アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010110301 ○○新車

サムネイル



久しぶりに伏せ字の表題です。
当ブログにおける記述の書式あるいはフォーマットに関しては過去に記してあるのですが、ずいぶん前のことですので今回はおさらいも兼ねて改めて記述します。
当「写真晒し」カテゴリの記事の表題は、私のPC内に保存してあるデジカメ撮影データの、撮影項目ごとに分けてあるサブフォルダの名称をそのまま使用しています。
表題が一部伏せ字になっている表題は、元になるフォルダ名のその部分が、個人の氏名またはニックネームになっている場合、それを明かすわけにはいかないので伏せ字にしています。
文章の中でも個人名やニックネームは使えませんので、「A氏」という表現を多用していますが、「A氏」がすべて同一人物ではありません、むしろ違う人物である場合のほうが多いです、あくまで自分や家族、親戚以外の第三者を表す仮称でしかありません。

今回の表題は正確ではありませんね。
「新車」となってますが、正確には「新たに調達した車」であって、本当の意味での「新車」ではありません、中古車です。
知人のA氏が車を買い替えまして。
意外に車好きの私、新しい車と聞けば乗ってみたくなります。
A氏に「今度乗せてよ」という話をしたところ、「慣熟も兼ねてそっちに行く」ということになり、わざわざ私の自宅まで来てもらって軽くドライブした時に撮った写真群です。
なお、この時A氏が住んでいたのは仙台市のどちらかといえば南側。
私の自宅は仙台市のほぼ北限に位置します、双方の距離は大半の人が車以外では行き来したくないと考えるほどあります。
私のオーダーのためにわざわざ来ていただいたA氏、本当にありがたかったです、こちらから新しい車を見に行くつもりでいたところでした。

ま、言ってしまえばそれだけのことなんですけどね(汗)。
特に何か大々的なイベントや出来事があったわけではありません。
取り急ぎ1枚チョイス。



撮影場所:泉ヶ岳


選ぶは当然、A氏の新しい車の画像。
特に何がどうしたということもない画像ですが、もしも無理やり何かに言及するとすれば。
撮影場所が泉ヶ岳だ、ということくらいでしょうか(笑)。
いやね、我が家とA氏の住まいとの間の距離より、我が家と泉ヶ岳の間の距離のほうが、たぶん離れていると思います(汗)。
いくら慣熟も兼ねているとはいえ、よく行ったよなぁ泉ヶ岳まで、まぁそうは言っても車であればとくに大変な距離ではありませんけどね、道路もきれいに整備されていますし。
いや、単純に我が家から直で泉ヶ岳に行ったわけではないはずなんだ、途中どこか別な場所にに寄って、ノリで泉ヶ岳まで行っちゃった記憶があるなぁ、途中どこに寄ったかまでは詳しくは覚えてはいませんけど、なんか中山(仙台市の地名)のあたりから下ってきた記憶はあるから、意外に距離を走ったのかもしれません、ありがとうA氏!!(^^ゞ。

一応補足しておきますと。
A氏はこの車に換える前まで、ずっとMT車に乗っておられました。
自家用車でAT、しかもこの車はCVT、というのは初めてだったらしく、その意味でも慣熟をしたかったらしいです。
なにせ、下り坂ではATでもシフトダウンをしてエンブレ効かせるということをあまりご存じなかった感じでしたので(汗)。
でもね、私も知らないことがありました、なにぶんCVTです、私も自分の車としてはCVTには乗ったことがありませんので、今現在まで。
A氏のこの車、シフトポジションのうち走行ポジションが確か「D」と「L」の二つだったと記憶しています。
しかし、急な下り坂ですと、「D」だとエンブレ効かない、しかし「L」だと効きすぎという状態で、あれまぁこれはどのギアを選択すればいいのか、ということを二人で迷ったことを今でも覚えています。
やむなくこの後、同じメーカーのCVT車に乗られている別の知人に聞いてみたところ、何やらそれに対応したスイッチがあるらしく、そのことをA氏に伝えたところ解決した、ということがありました。
正しいかどうかはわかりませんが、オーバードライブをOFFにするスイッチのようなものだったのでしょうかね。
急で長い下り坂でしか出会わないシチュエーションではありますけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/14(土) 22:39:53|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けっせんはとうかご | ホーム | らっきーたいみんぐでんわ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/849-2f11cdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する