アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010032402 慣熟撮影

昨日撤去してもらったスズメバチの巣があった場所の周囲に今朝、蜂が2匹ほど飛んでいるのを確認したので業者さんに問い合わせたところ、戻ってきた蜂が巣を探しているだけで、女王蜂がいなければ問題ない(巣を作れるのは女王蜂のみ)のだそうです、諦めればいなくなるそうです、ただし1週間程度経っても似たような状況なら連絡くださいということでした。
結局、日没後に作業をしても、あぶれた蜂はいるんだね。
というか夜になっても巣に戻ってこなかったというわけで、とんだ不良娘だなぁ(働き蜂はメスなので)、どれおじさんがそんな悪い子にはお仕置きを…逆襲されて終わりなのでやめておきます(笑)。
午後には姿が見えなくなっていたので、早速諦めたのかもしれません、これでとりあえずひと段落にしたいです。

さて、冒頭の漫談(汗)はこの程度にして。
「写真晒し」カテゴリ記事です。



サムネイル


前回が初撮影なので今回は当然、慣れるための撮影ですよね、何が当然なのかは知りませんけど(汗)。
慣れるためなのに4枚しか撮ってないことに関してはノン突っ込みの方向で(^^ゞ。

ご覧になっている方にはどうでもいいことですけど。
前回「2010032002 A480初撮り」と今回「2010032402 慣熟撮影」の間には、他にも撮影したモノがありますが、それは都合により使用しません。
2010年3月の時点では、以前運営していた個人サイトはすでに閉鎖していましたので、HDC-1の時のようにサイトのネタとしての画像なので使わない、という性格のものは基本的にないのですけど。
あまりにもプライベートすぎるものとか(その基準は曖昧ですけど)、第三者がメインで写っているものとかは、なるべく使わないようにしたいと思います。
それは今後に関しても基本的に継承すべき基準である、ということをご了承いただけますと幸いです。

さて。
慣熟なのに4枚しか撮ってない(汗)役に立たない慣熟撮影(笑)の画像の中から、どれかチョイスするというのも、結構悩んだ作業でして。
あまりにも被写体が適当すぎてね、いくら慣れるためだといってももう少しなんとかならなかったのかと、過去の自分を叱り飛ばしたい気分でいっぱいですけど(笑)。
当たり障りのない画像を結局選んでしまいました。



泉ヶ岳・遠望


元画像は1600×1200サイズなので200万画素相当でしょうかね、撮影サイズを落としての、望遠での撮影の慣熟というか実験といったほうが正しいのかな?。
前回も書きましたとおり、A480はデジタルズーム込みで最大13倍までズーム可能なのですが、光学ズーム最大の3.3倍を超える倍率すなわちデジタルズーム併用の領域に突入すると、画素数を落とさないと画像が粗くなってしまうのです、というかそう取扱説明書に書いてありますので、粗くなる撮り方はしたことがないんですね実は。
…それ実験してみたほうがいいのかないまさらだけど(汗)。

んで、なにぶんこれほどのズームが使えるデジカメは初めてだったので。
どの程度のズームで撮れるのかなと思い、自分が住んでいる区の名称の元ネタ…ではなく由来というべきですね、それになった山「泉ヶ岳」を、自宅から数分歩いた場所から、1600×1200サイズで画像が粗くならない範囲の最大ズームで撮ったものです。
640×480サイズに縮小しますとそうでもないんですけど、元の1600×1200サイズですと、どうにも若干ピンが甘いといいますかソフトフォーカスかなっていう感じですね、そこはやっぱりデジタルズームの限界なのでしょうかね。
最大倍率を使うには640×480まで画素数を落とさねばならず、そのモードで撮ったことがないわけではありませんが、さすがにそのサイズだと画像が小さすぎるので、滅多なことでは使いませんね。
つーかこれ、泉ヶ岳であることは間違いないはずなんですが、どこだ!?(大汗)。
表のスキー場のほうではなくスプリングバレーのほうか写ってるの?、地元民なのにわからないというこの大失態(吐血)。

なお、話し前後しますが念のため、先述の通り元画像は1600×1200サイズなので、ブログ掲載用にリサイズ&縮小に伴うボケ解消のためのシャープネスはしてありますが、色調補正などは行っておりません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/11(木) 22:42:47|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まるでだめなちゅうけい | ホーム | だいには だいさんぱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/769-8da28ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する