アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2010/携帯撮影分

いよいよ、2010年撮影分も今回で最後です。



サムネイル


本来の命名書式からすれば、今回の表題は「携帯撮影分」だけになるのですが、さすがにそれでは何が何だかですので、一段上のフォルダ名との合わせ技になっています。
2010年中に携帯のデジカメ機能で撮影した画像のうち、枚数が少なくて単独で分類できなかったものなどを集めたフォルダですね、多少はマシなデジカメ機能を持った携帯を導入した2007年分から各年の似たようなフォルダは存在しますので、過去記事もご参照ください。

一応、1年間に撮影したものすべてなんですけど…7枚ですか(汗)。
もちろんこれは、複数枚同じシチュエーションで撮影して、個別に独立にしたフォルダに格納してある分は除外してあります、そういうのを含めると、携帯のデジカメ機能で撮影した画像の総数は7枚のみではありません。
ただ。
この年の3月にA480を導入し、エントリーモデルデジカメとはいえ、所詮は200万画素固定焦点の携帯デジカメと比べれば圧倒的な性能のそちらに、デジカメとしての活躍の軸足が移り、結果として携帯デジカメでの撮影頻度が減ったというのは、疑いようのないことかもしれません。

当該フォルダ内の画像枚数が少ないのに加え。
7枚中5枚が、メールに添付するために撮影した画像であるためか、240×320サイズの小さいモノでして(汗)。
迷いに迷った挙句、複数の画像を1枚にまとめて晒すという、イレギュラー対応といたしました。



4枚合わせ技


そんな理由で、4枚の画像を合成。
以下、各画像について簡単に説明を。

まずは左上。
使った4枚のうちこの画像だけは、元画像が携帯デジカメで撮影できる最大の大きさ、1600×1200で撮影したもので、縮小して合成しました。
某所の緯度経度を記した銘板のようなもの。
ここがどこなのかは、緯度経度が明示してありますので、そういうデータから位置を特定するサイトがあると思われますのでそういうのを利用すれば一発バレするかと。
と思い以前一度やってみたのですが、なんかうまくいかなかった記憶があります(汗)。
単に自分のやり方が悪かっただけだとは思いますけど。

右上。
ちょっと前の「2010110301 ○○新車」の時に撮影した一枚、携帯デジカメで撮ったのがこの1枚だけだったので、そっちのフォルダには加えずこちらのフォルダに保存。
この画像および下段の画像はすべて元画像の原寸大です、縦長だったものを横長に倒すという処理はしていますけど。
撮影シチュエーション的なものは以前の記事をご参考いただきたいのですが、この画像単体に関し特筆すべきものがあるとすれば。
それはこの画像の撮影場所。
思い当たる場所は本命1か所、対抗1か所の計2か所あります。
たぶん本命の場所だろうとは思うんですが、背景の景色や当時の道程などを考えると、対抗の場所である可能性も捨てきれないかなということであります。
とはいえ、後ろに写っている住宅街などは、やっぱり対抗の場所ではなく本命の場所っぽいなぁ、とも思いますし。
ただ、本命の場所だとして、なぜ知人のA氏とのドライブで、この場所に寄ったのかが謎といえば謎。
仙台市北部に疎いA氏をわざわざ連れてくほど、特に何か面白いものがある場所でもないんだよなぁ(汗)。
それとも何か別の用事があったのだろうか、もはや不明です。

左下。
何の変哲もない菓子パンです。
あるとすれば、パッケージが「宇宙戦艦ヤマト」仕様になっていることくらい。
しかしそれが重要で、たぶんこんなパンが売ってたよー、ということを知人のA師匠にメールした際の証拠映像として撮ったものだったと思います、まったく暇人ですね(笑)。
なお、2010年撮影の映像ですので。
ヤマトはヤマトでも「2199」のほうではなく、旧ヤマトのほうだったと思います。
なぜこんな時期に、旧ヤマトをフィーチャーした菓子パンが売られていたのかは不明。
ま、謎のヤマトブーム(?)というのは時々ありますけどね(当社調べ)。

最後は右下。
これまたなんてことはない、自宅駐車スペースでの、雪が降ったという光景を写したもの。
撮影日は12月26日、もしこれがこのシーズンの初雪だったとしたら、このシーズンは相当遅かったですな初雪。
初雪と言ってもあくまで、自宅で雪が積もったということで、公式の仙台市の初雪記録ではありません。

以下独り言なので隠します。






過去の記録を紐解けば、2010年分の最初の記事は昨年の7月10日だったようです。
2010年分を消費するのに半年以上かかってしまいました。
ちょっと予定外といえばその通りです。
確かに内包したフォルダ数=個別記事になりえる数は37、2009年と2008年に比すればかなり多いですけど2007年以前と比べればさほど多いとは言えず、むしろ2004年2005年分からはずいぶんと少ない数です、2004、2005年は多すぎて各年のフォルダが二つずつ存在するほどですので。
にもかかわらず消費するのにこれだけの期間がかかってしまったというのは、当初目論んでいた週1回の更新というペースが昨秋あたりに守れなかった、ということが大きいんだろうと、自己分析しています。
もちろん、37のフォルダすべてを使ったわけではなく、実際に使ったフォルダ(記事数)は25。
…あれ、25使ったのか、週1更新を堅持できていたとしても25週すなわち約2クール半年はかかる計算ですな、そんなに大幅に遅れてはいなかった?(汗)。
いや、7月10日が初回ならば、今年の初めには終わってたはずなので、2か月弱あるいは1か月半程度の遅延ですよね、うんやっぱり遅れてるんだ。
まぁしかし、○○年の撮影データというのは、文字通り集まるのに1年かかるわけでして。
その1年間かかって集まったデータを、半年で使い切ってしまえば、あっという間に在庫が枯渇するのは自明の理。
ペースとしてはやはり、週1回程度がいい感じですかね。
問題は、年によって撮影頻度がずいぶん違うということでしょうな。
また、撮影したすべての画像を当カテゴリで使えるわけではない、ということでしょうな。
そのへんは、残存データとそのうちの有効データ数を考えながら、適宜調整していく所存であります。
今回ブーストかけているのは、ちょっと別な理由からなのでして。
それすなわち、次回からついに、あの2011年分に突入する、ということなのであります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/20(金) 20:32:48|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せんだいじんほいほい | ホーム | ちゃくちゃくと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/854-dee9932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する