アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

みよとうほうはあかくもえている

★なんかね、アメリカ版の「不思議の国のアリス」の挿絵があたかも日本の萌え絵みたくなってるとか、そんな話題がネット上をにぎわしております。
たとえばここなんか参考までに、あるいは「アメリカ版 アリス 萌え」あたりで検索しますと、だいたいその話題に関連した記事がヒットする感じです。
確かに、アメリカといえばやはりアメコミの絵柄の印象が強く、また勝手ながらそういう風な絵柄が受けて日本の萌え絵は受けが悪いという印象を持っているので、多少でも驚かないと言ったらウソになります。
あるいはついにアメリカまで日本の萌えに侵略され始めたのか、などと阿呆な戯言をついつい吐きたくなってみたり。
しかしですねぇ。
本家日本はもっとすごいことに(汗)。
天下の日本郵政グループのサイトで無料配布されている、2015年用年賀状デザインのテンプレートに、萌え絵デザインのものが登場!!(大汗)。
ちなみに参考はこちらから
…ついに始まったな日本(爆)。
うむ、さすがに普通の人にこのデザインは使えないけど、気心の知れた人にはこのデザインのを印刷、さらに「郵政グループ公式配布物です」の一文を付けて送りつけるとしましょうかのぉ、今度の正月のネタはこれで決まりだな!!(激爆)。


★たぶん気になっているのは私だけだろうことはわかってはいますが、気になるのは仕方ないので書いておきます。
前回でしたか、冒頭で書いた喪中葉書の件。
釈明というべきか、詳細な事情説明というべきか、もしかしたら言い訳かもしれません。
前回の記事を書いた日、一通の喪中葉書が来ました。
差出人は、今年も喪中だった知人、昨年末に喪中葉書をいただいておりました。
えっ2年連続で喪中、誰が亡くなったんだろうと思ったら、「おじ」と書いてありまして。
自分の中でおじが亡くなって喪中にするという感覚がなかったので、この歳でもしかして常識知らずなのかと思い、即行ググってみたところ。
いろいろな考え方があるようで、一概には言えないようなのですが、検索結果から自分が感じ取ったことを要約すると。
通常喪中にする範囲は2親等で、それ以外は喪中にする必要はないものの、宗教的な習慣、故人との関係、地域の風習、その他様々な要因が絡んでくることなので、特に決まったものはない、必ずこうでなければならないということはない、要は本人が喪中だと思えば喪中なのだ、ということらしいのです。
なるほどね、わかりました、また一つ知識が増えました。
まぁそういうことなら、本人が喪中だというなら、それは尊重しなければなりませんな。
自分がその立場なら、絶対に喪中にはしませんけど(事実しなかった、何度かあったけど)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/11(木) 23:13:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つぶやきかんれん | ホーム | 2010050501 自宅からヘリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/812-c913f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する