アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

わがやのかきはなんなんだ

日中の最高気温もだんだんと、20℃に達しない日が主になってきました。
もう、涼しいというより寒いという領域になってきました、考えてみれば10月も下旬、当然といえば当然です。
と、なれば。



例の柿


庭の柿もいい感じで色づいてきてましたので。
生りっぱなし熟しっぱなしで放置というわけにもいきませんし、私は食べませんが家族は干し柿にしたものを食しますので。
毎年の、この時期の恒例行事、柿の収穫作業を行ったのが、去る火曜日21日のことでした。
あまりにも当然のように、今回はそれ関係の話題です。
顛末を実況的に書こうかなとも一瞬思いましたが、わけあって基本的に簡単に結果のみ、ということにします。

ところで。
作業を行った火曜の前日でしょうか、家族が「そろそろ柿を」的なことを言い、相変わらず唐突に言い出す、まだ早いんじゃないかなと思っていたところ、調べたら去年もまったく同じ10月21日に第一次収穫作業を行っていたことが判明、偶然の一致に少々びっくりした次第です。

さて我が家の庭の柿といえば。
以前何度か書いたとおり、一昨年の収穫量がわずか30個だったのに、去年突然10倍以上の400個超えになったという、まったくもって謎の存在(笑)であります。
今年ははたしてどの程度採れるのか?。
パッと見は、さすがに一昨年のような30個ということはなさそうです、もちろん30個というほうがある意味イレギュラーな少なさだったのは間違いないことです。
そうですねぇ、ことしは…100個くらい採れたらいいかな、そんな感じで見積もっていました。
確かに私の見積もりは甘々であることは過去の実績(笑)が証明していますが、しかし今回の件に関してはそうそう外していないでしょう。
などと思い。
天気予報が思わしくなかったので早速作業開始。


収穫を始めてから、おおよそ2時間後(2時間弱)の様子。



途中経過


10コ×10コの塊が二つで、計200個(汗)。

ここで皆様に重要なお知らせがあります。
作業開始から2時間弱、この段階でまだ「途中経過」です(大汗)。
まだ柿の木には、採りきれていない柿の実が残っております(汗×100)。
うーむ、この段階で200個超えたか(^^ゞ。
いやね、柿というのは収量の多い少ないを隔年で繰り返すということを目にしましたので、過去にない400個超えの収量だった昨年は間違いなく「多」のはず、ならば今年は間違いなく減ると思っていたのですが。
過去の実績を考えると、200個超えというのは間違いなく多い量だと思います、隔年で多少を繰り返すという情報はなんだったんだ(笑)。
でもまぁ、去年の400個を基準に考えれば、200個プラスアルファ程度なら確かに少ないといえるのかもしれません。
まだ木に実が残っているとはいえ、せいぜい100個あるかないか程度だと、この時点では見積もっていました。
300個なら減ったといえるでしょう。
隔年で増減という情報は正しかったですね。



そんなふうに考えていた時期が、私にもありました(激汗)。



結果発表のお時間です。






今年の実績


…ん?、一つ前の画像と変わらない?、そう思った皆さん、よく見てください。
このシートの上には200個が限界です、一つ前の画像のままでは採った柿を置けないので、途中経過時点の200個は移動させてあります、画像右上のボックスの中に200個分、入っているのがお分かりいただけますか!?。
そう。
途中経過でご報告申し上げた200個プラス、それ以後に採ったほぼ200個、正確には180とちょっとなのですが、そんなのは誤差です。

まさかの今年もほぼ400個かよ!!orz。

しかもこれで、完全には採りきってません。
この段階で途中経過の時点からおおよそ1時間半後。
天気予報が当たって、後半戦の途中から雨が降ってきまして、さすがに作業が厳しくなってきたのと。
太い枝に生ってる実がいくつかあり、それらは干し柿にする際の加工が非常に面倒ということもあり、いくつかの実はもう採らずに断念してます、といってもせいぜい10個残ってるかいないか程度だと思います。
それらもあわせますと、結果として今年もほぼ400個、実が生ったということに。

確かに去年よりは少ないです、しかしそれこそ誤差の範囲、隔年で増減とは一体(笑)。
おかしいっ、特に何もそれまでと変わったことはしていないのに、なぜ去年からいきなり収量が増えたっ!?。
さすがに400個2年連続というのは記憶にないし初めてのことだと思います、そもそも400個という数自体が異例のことだったのに、それが連続というのは。
本当に何が原因なんだろうか、疑問しか残りません。
思い当たることがないわけではないのですが、それだけのことでこうなるとは考えにくいんですよねぇ。

収穫が増えて何が不満なのか?、と思う方も多いと存じますが。
この柿は渋柿なのでこのままでは食べられません、我が家では必ず干し柿にするのですが。
さすがに400個もあるとその作業も大変なので、あまり多すぎるのも考え物なのです。
ま、今年は、あらかじめ手伝ってくれると宣言していた従姉妹が柿剥きに来てくれて、なおかつかなりの量をその従姉妹とご近所に配って、全量処理できたのですでに問題は解決しているのですが。
うーん、さすがに400個はなぁ、我が家で干し柿にするだけなら100個もあれば充分なんだよなぁ。
まさかの2年連続400個でしたが、はたして来年はどうなりますか。

なお。
去年は2回に分けて400個分を収穫したところを、今年は1回で採ってしまったせいか。
なんか体調が思わしくなく、それゆえ元々はこの記事は当日にアップしようと思っていたところ、今日まで延び延びになってしまいました。
ま、体調はそんなに深刻に悪いというものではないのでご安心を。
それに、この作業が原因かどうかはわかりません、というよりたぶん違う(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/10/24(金) 22:08:12|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぷにぷにがなんかいや | ホーム | べつのわだいでおちゃをにごす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/788-ae73a48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する