アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010062801 あじさいほか

サムネイル



前回の当カテゴリ記事で少々予告めいたことをしていましたので、ある意味予定通りの、庭のアジサイ関係の写真です。
というか、ぶっちゃけ同じアジサイを日を変えて撮っただけですな、前回のが6月23日、今回が6月28日ということで、前回から5日後の撮影になります。
この種の写真は一度撮ってしまえば充分だと、私は思います。
ではなぜ、2回も撮ったのか。

それは多分に撮影モード(シーン選択)「新緑/紅葉」に起因するものだったと記憶しています。
アジサイすなわち草花を撮影するのですから、撮影モードを「新緑/紅葉」にするのはある意味当然のことといえます。
しかし、綺麗に撮るためか「新緑/紅葉」にしますと、どうやらISO感度が低く設定されるらしく、23日の撮影時は曇っていた(小雨が降っていたかもしれません)こともあってシャッタースピードが上がらず手ブレ警告が出てしまう状態に。
実際何枚かは手ブレ状態でした、なおA480は買ったときすでに型遅れだったこともあり、かつエントリーモデルであることもあり、手ブレ補正機能はありません、その機能が必要だとも思いませんが私は(玄人気取り)。
なので、前回の反省を踏まえ、今回はそういった方面の対策をしたうえで、再度「新緑/紅葉」モードでの撮影にチャレンジした。
…のだと思っていたのですが、EXIFデータを確認してみたら今回の撮影は、全量標準モードだった件(大汗)。
なぜだ、標準モードでの撮影なら、なぜ2回も撮った!?(^^ゞ。
「新緑/紅葉」だと手ブレしちゃったから三脚とか使って再トライ、ならまだ話も分かりますが、標準モードでの撮影をした理由が、もはや我ながら意味不明です(汗)。
思いつく理由としては、思ったような絵が撮れなかったから咲いているうちに再チャレンジ、くらいでしょうか、そのわりにたいした絵は撮れてませんでしたけど(爆)。
まぁ何でもいいやもはや(^^ゞ。

そんな感じで、今回の1枚は。



あいちゃんon物置の屋根


アジサイとは全く関係ない、近所のおにゃんこ様、コードネーム「あいちゃん」の画像だ!!(激爆)。
アジサイとは関係ありませんが、皆様表題をご覧ください、ちゃんと「あじさいほか」ってなってるでしょ?、嘘は言ってません(滝汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/06(金) 22:20:06|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さむくてたすかったのか | ホーム | ほんかくてきにうごきだした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/845-54edee17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する