アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

くるなしょうぐん

もう終盤に入ってる気もしますが、落ち葉の季節ですねー。



道端の落ち葉の絨毯


場所によってはこのように、落ち葉の絨毯状態。
この画像の場所は、歩道の脇の部分で基本人が歩かない場所で、かつ大きな国道横の人家がない商業地域みたいな場所なので、たぶん一切掃除もされずにいるでしょうからこんな状況なんだとは思います。
いやね実は昨日出かけた際、こことは別の場所で落ち葉がすごいことになってるところがあって、今日はそことは別の方面に出向いた際、似たような落ち葉のすごい写真撮れないかなと思ったのですが、これはというものはなかったです残念。
昨日の場所で撮っておけばよかったです、携帯(スマホ)は持ってたんだからそれで撮ればよかったんですが、ちょっと迷ったのは確かなのですが結局撮らなかったんですよね、やはりそういうシチュエーションでは迷わず撮っておくべきですね、今後の反省材料にするとしましょう。

そんな感じで落ち葉の季節も終盤、もうほぼ冬です。
もはや当地では、午後3時半頃になると陽が相当に傾いて暗くなりつつあります、完全に夕方といった風情です、曇っていたらなおさらです、日が短くなっているのを実感します。
それもそのはず来月でしたっけ冬至は、調べたら今年は12月22日だそうです、おおよそ1ヶ月後ですが気分はもう冬至ですね(笑)。
これからますます日が短くなるのかと思うとなんだか滅入ってきます、しかしその分朝明るくなるのも遅いので、基本眠れないで少々悩み気味の私にとっては本来助かっているはずなのですが、まったく人間とは勝手なものです。

さて、日中の天気も悪くとても寒かった3日前と違い、昨日今日は日中の気温がそこそこ上がって、徒歩での外出などは下手に厚着をすると暑くてたまらないほどでした、今日も今日とて寒いと困るのでそれなりの格好をして外出したら、すぐに暑くなってしまって結局、普段部屋にいるときと同じ服装で歩いてました、そこまで暖かかったのかい!!(笑)。
まぁそれは歩いたからであって、ただ動かずに突っ立ってたらそうはいかなかったと思いますけど。
しかし、天気予報では、来週はなんだか寒気がやって来るとかで、最高気温が一桁の日が連続するという予報になってます、さすがは12月、でもあんまり寒くなるのは勘弁していただきたいですな、冬なのだから寒いのは当然とは言っても。

確か今シーズンは、まだ仙台では初雪降ってないはずです。
気象台の記録ではなく、あくまで私が撮影したデータに基づいた、過去の初雪はといえば。
去年が12月14日、かなり遅い感じですね、気象台の正式なデータですと仙台の初雪の例年日は11月中のはずですので。
一昨年2012年は12月1日付のデジカメデータでそれらしいのが存在します、今年と似たような感じだったのでしょうかね。
それ以上前になると、撮影データがあったりなかったり、あってもそれがその年の初雪なのかどうか判然としないので、これ以上は追いませんが。
なんにせよ、公式データが11月中ですし、もういつ雪が降ってもおかしくはない状況のようです。
TVの天気予報でも、冬用タイヤに履き替えてない人は今度の土日に履き替えておいた方が賢明、みたいなことを言ってました。
きっと明日からの土日はカーショップとかそういう関係はえらいことになるんだと思います。
すでに自分で交換してしまった私は高みの見物を決め込みますけど(笑)。
でも、いつだっけタイヤ交換したの、先週だっけ、その時空気圧チェックして以降してないなぁ、いやねなにぶん、エアが抜けやすいタイヤがあるので冬用タイヤは、こまめにチェックしておかないといかんのですよ私の場合。
さすがに1週間ちょっとで危険な値にまで低下することはないと思いますけど。
季節的な要因、気温の低下にともなう圧の低下というのもありますしね。
カーショップが大変なことになりそうな明日明後日は回避して、来週くらいに再度エアチェックに行っておかないとまずいかもしれません。
でもなぁ、なんだかんだ言って、雪が降り出してから駆け込みタイヤ交換って人も多そうだし、そのへんは状況を見極めてお店がすいてそうな時を狙って、ですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/28(金) 22:25:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<のこりひとつき | ホーム | 2010042401 将監沼桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/804-5d1d651c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する