アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

とうろくじょうほうへんこうほか

いくつかの話題を羅列。


まず、ブログのログインパスワードを変更しました。
ホントどうでもい話題ですね、申し訳ないですがお付き合いください(汗)。
ある意味、ちょっと前のソフトウェアアップデート祭り(笑)の第二弾的位置づけ、今回はパスワード変更祭り。
自分、いろんなところのログインパスワード、全部が全部ではありませんが結構共通のモノを使ってたんですよ、それは今でも同じなんですけど。
でもやっぱりそれは決して安全ではないですよね言うまでもなく。
ちょっと前にクレジットカードサイトのパスワードは変更してたんですけど。
今回はなんか思い立っちゃって、ここと別ブログ「アニマン雑記」のパスワードを変更。
というかそもそも、「アニマン雑記」のほうは独立したパスワードを使ってた、すなわちいろんな場所で使いまわしてる共通パスワードではなかったんですが、それも今回一緒に変更、ちなみにこのブログのは共通パスワードでした(汗)。
もちろんパスワードは全部異なるものにすべきで、なおかつ定期的に変更すべきなのですが、問題はそれを覚えておくのがね、数が多くなればなおさら。
さすがに記憶し続けるのは無理なので、とある場所に記録しておきましたけど。
まぁでも、そんなに数多いパスワードを使っているわけではないし、いざとなったら大抵の場合「パスワードを忘れたら」等の救済措置はあるので何とかなると思うんですけどね。
そういえば今回はmixiのは変えてなかったな、まぁいいやアレは(大汗)。
それと。
そういうログインIDやパスワードを記録しておいているファイルが複数存在して、それもかなり以前のIDやパスワードで現在は解約済みのもののデータも記録残ったりしてて、少々煩雑になってるので、それも時機を見て整理統合しないといけないだろうな、などと思ったりしてました、たぶん思っただけで実行に移す可能性は大きくない気がしますが(汗)。


愛用してた某メーカー製のDVDケースが生産終了(販売終了)らしいことが判明しましたorz。
DVDケースと申しましたが、不織布製のCD/DVDを2枚収納できるケース&それをまとめておけるバインダー式の外側ケースの二つの製品、双方とも同じメーカー。
以前は地元の家電量販店より安かったので密林で買ってたのですが、ある時から「合わせ買い」対象になっちゃって、前回は確かリアル店舗(笑)で買ったはずです。
今般備蓄が減ってきたので、とりあえず念のため密林で確認してから、と思ったら。
製品番号で検索(ずっと同じものを使っているので)したら、なにやら今までよりずいぶんと値段が上がっている。
はてなんぞ?、と思っていろいろ調べたら。
どうやらメーカーのほうですでに生産終了あるいは在庫限りになっちゃってる感じに(涙)。
そうだったのか。
でもそれは仕方がないです。
やむなく、同じメーカーの代替品を検索、発見はしたのですが。
問題は互換性、旧製品と新製品の間でそれぞれ中と外、共通して使えるのか否かってのはわりかし重要なポイント。
メーカーサイトから問い合わせようと思ったのですが、メールによる問い合わせ先の表示なし。
しかたがないから、というより電話代が余ってる(爆)のでカスタマーに電話したら、まぁ繋がらないのなんの。
そりゃさ、混雑予測で最も混雑してる日時にはなってたけど。
ずっと執拗に(笑)繋がるの待ってたら、向こうから切られちゃいました(爆)。
まぁあれですわ、予兆はあったんですけどね、最初2回ほどコールもなしにいきなり話し中になっちゃってましたから、コールセンターのはずなのに。
しかもネットを検索したらあまり評判良くないみたいだなぁここのコールセンター、まぁ評判いいコールセンターなんてないんだろうけどなネットの世界では(笑)。
さてどうしますかね。
とりあえずリアル店舗に行ってみて、旧製品の在庫をあさってみますか。
あるいは面倒だから新製品をダメモトで買ってきてみるか、いやダメモトってことはないんだよな、今後はそれを使うしかないんだから。
その後再度電話してみて、今回は5分待たされたらこちらから切ろうと思っていたのですが、5分もたずに挫折(爆)。
うん、結局、互換性がどうのこうのではなく、もう新しい製品にいずれは切り替えるしかないんだから、互換性を確認して駄目だったからといって他の選択肢はあまりないんだよ、ということに気づきましたので(遅ぇよ)。
どうにも旧製品は密林では価格高騰してるみたいなので、地元のリアル店舗で探してみることにします。
そんなに今すぐ必要なものでもないので、来週の初めくらいかな?。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/14(金) 22:25:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かだいさんせきなど | ホーム | 2010042001 富谷JCT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/796-1fdc96f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する