アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

すぱーくふぁいやー

★灯油安くなってますね、驚くほどに。
前にも似たような話題書いてたような気がしたんですが、検索に引っかからなかったので、重複覚悟で書きますと。
前のシーズンから宅配ではなく自分がGSに灯油を買いに行くようになりまして。
前シーズンはだいたいリッターあたり90円台後半、最終的には99円くらいだったと思います。
しかし今シーズンは、昨年11月か12月に初めて買いに行った時点で、90円台前半、確か91円くらいだったと思います、それですら安くなってるなぁと思ってたのに。
買いに行くたびに単価が下がり続けてまして(笑)。
前回買ったときはは確か81円だったと思うんですが、今日はついに73円!!(^^ゞ。
円安なのに灯油価格下がっているということは、原油価格が相当下がっているということですね。
もちろん消費者としては大いに助かりますので、この状況はウェルカムであります。
ついでにガソリン価格も下がっているみたいで、今日灯油を買いに行ったGSは普段ガソリンを入れているところなのですが、水曜は特売日ではありますがレギュラーガソリンが120円台前半にまでなってました。
そのGSは土日祝と水曜日は特売日なので、これは次の日曜以降すなわち2月に入ってから早々に、安いうちに入れておかねばなるまいなガソリン(笑)。
ここしばらく満タンにはしてなかったんですが、久しぶりに満タンにするかね(^^ゞ。
さすがにこれ以上は下がらないだろうしなぁ…下がるかなぁ?、まぁいいや。


★今朝。
自室のファンヒーターが、火を噴きました(爆)。
なぬ!?、ファンヒーターだから火を噴くのは当たり前ですと!?。
そりゃまあ、火を噴くという表現が適切かどうかはともかく、それはそうなんですが(えっ!?)、そうではなくてですね。
温風が出てくるところからではなく、電源コード付近で、スパークした感じになりました。
いやはやビックリしましたよ、ちょービビりましたよ、部屋の中に香しくないスメルが漂っちゃいましたしね(笑)。
当初、コンセントを挿している延長コードの方でのトラブルかと思ったのですが、ほらよく言うじゃないですかトラッキング現象とか。
しかし、よくよく見てみると。



原因はここだった


ファンヒーターのコンセント(注:正しくは差し込みプラグ)の根元が、これこのとおり完全にお亡くなりに(^^ゞ。
あっちゃー、これはビックリ、全く気が付きませんでした、まぁスパークしたのでそれで破壊が進んだのかもしれませんが、完全におしゃかです。
こうなったら仕方がない。
ファンヒーターを買い替え…たりはしません、この部分だけ修理すればいい話でしょ!?(笑)。
だってファンヒーター本体はまだまだ使えますもの、修理できる部分しかも業者に出さずに自力で出来る部分を修理しなかったら、仮にも理工系出身の名折れですしね、アマチュア無線の免許持ってるのにそれをしなかったら免許返上しなきゃなりませんしね(^^ゞ。

ということで。
修理すると言っても、家にパーツがなければ買いに行かねばなりません、まだ店が開くには早い時間だったし、何より部屋でやりたいこともあったので、予備パーツがないか探しましたら。



これがほしかった


ありました(爆)。
そうそうこれ、これがほしかったんですよ、別に回転式である必要はなかったのですが、回転しても不都合はないのでこれを使用して、早速修理開始。
修理道具、といってもせいぜいドライバーとニッパー程度ですが、普通に部屋に常備してあります(爆)ので。
てなわてで、ものの10分かかったかかからないかで。



修理完了


完成(激爆)。
まぁいいだろこんなもんで、弱電じゃないし、おおよそ繋がっててというか電気が流れて、なおかつショートしなければOKなんですよ100V電源のコードなんて(汗)。

ということで、無事修理終了、普通にファンヒーター復活しました(^^ゞ。
いやはや、まさかこんな壊れ方するとは思ってなかったので泡喰っちゃいましたが、予備パーツもあって買いに出かけずに修理できたので一安心、でもパーツ使っちゃったので買ってきてストックしておかないといかんかもしれませんね。

しかしなんでこんなところ壊れたかなぁ、もちろん決して新しい機械ではありませんでしたけど、なんか突然という気がしたので。
突然というか、事前の兆候が皆無だったので。
扱い方が悪いのかなぁ。
いえね、今使ってるのの1コ前に使ってたファンヒーターも、電源部分の接触不良と思われる症状を呈して、どうにもそれは今回と正反対のファンヒーター本体付近で発生した接触不良と思われる感じで、その時も修理を試みたのですが結局本体を分解しきれずに、そのままリタイアさせてしまったのでね。
わりかし部屋の中で場所を移動させる使い方をしてますのでファンヒーター、前回の機体の経験から今回のはなるべく気を使ってたつもりだったのですが、また電源コード部分のトラブルです。
うーん、そんなに粗く使ってたつもりはなかったんですが、まぁ以後一層気を付けることにしましょう。
しかしこうなりますとね、というか今回の部分での破損となりますとね。
1コ前のファンヒーター、結局不良部分を特定できずじまいだったので、もしかしたらもっと修理可能な場所でのトラブルだったのだろうか、なんていまさら思っていますが、もはや後の祭りです。
まぁ…今日のネタになったから良しとするか(マテ)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/28(水) 22:01:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つきひのけいかにかんすること | ホーム | 2010060901 あいちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/837-3d886650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する