アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010120401 ベガルタ最終戦

サムネイル


表題そのまま、地元Jリーグチーム・ベガルタ仙台の2010年シーズン最終戦を、知人のA氏と一緒に観戦した時に撮った写真群です。
確かA氏から誘われて行ったと記憶しています、A氏がそのまた知人からチケットをもらったとかだったと思います。
相手は川崎フロンターレ。
当時のベガルタの状況は、J1にはいましたが(調べたら2009年はJ2でこの年J1に2度目の昇格をしていたようです)、やはり昨シーズンのように下位に低迷しておりまして。
最終戦の前時点で、なんとか残留圏内ではあったものの、試合の結果によっては最悪の場合J2降格の可能性が消えていない、という状況だったと記憶しています。
結果を書けば、何とかベガルタは試合に勝ち、J1残留となったのですが。
仙台のプロスポーツといえば、サッカー、野球、バスケット、そして宮城県という範囲で言えば女子バレーと、結構豊富なんですが、そのうち試合を見に行ったことがあるのは、現時点まででこの試合も含めて野球とサッカーをそれぞれ2試合ずつ、程度になっています。
そして、そのうち応援する地元チームが勝った試合は、この時の試合のみです。
うん、どうやら私は試合を見に行かない方がいい感じですね(笑)。

さて。
どれか1枚ということですが。
夕方から宵のうちに頃かけての試合だったようです、撮影した画像の時間データがすべて14時台になってます、撮影はすべて試合開始前に行った感じです。
野球もサッカーも、夜間の試合でも問題なくプレーができるように、強力な照明設備でフィールドを煌々と照らしていますが。
それはあくまで人間の目で見た場合であって、カメラにとってはそんなに明るいものではないんですね。
なにぶんエントリーモデルのデジカメなので、照明が入る程度の明るさになると、どうしても露出不足になってしまい、かつ試合中は観戦がメインになってしまって等が重なって、ゲーム中の画像が皆無という体たらく。
なお、A480はエントリーモデルではありますが、一応ISO感度は1600まで引き上げることが可能な仕様になっています、当時なぜそれを実行して撮影しなかったのかは、今となっては大いなる謎です(汗)。
ともかく。



試合前のイベント


ごみと失点はゼロがいい。

名言ですね(爆)。
なんかこのフレーズが気に入ってしまったので採用(^^ゞ。
試合開始前のイベントを写した1枚でした。
それよりも。
いまさらですが、これ撮影日が12月4日なんですね、J1の最終戦ってこんなに遅かったっけ?。
と思ったら、2010年ってワールドカップがあった年なんですね、なるほど、たぶんそれで遅くなったってことで自己解決。
それにしても。
先述のとおり、この2010年は残留争いをするポジションだったベガルタ。
しかし次年2011年は例の3.11で奮起したのか4位、さらに2012年は2位と躍進したものの。
2013年、2014年の成績は皆様ご存じの通り。
こう考えると、やはり2011年2012年の成績がイレギュラーで、その他のほうが定位置なのかな、なんてあまりサッカーに興味のない私などはたわごとをほざいてしまいます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/17(火) 22:46:34|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010122301 お父さん犬他 | ホーム | けっせんはとうかご>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/851-4bf28e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する