アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ふいのれんらくほか

困った時の四方山話モード!!(笑)。
まぁ昨日も更新したし特に困ってはいないのですが…昨日更新したよね!?(汗)。
今回は小ネタをいくつか。


★一昨日だったでしょうか、とある通販サイト、と言っていいのかどうかわかりませんが、そんなところからメールが来ました。
曰く、プライバシーポリシーの変更うんうんという、最近流行の内容。
確かにそこに会員登録(無料)をしたのは間違いないのですが、相当に過去のことだし、今後そこを利用する可能性がほぼゼロだと思ったので、この機会に退会しようと思いまして。
残念ながらそのメールには「退会するときは」や「ログインする」のような項目がなかったので、検索してそのサイトにいってログインしてから退会処理するしかないかなー、と思いそうしようとしたところ。
まず、入会したのがもう昔のことで長いことログインもしてなかったので会員IDも不明、どこかに記録はあるはずですけどそれを調べるのも面倒だったので、「IDを忘れた場合」を選択して。
求められたメアド&生年月日を入力しても「間違っている」という表示が。
変だなと思い、なんとか記録を探し出しID&パスワードを入力してもNG、ログイン不能。
よくよくその探し出した記録を見ればすでに退会済みとなっていました(退会年月日は不明)。
なんぞこれと思い、以上の顛末を記述して、送られてきたメールに記載してあったサポートのメアドに送信、もちろん退会処理をお願いしますという一文も添えて。
そしたら昨日夕方、そこから再びメールが来て。
内容を要約して書けば。
「間違って退会した人にもメール送っちった、ごめんぬ (・ω<) テヘペロ」
…もちろんこんなふざけた文面じゃなかったですよ、あくまで「要約した」内容です(笑)。
しかもどうやら、私個人だけでなく、退会者全員に送ったらしい(汗)。
送られてきたメールの中では、
「退会された方の個人を特定できる情報はすでに削除されており、第三者による共同利用や二次利用は一切ございませんのでご安心ください」
と書いてありましたけど、何年も前(だと思う)に退会した者にまでメールが送られてくるような所をどう信用しろと!?、と思っちゃうのが人情というものではなかろうかと。
「退会者には二度とメール送んねぇよコンチクショウ」(あくまで要約です)
という一文もありましたけどね。
本当に送られてこないかどうか見ものではあります。
ま、それを受信したメアドはフリーメールなので、何が送られてきてもあまり不都合はないんですけど。
【追記】この文面タイプしている間に、私個人宛にも問い合わせメールに対する返信が来ました(笑)。前に送られてきた退会者全員に送られたものと基本的には変わらない内容でしたけど、前のメールで済ませたものと思ってたのでちょっとびっくりです、少しは信用したほうがいいのかな?(笑)。


★夜寝る時に手元を照らす、クリップでどこにでも挟めるスポットライトを使っています。
100V電源につないでレフランプを点けるそこそこ明るいもので、その明かりだけで問題なく本も読める程度の明るさはあるものです。
どうにも最近それが調子悪い、点いたり点かなかったりします、構造は単純なものなのでどうやらどこか電源ラインで接触不良が起こっている感じです。
そのライトも一人暮らしをしていた頃に買ったものなので、もう20年以上前の品、構造が単純なものとはいえ寿命であるともいえます。
同様の品を新しく買ってもいいのですが、構造が単純なゆえに、もしかして修理できるんじゃね!?、なんて思っちゃうのが工学部出身者の悪癖。
なんとなく、断線してそうな箇所に思い当たるものがあったので、とりあえずそこを修理してみたのですが。
結果、症状は改善せず(汗)。
どうやら別の箇所の不具合のようです、そこも直せないこともないのですが、残念ながら修理用の部品が手元にありません。
そもそも、新たに思いついた不具合箇所が本当に原因なのかどうかも、確証がありませんので。
修理は諦めました(笑)。
そんなに高価なものではないので(過日代替品をホームセンターで調査済み)、そのうち新しいものを調達してこようと思います。
それまでは、カー用品ショップでタダでもらった、乾電池で動くLEDライトを駆使して凌ごうと思います(爆)。


★9月になりまして、8月末頃から気温が低めに経過してて、助かるといえば助かります。
そして9月になったので、できれば今年最後にしたい、庭の雑草刈りもそろそろ行わねばならないと思います。
前回が8月上旬、やっぱり再度やらねばならない程度には雑草伸びてますので。
草刈りするには昨今の落ち着いた気温はありがたいです。
このまま推移してくれれば、次の草刈りで今年分は終了出来そうな予感もありますしね。
記録遡ったら(このブログの過去記事)、去年は9月11日にやってるみたいですね、たぶん去年最後の雑草刈り。
今年も似たようなタイミングになりそうです、もう今週やる気はないので、来週でしょうね。
ゴミ捨てが月曜と木曜なので、さすがに土日に雑草刈りをする気はないし、来週の火曜か水曜かなぁ。
いくら気温が涼しくても雨が降られると作業が出来ないので(というか雨が降る中やる気はない)、天気予報とにらめっこですかね、来週あたりは。


★先ほど「気温が低め」と書きましたけど、むしろ寒いの領域に…あれ、つい最近似たような記事を書いた記憶がありますが、まぁいいや。
このブログの去年の今頃の記事を読み返したら、似たようなことを書いてました。どうやら去年ももうこの時期には気温は落ち着いていたようです。
いつでしたっけ、9月に入ってもずっと残暑厳しくていつまでも暑かったのって。
なんかここ数年そんな傾向かと思っていましたが、少なくとも今年そして去年は違ったようですね。
2011年あるいは2012年だったかなぁ、残暑がひどかったのは。
涼しくなってくれるぶんには何の問題もないのですが、ちょっと昔を思い出したので。
昔というほど前じゃないですけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/04(木) 23:08:24|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<でぃーあいわい | ホーム | 2010032002 A480初撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/765-d51e8834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する