アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

はやりやまいのやうに

昨日、IMEをアップデートしたことはここで書きました。
一度そういうのやっちゃいますとね、マイブームというのは適当じゃないかもしれませんが、なんか他のソフトもアップデートしたくなっちゃうのが私の悪癖の一つでして(笑)。
昨日もIMEの他に何かしたかもしれないけど忘れちゃった、気のせいかもしれない(汗)。
今日も今日とて、インストールしてあるソフトのバージョン確認して、古くなってないかをチェックしたりしてました。
わりと更新止まってるソフトも多いんで、そんなに多くはなかったんですけど、いくつかはアップデート。
しかし、そういうのもインストールしっぱなしのデフォルト状態のままではなく、ある程度自分好みにカスタマイズしてあったりするので、今までと同じような状態に調整するのが結構骨が折れましてね。
一番面倒だったのが、重宝させてもらってる画像閲覧ソフト、ビューワーって言うんでしょうかね、そんなやつなんですけど。
まず、新しいバージョンのがあったので、DLして古いのアンインストールして、新しいのを再インストールしたんですけど。
元々が外国製のソフトなので、メニューとかを日本語化しないとないんですが(それ用のパッチは用意されている)、日本語化しても動作が不調。
ファイルを移動する際にフォルダを指定するんですが、指定すると表示上文字化けしてしまい、目的のフォルダに移動できないという症状が。
うむ、これは最新バージョンはまだまだ熟成度が足りないのかな(日本語版は)と思い、入れたばかりの最新版を一度アンインストール、古いの入れなおしたんですが、同じ症状が発生。
あれ!?、ついさっきまで正常に動作してたのになぜ!?、と思ったら。
古い版の日本語化パッチのZIPファイルの中に説明文のテキストがあり、それを読んだら何やらそういう症状が発生するらしいこと、そしてそれへの対処法の記述があったことに気づき。
おっとそうだったのか、だったらもしかしたら、最新版も同じ方法で対処できるのか?、と思ってもう一度、古い版アンインストール&最新版インストールという二度手間を(笑)。
おかげさまで目論見通り、最新版もちゃんと動くようになりました(^^ゞ。
細かい微調整は残っているかと思いますが、これで最新版になって気分晴れ晴れ(爆)。
もうちょっと、アップデートブームは続くかもしれません。
なお。
今頃になって、「再変換」という技を覚えたらしい(爆)、まぁあんまり使うことはなさそうですけど(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/06(木) 22:12:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つかえないぷらいむ | ホーム | なぜつかえるのだらうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/793-98f782c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する