アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ゆきはまだか

もう複数ネタ箇条書きをデフォにしちゃってもいいかなと思うくらい、今回もです。


★寒いですね(笑)。
今日は仙山線で大変なことになってたみたいです、なんだか雪による倒木で乗客が8時間閉じ込められてたとか。
確かに宮城県の一部では雪がすごいらしいですが(注:仙山線が止まってたのは山形県)、あくまでそれは西部の山間部方面の話し。
泉区も西部に該当するらしいんですが、私の住んでいる周辺ではまだ雪の気配はない感じです。
昨日午後、少々出かけた際通った場所、仙台市ですが自分の住居より西側に位置する地域では、雨に混じってわずかにみぞれも降っていた感じがあったので、これはいよいよ仙台でも初雪かなと思ったのですが、まだみたいです。
たぶん今年はまだ初雪降ってないはずです仙台。
平年値と比べると遅いですね。
でも去年も12月14日でしたな、デジカメのデータを見る限り、まだまだこれからですかな。
別に待っていたり待望していたりするわけではないのですが、なんとなく、まだ降らないのかなという気持ちはあります。
降ったら降ったで愚痴しか言わないでしょうから、始末に負えないのですけどね(汗)。


★誘電のDVD-Rの品質が低下しているという関連のお話。
今日、故あって焼いたディスクはそこそこ品質良かったですなぁ、おかしい(笑)。
以前話題にした、今年9月に買ったRディスクのことです、HDD/DVDレコーダーでの焼き品質はお話にならない(爆)ので、あくまでPC焼きでの結果の比較なんですが、過去2回ほどの結果よりずいぶんとよかったのです。
これはやっぱり、50枚スピンドルの中で品質にばらつきがあるってことなのかな、去年買ったのもそんな傾向はありましたしね。
PIEとかPIFの数値はそこそこだったのですが。
そのエラーの値が、ディスク1枚の中でも場所によってムラがある感じの、エラーの波形になってる感じだったのは、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
普通は外周部に行くにしたがってエラー値特にPIEは上昇していくはずなんですが、完全に波になってましたからね。
まぁ…トータル値と最大値が低ければ大丈夫ではあるんですが、品質のムラはもうどうしようもないのですかね、残念ですけど。
とはいえ、PCの光学ドライブも何年も使っているものなので万全ではない、というのも確かなんですが…。


★ついでに。
以前話題にした、外付け120GB・HDDの調子がよろしくないというお話。
どうやら気温が低くなると、やはり朝一発目のコールドスタートは調子が悪い感じです。
とりあえず、電源入れてちょっと放置したり、何度か電源入り切りすれば復活するし、一度動いてしまえばあとはその日は何の問題もないので、完全に冷えてしまっての初回起動だけみたいです。
もちろん全く褒められる状況ではないのですが、それでも動いているうちは何とかなだめながら使い続けるしかないですな。
本格的にダメになったら、その時に考えるしかありません、選択肢は多くはないというより一つしかない気はしますけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/03(水) 23:10:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010050201 GW観光 | ホーム | なんねんまえだとおもっているのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/807-5ade994a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する