アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010050601 桂

サムネイル


仙台市泉区に「パークタウン」と呼ばれる団地…と言って間違いないと思うんですが、そんな場所があります(参考)。
そのうち、古くからある高森&寺岡と違い平成に入ってから造成された桂地区は、私の自宅から近い場所にあるにもかかわらず、基本的に通り過ぎるだけの場所だったため、そこに何があるのかという興味はあまりありませんでした。
元々あまり歩くということをしていなかったというのも大きな要因だと思います。
ですから。
桂地区が造成されてからそれなりの時間が経過した2010年になって(桂地区は平成の初期に造成されています)、ようやくこんな場所があったことに気づき、まともなデジカメが入手できたということもあって、見学&撮影を兼ねてその場所に訪れたという次第です。



知ってた沼


この湖…と呼ぶには小さいですな、沼あるいは貯水池というべきでしょう、それがここにあることは前々から知っていました。
画像奥、マンションのような建物が確認いただけると思いますが、そのさらに奥に道路があります、その道はそれなりに重要な道路でして、そこは何度も利用していましたし今でも利用しています。
ですから、そこを通るたびに、池のようなものがあるなとは思っていたのですが。
まさかその池の周囲に、散策できる道があったりこのような公園のごとき設備があるとまでは、思っていなかったのですね。
どうしてもね、車ばかり使っていますと、目的地の途中の場所というのは、通り過ぎるだけになってしまいますのでね。
自宅の近所くらいは、折に触れ歩いてみて、何があるのかということくらいは確認しておくべきだと、いまさらながら思うわけです。
まったく、人間何歳になっても勉強、というのはその通りだと実感しているのであります(大汗)。



シェルコムを望む


先ほどの画像の、中央の円形部分よりさらに先に行った場所から、画像で言えば右側を、実際の方角で言えば南側を望んで撮影した画像。
ほぼ沼メインになってますが、わかる人にはわかる、わずかに「シェルコム仙台」が写っているの、おわかりいただけただろうか(笑)。
なんかね、この時に撮ったものは、全景が少なくてピンポイントでそこにあるものを撮ったものが多くて、画像のチョイスが難しかったです。
とは言っても…さすがに全景を写すというのは無理だしなぁ、貯水池全景を撮るには貯水池の外から撮るしかないでしすね、あくまでそこに行って撮った画像、なので。
実はこの後、というより今年(汗)、再びここ周辺を訪れて、この時とはまた違ったものを撮ってあります、それはまたその画像を使う時が来たらその時に。
なんにしろ。
将監沼もそうだし、ここもそうだし、わりと自宅近くにその気になれば撮影スポットがあるんだな、ということですね。
桂地区つながりでもう一つだけ。
桂地区が出来て、さらにその後将監ニュータウンが出来て、住んでる団地(将監)の西側と北側にあった山が崩されて初めて知った。
将監って意外と、いやかなり、高速道路のすぐそばにあったという事実(爆)。
いやね、高速道路も被写体になりえるんでね私の場合。
普段行ける場所だけだと、イマイチ面白い被写体ではないのが難点ですが。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/25(木) 22:44:41|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きんモザ2期放送時期決定 | ホーム | あらたなるさくせん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/820-6af98981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する