アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010041801 仙台北部道路・大亀山

いやはや、2週に1回を基本としたルーティンでだいたい火曜日に、PCの外付けHDDに保存してあるデータをDVD-RWにバックアップする作業をしているのですが。
今日の作業途中、ディスクのクオリティの問題と思われるトラブルで、何枚もディスクを廃棄したりして少々疲れました。
確かにPCの光学ドライブも結構年季が入ってきましたけど、他のディスクでは正常に焼けるので、ディスクに起因するトラブルなのではないかと。
それらのディスク、中にはいい加減何度も使いまわした古いものもあったのですが、新品に近いものもあったりで、ダメなのを連発した時はちょっとブルーになりましたよ(笑)。
アレですよ、以前このブログでも書きましたが、去年の11月に携帯のポイントで買ったDVD-RWですよ、HDDレコーダーでダメでPCなら使えると思ってましたが、一部PCでもダメっすね、根本的にクソディスクだったか~という結論っすかね、こんなディスク売ってたらブランドに傷がつくと思うんだけどなぁビ○ターさん。
…えっ!?、傷がつくようなブランドではない!?(大汗)。
いやいや、以前誘電のOEMだった頃のDVD-Rはかなり高性能でしたよ、外国製のOEMになっちゃった今は知りませんけど(^^ゞ。


さて、関係ない話題はこれくらいにして。
写真晒しカテゴリ。
今回はサムネはありません。
フォルダ内の画像が2枚のみ、基本的には同じ画像でしたので、実はどうしようか少し迷ったのですが、サムネ省略の方向で。



仙台北部道路


表題そのまま、某所から「仙台北部道路」を撮影したものです。
まぁ「某所」とはいっても表題に名前入っちゃってるんですけど(笑)。
隣の市町村にある「大亀山」という場所の、道路が見えるところからの撮影になります。
「仙台北部道路」の詳細に関してはこちらをご参照ください。

画像としましては、大雑把に言って南のほうを向いて撮影したものですね。
画像右側にいくと富谷JCTに、左側に行くと利府JCTになるといった感じです。
先に示した「仙台北部道路」の詳細を記述した記事によりますと、富谷JCTまで開通し不完全ながらも環状線になったのが2010年3月27日だそうなので、それから一月も経たないうちの撮影です、私としては早いほうですかね(笑)。

この撮影場所「大亀山」、今はちょっとご無沙汰になってますけど、この時期の前後は無線関係で何度か訪れていた場所です。
ある日、この大亀山に着く直前でなにやら工事をしているのを発見。
見れば新たに道路を作っている様子、何の道路が出来るんだろうと思っていたら、この「仙台北部道路」だったという顛末があります。

先ほど「不完全ながらも環状線に」と書きました。
詳細の参照先を見ていただければ事足りますが、この撮影の時点で、利府JCTが不完全なままでした。
すなわち、仙台北部道路を仙台泉・富谷方面から東に向かった場合、仙台東部道路にのみ接続し三陸道に乗り出でることは出来なかった、また三陸道石巻方面から南下してきた場合、仙台東部道路にのみ乗り入れ可能で仙台北部道路には乗り入れ不可だった、ということです。
もちろん今は完全開通、それらは全部可能になってます。

そういえば。
3.11の後一時期こちらの高速道路が無料になっていた時、無駄に利府JCTや富谷JCTを、ただ走ってみたいという理由だけで走ったなぁ、大変申し訳ないことです(大汗)。
なにぶんJCTとか好きな変な人なんでね。
走るのも見るのも好きです、複雑な構造になっていればなおさら(笑)。
そんな感じで、利府JCTはともかく、より自宅に近い富谷JCT絡みの画像は、このあとも何度か出てくると思います、それはまたそのときに。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/30(火) 22:35:08|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆうじんからのれんらく | ホーム | のびるかんじみのるかんじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/778-ea1c9a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する