アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

しょうがつからなにを

やっているんだか全くというお話(笑)。
去年から何度も書いていることですが、昨年9月に買った誘電のDVD-Rディスクがどうにも思わしくありません。
確かにディスクの品質自体も決して高くはなさそうなのですが。
しかし、私が使っているPCの光学ドライブもこれまた決して万全ではなく。
以前どこかで書いたかどうかわかりませんので改めて簡単に書きますと、PCの光学ドライブは以前一度自力で交換しています。
それが交換後すぐのことかどうかはわかりませんが、簡単に見つかった記録によれば、遅くとも2009年5月初めには現在の光学ドライブを使っていましたので、逆に言えば元々PCについてきた光学ドライブは4年もたなかった、そして今の光学ドライブはもう5年以上使っているということになります。
光学ドライブがヘタレてきててもおかしくないわけで。
となりますとね。
一応、誘電以外のディスクだと特に問題なく焼けている感じではありますが、でもそもそも誘電がおかしいって方がおかしくね?、と思いますよね普通。
当初、この初売りの期間に新しいDVD-Rディスクを買おうかなと思っていたのですが、なんかそれで本当にいいのかという気もします。
ではドライブの方を新調するか、というのもまた難しい話、それは費用面のこともあります、ディスクは50枚スピンドルでせいぜい1,000円~1,500円程度、しかし内蔵ドライブはさすがにそうもいきません。
と思いつつネット通販を何気なく見ていたら、あれま2,000円ちょっとで買える内蔵型ドライブ(現在使っているのとスペック的に遜色ないもの)が買えるのもあるのか!!、とかなりびっくり。
もちろん低価格製品なので、製品評価も様々、満点の評価が確かに多いのですが星ひとつのもそれなりに…ってこれでどこを見たかバレるな(笑)、まぁ評価はね、参考程度に、どんな製品でも高低さまざまな評価になりますよ。
うむこれがいいかなぁと思ったら、なんとそのドライブはSATA接続だった件、というより私の使っているPCがいまだにIDEだというべきでしょうな(汗)。
そうか、HDDだけかと思ってたら光学ドライブもSATAなんだな今は、ではその点も考慮して製品調べなおしてみたら、さすがにいまどきIDE接続の内蔵型光学ドライブなんてほとんどないみたいなんですね、ざっくり調べただけですけど。
んでは、USBの外付け型っていくらぐらいするのかねと思ったら、これまた2,000円ちょっとであるじゃん!!(笑)。
ただしやっぱり評価がまちまち、うむむたかだか2,000円とは言っても、動かなかったりすぐにダメになったりでは困るなぁ。
では最後の手段、ダメモトで、以前ダメになった光学ドライブを復活させてみるか、外付け化キットを買ってきて、とも考えましたが、それだってそれなりの値段がします、だったらいっそ最初から安物USB外付けドライブ買ってしまった方が、とも思うし。
そんな感じで思いめぐらしていたら、ひらめいた!!(笑)。
そうだよ、例の6GB・HDDのユニット使ってみればいいじゃん!!(爆)。
前に、120GB・HDDをつないでダメだったやつです、でも元々6GBのHDDは動くんですから、4.7GBでしたっけ?、DVD読み書きする光学ドライブならいけるんじゃねの?(汗)、どうせダブルレイヤーのディスクなんて使わないし(大汗)。
早速実験、正月からなにやってるんだか(^^ゞ。
分解、HDDユニットを取り出し、ほこりまみれになっていた光学ドライブを接続、電源投入。
通電成功。
PCにつなぐ、おお、DVD-RWドライブとして認識したぞ!!(笑)。
ではディスクを入れてまずは読みのテスト。
…あかん認識しないorz。
一生懸命ディスクを認識しようと動いている様子(音)はあるんですが、認識には至らず。
何枚か種類の違うディスクを使ってやってみましたが、どうも無理っぽいのであきらめました(笑)。
まぁそりゃそうだわな、5年以上放置してたドライブだし。
以前交換した時は、ダメになったと言ってもDVD関係は問題がなく、CD-RWを正常に認識しなくなったということでの交換だったので、もし動けばと思ったのですが、ダメでしたね。
しかしこれで、旧ドライブがダメっぽいということはわかったので、それを外付け化するという目は消えたから、内蔵型を買い替えるか外付けドライブを買うかの二択になりましたな、あくまでドライブをどうにかするということなら。
ああ、内蔵型はSATAが主流だから外付けの方が面倒じゃないのか、そうだった。
どうしようかねぇ。
べつにもう誘電のディスクにこだわらなくてもいい気もするし、まずは他メーカーのディスクを買ってみて、それの焼き具合を見てから対処した方がいい感じもしますけど。
もうちょっと、この件での悩ましい日々は続きそうです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/03(土) 16:15:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そのせんたくははたして | ホーム | すまいざごうとでめおてしまけあ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/824-e970abf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する