アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いろいろとゆだんしたのだろうか

★またまた例の話題、どうにもPCの光学ドライブと相性が悪い誘電のDVD-Rについて。
1枚、PCのドライブでは認識すらうまくいかないものがあったのですが、レコーダーのドライブだと普通に焼けてかなりブルーに、焼き品質はあまりよろしくはなかったのですが。
自分の中の評価では、レコーダー<<<<<<<<PCという感じなのでね、光学ドライブに関しては、もちろん自分が持ってるものということですけど。
うーむ、やっぱりPCの光学ドライブ替えた方がいいのかなぁ、その理由は過去記事をご参照いただきたい。
なんかね、とあるPC関係のショップで、初売り特売品で内蔵型の光学ドライブ、1,500円程度で売ってたんですよね(汗)。
あるいはそれを買い逃したとしても、税抜きで2,000円切る価格で普段から売ってるみたいなんですよ安い商品だと、もちろん5,000円以上するのもありますよ。
でもなぁ、考えてみれば、今使っているドライブ買ったときいくらだったか忘れちゃいましたが、少なくとも5,000円以上はしたと思うんですよ、その時は家電量販店のポイント使って買ったので自分の腹は痛まなかったのですが。
たとえばさ、5,000円以上するドライブでも5年くらいしか持たないんだったら、2,000円のなら2年使えれば上等って考えもあるよな。
それにそもそもPC自体がもうポンコツなんで、ドライブだけ高いの買っても仕方ない気もするしなぁ。
とりあえず、明日定期的に実行しているDVD-RWへのデータバックアップを行う日になってるので、RとRWとの違いはあるもののどういう動きをするか見極めて。
そしてやっぱり、昨日買ってきた誘電の新しいディスクがどう動くか、確認してからの方がいい気がするんですが、なんにせよドライブもそんなに長くは持ちそうにもない感じなので、いっそのこと思い切って安物でいいから買っちゃったほうがいいかもしれんね。


★昨日書いた、引っ越し見積りの間違いメール。
今日もやっぱり午前中に何通か来てしまったので。
まず引っ越し業者に連絡して、その後元締め(笑)の見積もりサイト(あるいは比較サイト)の運営会社に連絡しちゃいました、メールではなく電話連絡です。
元締めに電話が通じてよかったよ、そこはなんだか電話番号がわかりにくくてな、ようやく発見した連絡先だったので繋がって一安心。
とりあえず、他人がメアド間違えた旨は通告して了承してもらったはずなので、たぶん収まると思います、いや収まってほしい(笑)


★そして今日はようやく初詣に。
こんな日でもやってそうな(後述)大きめの神社、一番近いと思われる&仙台といえばやっぱりここということで、大崎八幡に。
もう仕事始まってるしすいてるだろと思ったら、道がまさかの渋滞!!(笑)。
まぁ大崎八幡の駐車場に入る道って結構昔ながらの細い道なんでね、いやそれは関係ないか、いずれにせよてっきりすいてて簡単に入れると思ったら大間違い、いやはや失敗失敗。
とは言っても、去年行った竹駒よりは楽でした、去年はどれくらいだったかな、下手すると1時間くらい渋滞にはまってましたが(しかも元旦ではなく1月3日だったのに)、今回はそうですね、10分程度でしたかね。
もうすぐ駐車場に入れるというあたりまで行ったら急に進まなくなって、何ぞと思ってたら誘導されたのが、いつもは使ったことがない奥の駐車スペース、こりゃびっくりだよ(笑)、そこに向かうまでの道が一部歩行者と共用になってる細い道なので参拝者を轢かないか気が気じゃなかったですが(汗)。
何とか車を停めて、手水舎で清めて、何枚かデジカメで写真撮りつつ参拝、お賽銭はしけてて50円(汗)、まぁ五重に縁がありますようにということでと勝手な解釈で。
初詣でどうしてもやりたいこと、参拝の他に交通安全のお守りを買うことと、おみくじを引くこと、自宅近くの小規模な神社だと元日以外はそういうの出来ないところもあるので、どうしてもある程度規模の大きな所に行かねばならないのですね、それゆえの大崎八幡だったり去年の竹駒だったりするのです。
お守り買っておみくじ引いてしめて1,000円とんだ(爆)、まぁそのへんケチれないし、お賽銭ケチったので仕方なし(^^ゞ。
おみくじは大吉、こういうののの引きだけはいいんですけどね、去年も結構いいおみくじの結果だったと思う、しかし実生活はその通りとは言い難し(激汗)。
そうそう書き忘れてましたが、大崎八幡に行く途中に家の墓がある場所があるので、ついでと言ってはアレですが墓参りだけ、手ぶらだったので本当に拝んだだけですが、正月に墓参りしたことなかったので初体験。
ま、こういうのは気持ちの問題なのでね。


★そして本日の最大の失態は。
大崎八幡には車で行ったのに、免許証などが入ったバッグを家に忘れて出かけてしまったことだろう!!(激汗)。
渋滞にはまっているときに気づいて、あれおかしいな確かに乗せたはずなのに、もしかしたら途中寄った郵便局で車上荒らしにあったのかとすら思ったのですが、結果は単純な自分のミスでした、いやホントお恥ずかしい(恥)。
すなわち、本日の自分は、道路交通法違反状態(免許不携帯)だったのですが、そんな状態であったにもかかわらず、帰り道遭遇したパトカーの後ろを追跡してスリルを味わってたりした真の愚か者、それが宮城え~はちという奴だ!!(切腹)。
いや単にたまたま道が同じだっただけなんですけどねもちろん、別に追跡するために余計な道を走ったりはしてません。
ところで。
よくよく考えてみたら、私はこの春で普通免許を取得してから30年になるんですよね(吐血)。
これは面白がってパトカー追跡してたりする状況じゃないよね、今日実際に免許忘れたりしてるし。
よく、3がつくタイミングは気をつけろって言いますよね、車の運転は。
3日、3週間、3か月、3年などなど、いわく慣れが出て油断するタイミングだからと聞いた覚えがあります、となればやっぱり30年ってのも気を付けたほうがいいような気がするんです、もちろんそれにかかわらず常に慎重に運転するのは当たり前ですが、特にね。
うむ、今日の免許不携帯を教訓に、より一層注意して運転する所存。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/05(月) 22:12:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだおわらんよ | ホーム | そのせんたくははたして>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/826-ffd5a01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する