アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010041601 猫&将監沼

サムネイル


趣旨の異なる画像を一つのフォルダにまとめて収納しているようなので、まずはその説明から。
趣旨は違っても撮影日は同じです。

まずは表題(フォルダ名)としては後ろになってますが「将監沼」のほう。
といっても、同カテゴリの前回の記事「2010041401 将監沼」の続きのような感じのものでして、詳細な説明は前回記事に譲ることにいたします。
むしろ。
前回記事で、この将監沼の周囲を遊歩道で一周できることにはじめて気付いた、的なことを書いたかと存じますが。
よくよく考えてみたところ、それに気付いたのは前回の撮影時、すなわち2010年4月14日ではなく、今回の撮影時すなわち2010年4月16日だったのではないかと思います(汗)。
なぜなら、今回の撮影内容のほうに、はじめって知った遊歩道の部分が写っているのですが、前回のにはそれがないからです(大汗)。
ン十年ぶりに一周できることに気付いたという事柄は覚えていたのですが、それがどの日だったのかに関しては、さすがに4年以上前のことですと正確には記憶していなかったようです、いやお恥ずかしい(^^ゞ。
結局、この新たに発見した遊歩道には、いや将監沼の遊歩道そのものに、この撮影の時以降行ってないんですけどね。
このときからさらに整備されたみたいだし、雪が降る前に再度いってみようかなぁ、近くだし。
ん?、もしかしてまだ整備工事中で、一部通れないんだっけかな遊歩道?。


そしてもう一つのテーマ「猫」のほう、この中から今回の画像はチョイスしました。



近所のにゃんこ


特になんということはない、近所の猫です。
近所の猫と書きましたが、所属(笑)がどこなのかは正確には知りません。
ただ、ご近所に猫好きなご一家がいらっしゃいますので、きっとそこの飼い猫なんだろうとは思っています。
画像的には。
ズームかけて撮影しましたので、画像が粗くならないように1600×1200サイズに画素数を落としての撮影、その元データから必要な部分だけをトリミングして、ほんのちょっとだけ縮小しています。
1600×1200サイズまで落として、取説上はそのサイズで粗くならない範囲の最大倍率で撮影してはいるのですが。
その倍率にすると、どうしても光学ズームとデジタルズーム併用にならざるを得ないせいなのか。
どうもイマイチ画像のシャープさに欠ける気がします。
わずかとはいえ縮小&シャープネスかけてこれですからね。
EXIFのデータを見ると、シャッタースピードは500分の1秒以上になってますので、手ブレということは考えにくいです。
AFの精度あるいはセッティングの問題で多少ピンが甘いというのはあるかもしれません。
でもやっぱり、デジタルズームの影響ななんか臭うんですよねぇ。
ま、エントリーモデルの安物コンデジに多くを望んではいけない、ということでしょうかね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/24(水) 22:52:11|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【動画紹介】「らき☆すた」OPに合う曲を見つけてしまった・他 | ホーム | じわじわとこうかか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/775-339f459f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する