アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

えーでぃーえすえるをしのぶ

実際問題サービス終了の期限が切られての乗り換えなので、偲んでもいいだろ(笑)、ということで。
つ・い・に!!。
明日はいよいよ光回線への工事日です、たぶん大きな問題もなく乗り換えられると思います、いやそうであってくれ!!(^^ゞ。
明日が工事ことは、本日は長い間利用してきたADSLの最終日でありまして。
まぁ工事が始まるまでは使えるのでしょうけど、そういうことにしておいてください(笑)。
ADSLを使い始めて10年以上ですからねぇ、ホントお世話になりましたm(__)m。
そんな感じで今回は、ADSLのみならず私のインターネット接続の歴史を振り返ってみようという、誰も得しない内容です大変申し訳ございません(大汗)。

今でこそネットジャンキーに片足突っ込んでるかもしれないほどの状況の私ですが。
当初はインターネットやPCというモノにほとんど興味がありませんでした。
ここで誤解無いようにお願いしたいのは、とはいえPCそのものには抵抗がなかったということ、ただ単に所有していなかっただけで、実はもともとはソフト開発とかSEとかいう類のものを生業としていたので、PCという機械そのものにはほぼ抵抗がなかったのです。
しかし当時は今のようにPCは安価ではなく。
そんな理由から、むしろ普及し始めた携帯電話(PHS)に傾倒していたくらいでした、音声通話ができればいいと、当時はこれほどeメールというモノが普及するとは思ってもいませんでした、もはやそれも別のものに置き換わりつつある感じですけど。

そんな私が漠然とインターネットというモノに興味を持ち始めたのは。
とある伝手で知人から入手した、古いノートPC。
そこに偶然インストールされていた、ネットスケープ(笑)のブラウザ。
巷ではインターネットがぼちぼち流行り始めていた頃で、もしかしてこれでインターネットとかいうのが出来るのかな?、と思い。
とりあえずダメもとでトライしてみようと思えたのは、やっぱり先述のPCには抵抗がなかった、という要素は大きいと思います。

試行錯誤の末、何とかインターネットの利用に成功。
その時はPHSを通信端末に使った接続形式ですね、今でいうところのテザリングに近い感覚でしょうかね。
テザリングと違うところは、記録を見ればどうやら当初の契約は従量制だったことでしょうか(汗)。
考えられませんね従量制なんて、今だったらとっくに自己破産済みですな(^^ゞ。
そんな形態で契約してインターネットを利用し始めたのが、手元に残った書類によれば2000年10月のこと、これは以前も記事の中で書いたかもしれません。
さすがに従量制では厳しかったのか、その後に一度、PHSを利用したネット接続専用の端末(PCカード型のもの)を導入、それで繋いでいた時期がありました、確かその時は定額制だったと思います、定額だったので回線速度は遅くてもつなぎ放題、この頃から無駄にデータ収集癖が発症したんでしょうな、すべてこいつのせいか!!(爆)。
なお、その通信専用端末導入の際、当初使っていたノートPCでは動作せず、家にあった別のノートPCを使うことになりまして。
そのノートPCとはその後、現在もなお使い続けているデスクトップPCを導入するまで使い続ける、という仲になりました、当然今はもう使ってませんけどね、捨てずにスクラップ状態でまだ部屋にありますけど(汗)。
…スクラップとはいえ実はまだ起動するんですよ、させる気はないですけど。

従量制から定額制になって、通信費用の面では心配がなくなったのですが。
やっぱり問題は、当時のPHS端末の通信速度。
決して早くはなかったです。
すでにブロードバンドが流行り始めていましたので。
そんなときに出会ってしまったのが、例の某Y社が街中のいたるところで無料で配りまくっていた、ADSLモデム。
そうです私もそれに引っかかってしまった口です(^^ゞ。

早かったねぇ、当時のADSLは、いやスピード的には今と変わらないのですが、元々使ってたのがさらに遅いものだったので、神速に思えたよ(笑)。
一度使っちゃうとやっぱりやめられないんですよね。
そのまま本契約に。
というか、PHS端末で契約したプロバイダとのダブルで契約してたなぁそういえば、メアドとかを消したくなかったので、よくやってたなぁそんなこと(苦笑)。

しかし、やっぱりそういうダブルの契約というのは無駄すぎるということと。
某Y社のほうで、詳しくは書きませんがちょっとしたなんやかんやがあって、結局Y社のADSLは解約。
ADSL自体をやめる気はなかったので、元々契約していたプロバイダの契約をADSLに切り替えて、ばかばかしい契約形態からシンプルなものに直したのが、書類によれば2003年5月。
以来今日まで、ずっと同じプロバイダのADSLを継続契約。

2003年の頃はそれでも早かったんですけどねADSL。
私の場合本来の契約上の通信速度は12M、しかし基地局から遠いので実質2M前後しか出てないんですけど、それでも充分に早かったんですが。
本格的ブロードバンド時代になった今では、やっぱりそれでは厳しくてね。
月々の費用の点から光に換えずにADSLで我慢してきましたが、サービスが終わるとなってしまっては仕方がありません。
ま、現状ADSLでも、動画再生でもしない限りあまり問題はないんですけどね、大きいファイルのDLにはそりゃ時間はかかりますが、定額制なのですから待てばいいだけなので。
そしてそういうシチュエーションはそんなに頻度が高くないので。
てゆーか、高画質の動画なんてPCのパワー不足で再生できないし(大汗)、某2個2個動画なんて意図的にエコノミーモードにしてるくらいだし(滝汗)。

とはいえなんだかんだで光になる以上、堪能させていただきますよその速度を(笑)。
LANケーブルとPCの問題から、仕様上出ても100Mだとは思いますが、それでも2Mに比べれば雲泥の差ですからね。
でかいファイルをDLしまくってみようかねぇ(^^ゞ。
次回は、工事が終わって光に換わって、その使用感想をメインにする予定。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/24(火) 23:12:54|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひかりになれぇじゃなくてなった | ホーム | 2011010301 新年大崎八幡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/858-8c5842c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する