自分なら選ばないと思います。

なにぶん、今回壊れたBSアンテナの選定には自分は関わってないので。
自分が今の家(実家)を離れている期間に、自分の知らぬ間に装備されたものなので。
なにぶん自分の親は、家電関係は一切、なじみの個人商店の電気店にお任せの人だったので。
その店がご多分に漏れずHITA○HI系列だったわけでして。
一時期、私が関与しない我が家の電気製品は、冷蔵庫洗濯機掃除機電子レンジはもとよりテレビ、ビデオデッキに至るまですべてHITA○HI製品だったことありましたよ。
まぁ、我が家初のVHSビデオデッキは私が買ったのですが、結局それもHITA○HI製でしたけどね(汗)。
TVなんて2008年秋までHITA○HI製でしたよ、しかもそのHITA○HI製TVなんか32型のデジタル対応機なのにブラウン管(爆)だったのでクソ重いのなんの。
電気屋に勧められたとはいえ自分で購入を決断した母が、2004年春にそのTVが我が家に来て以降ずっと「重くて大きくて嫌だ」って言ってましたからね、まぁそういう人なんですけど。
結局まだ使えたのに2008年秋にサイズ同じで機能は劣るけど薄くて軽いMITS○BISHI製の液晶テレビに買い換えましたけどね。
このTVの話しは茶の間のTVの話しです、自分の部屋のことではないです当然ですけど。

そんな感じで以前はHITA○HI製品一辺倒だった我が家の家電製品も、その比率は少しずつ下がっていっているというお話でした。
まだまだ多いですけどね。
BSアンテナが発端の話題なのにずいぶんと脱線してしまいました。
そういえば。
このブログの「写真晒し」カテゴリで散々話題にしている腐れHDC-1もブランド的にはHITA○HIだったなぁ(笑)。
ま、アレはHITA○HIのラベルが付いているだけのシロモノらしいですけど。
実際にはどこで作ってるかわからないようなものらしいですけど。
個人的に一ついえることは、強電関係モーター関係はむしろHITA○HIオススメかもしれないけどそれ以外はやめておけ、ということですかね(大汗)。
でもBSアンテナ20年以上もったんだから侮れないのか!?(^^ゞ。


追記:
蛇足ですけどこの機会に自室のTV周囲のアンテナ配線を見直しました。
すなわち、地デジ化以降デジタル放送を見れるのはTVだけなのに、配線は以前のまま一旦HDD/DVDレコーダーを経由させてからTVに行ってたのを、TVに直に繋げ直しました。
こちらは3.11のせいで完全地デジ化は2012年春だったと記憶していますが、以来2年半近く昔のままの無駄な配線になってたということです。
怪我の功名といいますか、ようやくまともかつストレートかつ効率的でロスのない配線になりました。
ついでに(笑)茶の間の配線も一部効率化しました。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/01(月) 22:31:48|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010032002 A480初撮り | ホーム | ふこうちゅうのさいわいなのだろうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/763-acef7d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する