アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010062301 あじさい

サムネイル



言ってしまえば、我が家の庭に咲いていたアジサイを撮った、ただそれだけの写真たちです。
それはその通りなのですが。
写真そのものよりむしろ、アジサイのほうにちょっとしたストーリーのようなものがあったりします。
面白くもなんともない陳腐なものですが、それについて簡潔に触れてみたいと思います。
御託を並べる前に、まずは1枚。



庭のアジサイ


撮影モード(シーン選択)「新緑/紅葉」で撮ったのかなと思いましたが、EXIFデータを調べたらモード選択はしていなかったようです、通常使うプログラムオートモードでの撮影のようです。
同じフォルダ内にある画像には「新緑/紅葉」で撮ったものもあるようですが、この絵の元画像は違いました。
なぜ「新緑/紅葉」で撮らなかったのかに関しては、次回の写真晒しカテゴリ記事の中で種明かしをする予定です、あくまで予定ですが(汗)。

さて、このアジサイにまつわるエピソード。

このアジサイは、元々は庭の別の場所にあったものを植え替えたものです。
元々咲いていた場所は、2008年の3月前後に駐車スペースを舗装した際に、コンクリートで塗り固められてしまいました。
私は草花にまったく興味がなく、また同居している親もこのアジサイを残しておくとは言ってなかったので、そのままで行けば舗装と同時に撤去されてしまう予定のものでした。
しかし、なぜかこのアジサイだけは、そのまま潰してしまうのは惜しい気がしました、本当になぜそんなことを思ったのかはいまだに謎です、いや今では謎です、のほうが正しいのでしょうか。
いずれにせよ、撤去される前に、舗装されない別の部分に私が植え替えたのです。
ただ。
先述のとおり私は草花には一切興味がなく、植え替えの正しい方法なんてわかりません。
なので、適当に地面に穴を掘って、適当にアジサイの株を掘り起こし、適当に植え替えただけのものだったのです。
正直、植え替えた先で花を咲かせるかどうかなんてわかりませんでした、枯れてしまってもまぁ仕方ないよね、程度の気持ちだったと思います。
いわゆるダメモトで、ってやつです。
ですが結果はご覧のとおり、適当な作業でも花を咲かせたのは、ひとえにこのアジサイ自身の生命力によるものです。

で、当時はまともなデジカメもなかったので、2008年、2009年分のアジサイの画像は残っていませんが、A480を入手した2010年の梅雨、せっかくだからということで撮影したのが、この画像になります。

ただし、画像に残っているのはこの分だけです。
たぶん、翌2011年には咲かなかったはずです。
確かに2011年には3.11が発生し、それまでと比べればドタバタしてはいましたが、さすがに梅雨の頃にはもう落ち着いていたはずですので、咲けば撮影してたと思います。
それが画像が残っていないということは、咲かなかったということだと思います。
それ以降、全くこのアジサイは咲いていません、たぶんこの2010年を最後に枯れてしまったのだと思います。
なぜかはわかりません、まぁ手入れなんてしてなかったし、当然のように肥料もやってなかった、もしかしたら2010年中にやってはならないことをしてしまったのかもしれませんが、それがなんなのかは皆目見当もつきません。
手入れをしてない、勝手に咲くに任せてたのは、何もこの年に限ったことではないので、それが原因である可能性はあまり高くない気もしますが。
冒頭の文章が「我が家の庭に咲いていた」という過去形だったのは、そういうことなのです。

そんな感じで、ダメモトだったとしてもなんとか植え替えに成功して、何回かは花を咲かせたアジサイでしたが、たぶんこの画像が最後の雄姿です。
ま、もう1回、同じ年に撮影してますので、正確にはそっちが最後の雄姿なのですが(汗)。
次回の写真晒しカテゴリは、その真の最後の雄姿の画像を使う予定です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/03(火) 23:02:28|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついやりたくなって | ホーム | なにげにににかんするわだい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/842-dd650bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する