アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じわじわとこうかか?

先週かその前でしたかね、ズボン(ジーンズ)を買った際にサイズを見当違いしていて赤っ恥かいた的な話題を書きました。
しかしよくよく考えれば、そのサイズってやっぱり、穿けるとは思ってなかったサイズなんですよ、いくら自分のサイズの無頓着な私でも、たとえ初期段階で自分のサイズ計測ミスってた(笑)としても。
現実問題、今穿いているそろそろご寿命のジーンズのウェストのサイズは、買ったジーンズのより5cmも太いサイズです(汗)。
何で穿けるのかなぁと思ってたのですが、さらによくよく気付けば(無頓着すぎ陳謝)、確かに現役の古いジーンズのサイズはちょっと大きい、ウェスト回りも相当余裕があるのです。
あれー、これこんな感じだったかなぁなどと思いつつ、あまり気にしていなかったのですが。
考えてみたらしばらく体重測定をしていなかったことに気付きまして(大汗)。
ある時期に、メタボってとある重さのオーダーを超えて以降、体重計に乗る気がしなくなってましたので(笑)。
ほんとうに、下手すると何年ぶりとかって言う感じで、体重測ってなかったこをと思い出し。
確かに、ズボンのサイズは予想以上に小さい(自分基準)のは穿けたけど、腹回りがさほど細くなった気はしないし(笑)、体重が劇的に下がっているなんてこたぁありえないんだよなぁ、なんて思いつつ。
超久々に体重計に乗ってみたら。


ま…まさかっ…!?。
体重が……………っっ!!。

へ………減っている………だとっ!?(^^ゞ。


マジびっくりしましたよ。
先述の、自分的とあるオーダーを、下回っていたので。
何年ぶりだろう、このレベルになったのって(爆)。
今年が2014年でしょ、6年前の今頃は、仕事の都合で今よりさらに、ちょっと軽かった状況だと思いますけど、そこから再度ボーダー越えて増えてから、特に何もせず自然と減るなんて思わなかったので、これぞまさしく完全に自分的には青天の霹靂ですいやマジで。
ボキャブラリーが貧困なので美麗な表現などできずお恥ずかしい限りですが、本気でびっくりしているのですよ。

しかし問題は、なぜ体重が減ったのか、ということでしょう。
年齢的に、特に何もしてないのに変に体重が減るとヤヴァい病気を患っているという可能性が無きにしも非ずガクブル(大汗)。
もちろんその可能性は完全には否定できない(汗)でしょうけれど、実は思い当たることもないわけではないのです。

実は最近、歩くようになりました(笑)。
このブログを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、まず、例の3.11以降、自転車に乗るようになりました。
それ以前なら間違いなく車で行っていた近場の場所には、基本的に自転車で行くようになりました。
しかし、それはあまり効果があったとは感じていませんでした、もちろんゼロじゃないと思いますけど。
地域的にわりと起伏が多い土地なので、自転車でも車を使うよりははるかに運動にはなっていたとは思いますけど、あまり効果は感じていませんでした。
そうこうしているうちに、今年の春ごろだったでしょうかね、自転車がパンクして使えなくなってしまって。
それ以降、車に戻るのではなく、歩ける範囲内は歩くようになりました。
最寄の書店に行くにも基本は歩くようになりました。
たぶん、その効果が出てきているんだと思います。
さほどの距離ではないし、毎日歩いているわけでもないのですが、考えられる可能性はそれしかありません、ヤヴァい病気以外は(笑)。

うむむ。
確かに健康のために歩けと言われているのは知っていましたが、まさかこれほど効果があるとは。
逆に、これほど効果があるのだとわかれば、俄然歩く気力が湧いてきます。
先日もついつい、往復10キロほど歩いちゃいましたし、ただあくまでそれはたまたまで、普段はそんなには歩きませんけど。
こうなりますとね。
更なる効果を期待して、ちょっと距離を延ばしてみようかななんて思っちゃうのが、ニワカの悪癖なんでしょうけど、こと歩くことに関しては、それはプラス方向に働くと思います。
気象条件にも左右されますので、冬の時期などはなかなか歩きづらい時期になっていきますけど、これは可能な限り歩きで行動すべきだなぁ。
いまさらわが身をもって知る、歩くことの大切さという、運動不足オッサンの阿呆な話しでした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/09/21(日) 23:15:08|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010041601 猫&将監沼 | ホーム | ねんないしゅうりょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/774-68d18d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する