アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

やくき

厄日、あるいは厄年…はちょっと違うかもしれませんが、そんな運が悪いとかついてないとかいう系等の時期。
私にとってこの2014年秋期は、アニメの録画に関してはまさに「厄期」になりました。
先月だったかの録画失敗は、出力側のTVのエラーによるもので、これは過去に経験のない状況で少々焦りましたが。
今回は受け側、レコーダー側のエラーによる録画失敗。
しかし、この症状は過去に何度も経験があり、対処方法も判っていたので、ああ例のアレね、という感じで先月よりは落ち着いていられたかもしれません。
簡単に症状を説明すれば、すでにHDD上に録画してある番組を一切消去できなくなり(消そうとするとフリーズする)、それだけならまだしも新たに録画もできなくなるという最悪の症状。
ただ、最終手段のHDD初期化で改善するものなので、すでに録画してある番組の吸い上げに時間がかかりますが、それさえ済んでしまえば比較的簡単に直る症状でもあります。
ま、そのHDD上の番組の吸い上げが、単純に時間がかかる作業なので厄介ではあるのですが。
先述のように、過去に何度か経験がある症状なのです。
ある意味定期的に発症するもので、私の場合は30分のアニメを現状だと週に10作品以上録画し、ある程度たまったらDVD-Rに焼いて消す、それを繰り返すと発症するみたいなんですね、原因はわからないんですけど、なんとなくファイルシステムの問題だとは目星はつけてます。
しかしそれは個人ではどうしようもない問題なので、ある程度のタイミングで前もって発症せずともHDD初期化をしていたのですが、今回はちょっと長い間それをせずに過ごしてしまって、ある意味起こるべくして起きたともいえます。
ただ、過去の例を見ると、そうなる前に前兆現象のようなものがあるのですが、今回はあまりそういうのがなく突然だったので、ちょっと慌てたと言えばその通りかもしれません。
運がなかったのは、それが発症したのが最も録画番組が多い土曜夜だったということ。
おかげで結構な数の番組を録画できずに終わってしまいました、それらのほとんどは見ることだけはできたので、それはある意味不幸中の幸いでしたが。
さらいに幸いだったのは、その症状が出てもDVD-RWには録画できるということに気づき、寸前で「俺ツイ」をDVD-RWに録画できたこと。
今日夕方までに録画分の吸い上げ&HDD初期化が完了できたので、先ほど放送された「ガンダムBFT」さらには明日夜の「WIXOSS」には被害が及ばなかったこと。
「デン本」「Fate/snUBW」「蟲師」そして今朝のプリキュア(笑)は残念ながら1話欠番が出てしまいましたが、最近は諦められるようになりました(笑)し、「ガンダムBFT」となにより「WIXOSS」が大丈夫だったので最悪の事態は回避できた感じです。
この症状、一度起こってしまえばまたしばらくは大丈夫なので、当面は大丈夫なはずですが。
やはり前兆現象がなくとも、定期的には初期化しないとダメかもしれませんね。
ずいぶんやってなかったからなぁ初期化、ホントいつ以来だろう、これは反省材料でしょうかね。
なにぶん古い機械なので、ある程度そういう部分は考えながら使わないといけません。
もう一つ幸いだった点があるとすれば。
年明けから始まる「Gレコ」の前にこれが起こってよかったです、たぶん半年くらいは問題なくいけるはずなので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/14(日) 20:38:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さむい | ホーム | さむいのではやくあげておしまい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/815-edec28c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する