アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010042401 将監沼桜

どうにも今月は日曜日の更新ができてませんな、無論更新義務はないのですが、他の曜日が最低1回は更新してるので気にはしています。
次回日曜、今月最終日に更新できるかどうかは、もはや神のみぞ知る(笑)。
そして、前回記事で完全なるタイプミスがありましたね、いやまったっくお笑いですな、戒めのため当該記事は修正せずこちらに正誤表を掲載します。
記事中段付近の個別項目「★恥かきついでに。」という書き出しの中。

×  ローマ字表記すれば「TO」ではなく「DO」。
○  ローマ字表記すれば「DO」ではなく「TO」。

「D」と「T」が逆でした、さらに恥をかいたというオチ(^^ゞ。

さて!!。
週1ペースがいまだ復調できてませんが、可能な限りそれに戻したいということで、いつもの「写真晒し」の記事です。



サムネイル


私が住んでいる団地の名前、あるいは住所の元ネタ(笑)になっている「将監沼」、読みは「しょうげんぬま」。
ここの桜に関しては過去にこのブログでも何度か取り上げた…と思ってたのですが過去データを探しても画像が発見できない、なぜだっ!?(汗)。
よく考えてみたら、以前、過去に撮った将監沼の桜並木の画像データをたくさん使って記事を作ったのはmixiの日記ででした、ですのでこちらではあまりなじみがない話題になります。
しかし詳細に説明するのも何か違う気がしますので、簡単に説明しますと、まぁ要するにですね、わりと有名な(当社調べ)桜並木があって、桜の咲くころにはそれを知ってる人々が大挙して押し寄せ、車道は桜見物の路上駐車で大変なことになる場所があるんですよ、私は近くなので当然徒歩でしか行きませんけどね。
で、本来言及しておかねばならないことは。
確かに、この2010年以前にも、何度かその桜並木の写真を撮っています。
しかし、「デジカメ」でいくらかでも見るに堪える画像を撮影したのは、この年が初めてである、ということ。
そりゃそうですわな、それまではなんといっても持ってたデジカメが腐れHDC-1ですから、とても桜を撮る気にはなれませんよいくら私でも。
撮った時でも基本はフィルムの一眼レフでしたしね。
…ん、2007年以降は携帯電話911SHのデジカメ機能があっただろう、画素数やズーム機能はHDC-1とあまり変わりなくてもその他性能がダンチだったはず、なぜそれで撮らなかったのかですとな?。
うん…なぜでしょうね我ながらいやホント(大汗)。

ともかく。
2010年春、何とかまともなデジカメA480を入手し、以後現在まで、この将監沼の桜の撮影は毎年欠かさず行っているという状況です、きっとまたいずれ、2011年分、2012年分、そしてそれ以後の桜の画像が登場する機会があるとは思いますが、それはまたその時に。


さて、桜といえば!!。



花より団子


やっぱり花より団子ですよね~、ということで、道路はさんで桜並木の反対側にあるスーパー的なモノの駐車場に臨時に設置された、出店のようなものを写した画像を、表題が桜の画像の中からチョイスするのが宮城え~はちクオリティ!!(切腹)。
いえもちろん、このチョイスはさすがにいかがなものかとは存じますが。
この画像はこの画像で、少々意味を見出すことは不可能ではありません。
この場所、現在は大手スーパーの店舗になっていますが、この画像の時点では別の店舗でした。
調べましたところ、この撮影時点で営業をしていた店舗は、同年9月30日をもって閉店になっております。
すなわち、この画像はその店舗がまだ営業している頃の、在りし日の姿を写したものともいえる、考えようによっては貴重な一枚なのです。
…物は言いようの典型ですけどね(大汗)。
そういえば。
確かに今この場所は、大手スーパーになってますが、まだ2010年春時点で前の店だったんですなぁ、2010年ってまだ4年前ですよ、え、もう4年だって?、オッサン的にはまだ4年なんじゃい!!(笑)。
それ以上に、今営業している大手スーパー、もう何年も営業している気になっていましたが、まだ開店してから1~2年程度しか経ってないんだというほうが驚きかもしれません、もはや無いと困る存在になってますのでね。



2010年将監沼桜


さすがに表題が「桜」なのにそういう画像が全くないというのもどうかと思いますので。
素人撮影の拙い画像でお目汚しにしかなりませんが、最後に1枚だけ桜の画像を載せて、今回はおしまいにしたいと思います。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/25(火) 23:06:09|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くるなしょうぐん | ホーム | たびでなくてもはじをかきすて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/803-1960210b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する