アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010032002 A480初撮り

サムネイル


ということで(謎)。
前回の「2010032001 さらばHDC-1(笑)」を受けての、同日撮影、新たに導入した私の歴史上ようやくのまともな(笑)デジカメ、Canon A480 の初撮影画像です。
買ったからには早速使ってみたいというのは当然ですよね人情として。

私のデジカメ遍歴は当ブログの「写真晒し」カテゴリの記事に任せるとして省略、ちょっと記事数が多い気もしますけど、申し訳ないですが知りたい人は過去記事遡ってください。
購入時すでに型遅れ、ベーシックモデル安物廉価版エントリーモデルのコンデジではありますが。
スペック的には、画素数最大一千万、光学ズーム3.3倍、デジタルズームまで入れると13倍(ただし画素数を落とさないと画像が粗くなる)、固定焦点ではないAF機能あり(非固定焦点デジカメは実はこれが初めて)、内蔵メモリはないのでSDカード入れないと画像が保存できないけどSDはしっかり認識する(笑&腐れHDC-1はSD認識に不具合あり)、日付データ保持電源はメインの電源と別になっていてバッテリー(乾電池)抜いてもリセットされない(爆&腐れHDC-1は共通電源で電池抜くたびリセット)と、芸術的な写真を撮るわけではない私にとってはエントリーモデルでも不足無いカメラとなっております。
この日、2010年3月20日に購入以来、今日に至るまでいまだに我がメインカメラの座に君臨し続けております(^^ゞ。
ま、まだ4年半程度ですけどね、腐れHDC-1は7年以上ですので、まだまだ(笑)。
…そりゃ、可能であれば代替機を買いたいのは山々なんですけどね(汗)。

でまあ、早速ためし撮り、ではあるんですけど。
さすがに、買ったその場で、家電量販店の駐車場あるいは帰宅の道すがらで撮影ともいかず。
先述の通りA480は単3乾電池2本による駆動、専用バッテリー充電の必要はないのですがあいにくそのとき電池の持ち合わせがなかったと記憶しているのと。
たぶんそのままお任せで撮影も出来たのでしょうけど、一応は軽くでも取説読んでから動かしませんとね。
そんな感じで、初撮影は帰宅後、大雑把に取説読んだ後になったので。



初撮影(4枚目)


どこか別の場所に移動してという発想にはならず、とりあえず自宅敷地内で適当に撮って済ませてしまった初撮影、それゆえどの画像を使えばいいか結構思案(汗)。
結局当たり障りのない、いつものマイカーの画像でお茶を濁します大変申し訳ないm(__)m。

ざっくり取説は読んではいたのですが。
このとき撮影した画像は、すべて画素数最大の一千万画素のモード。
しかし、そのモードだとJPEGなのに(?)ファイルサイズが2MB超えるんですよね(大汗)。
しかもピクセル的な画像サイズが3648×2736。
PCのモニターのサイズが1280×1024なのにそんなでかいファイル表示しても意味ないかなーとか、容量的ファイルサイズ2MB超えるってどうよ?、とか貧乏性発動しまして。
以後、ある程度慣れるまでの少しの間は最大スペック一千万画素で撮影してましたが、どうにもその必要性を感じなくなったので、以降基本的に画素数落として上から2番目の六百万画素のモードで撮影するようになりました。
それでもピクセル的サイズで2816×2112あるんで充分なんですよねぇ(笑)。
繰り返しになりますが、写真の展示会に出品するようなものは撮りませんし、あくまで記録として撮ってるだけなんでね。

購入時すでに型遅れモデルということで、手ブレ補正機能がありませんが、私は気にしませんでしたというよりむしろ不要と見栄を張ってみた(笑)。
とはいえ。
なにぶん、学生時代映研でカメラを扱ったこともあり、フィルムカメラですけど一眼レフも持ってるし当然使った経験も何度もあるので、むしろ手ブレしたらそれは撮影者の未熟!!、という思想でおります(笑)。
以前、暗い室内で知人のデジカメで当人を撮ってあげたとき、撮った画像を見て「○○(本名)、よく手ブレしないで撮れるなぁ」的に褒められたことがありますよ(ドヤァ)。

その他、買うまでの紆余曲折とか、買った後の顛末とか、少々小ネタがあるのですが、画像そのものとの関連性は薄いので自重します。

この後、2011年GWにガラケーからスマホになって、デジカメ機能も固定焦点二百万画素からAFありの最大九五〇万画素にスペックアップ、時代の流れの速さを痛感しましたが(笑)。
ただ、あくまでカメラとして考えた場合、やはり専用機であるA480のほうが使い勝手がいいのと(慣れてるというのもある)。
スマホはやっぱりあくまでスマホとして、というか私の場合は電話機としてしか使ってないですけど(笑)、そっち優先で考えているので、A480をもってない時に写真撮影の必要が出れば躊躇なくスマホで撮りますけど、そうでなければやはりいまだに撮影のメインはこのA480ですね。
ま、より気軽に適当撮りするには、腐れHDC-1を使ったりもしますけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/03(水) 22:16:16|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふいのれんらくほか | ホーム | びーえすだいふっかつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/764-8108b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する