アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

こんびにえんす

さすがに今日は光回線関係の話題ではありません(笑)。

本日、漫画の単行本を3冊購入しました。
本当は今月は全部で4冊、迷った挙句買うことにしたのも含めれば、単行本の購入予定があったのですが、うち1冊は都合により来月に購入をずらすことに。
毎月の単行本購入量はそんなに多い方じゃないと思いますし(少ないとも思いませんが)、毎月のように何か買ったいるわけでもないのですが、逆にそろえている単行本の発売が一度にというか同じ月に重なってしまうことが時々ある、ということはかなり以前にも書いたとおりでして、さすがに4冊となりますとタイミングをずらせるのがあればずらしたい、となるのであります。
などということをまず書きましたが、今回の主題はそこではありません。

購入が3冊と書きましたけれど。
正しく書けば購入したのではなく、入手したと言うべきですね。
3冊中1冊は一昨日ネット通販で注文し、本日配達されたもの、残り2冊が今日地元の書店で購入したもの。
主題はその、ネット通販の受け取り方法。
ぶっちゃけ濁すまでもなく、密林で買ったんですけど(大汗)。

発注が一昨日しかも夜の時間帯で、それが今日受取れたのですから、今回は思ったよりもずいぶんと早く受け取れて、その点は大変満足です。
ただ、受け取り方法は、ちょっとしくじったかなという感想に。

最近私は、密林で商品を買うときは、かなりの確率で「コンビニ受け取り」を選択します。
今回は、ちょっとコンビニまで受け取りに行くのが怠く感じてしまい、せっかく自宅まで配達してくれるのだからと思い、久しぶりに通常の自宅への配達を選択したのですが。
配達時間を指定してはいませんでしたし、特段に急いで必要ということもなかったのですが、なかなか配達が来なくてやきもき。
どうにも自分は、何かが配達されるとかいうことがあると、気になってしょうがない性質なので。
この作業をしているときに配達になって、作業を中断するのは嫌だなとか思っちゃうと、その作業が出来ずに後回しになっちゃうとか、意外に神経質な面があるのですよ。
しかも。
密林の注文履歴で確認したら、どうやら荷物は今朝の段階ですでに、最寄りの集積所に着いていることになっていたのに、実際に配達されたのが午後3時過ぎというのは、ちょっと時間かかり過ぎじゃないのかなぁ。
まぁ、配達担当が最近はSGWやYMTではなくJPのようで、他の郵便物と同時に配達だった様子、ならば仕方ないんですけど。
でも、本来ポスト投函で、受取確認も何も不要なはずなのに、結局はポストに入らなかったという理由で呼び鈴押されてそれに対応することになりましたからね。
ポスト投函対応の品をポストに入らないサイズの梱包で送ってくるってのはどうなのよ密林さん。

そんな感じで、受け取りに行く手間が省けて楽かと思いきや、それを待って精神的な負担が増えたというなんだかなぁな結果になってしまい。
それを考えたら、やっぱりコンビニ受け取りのほうがいいのかななどと思ってしまいます。
確かに受け取りに行かなければならないという手間はありますが。
最寄りのコンビニなので、ちょっとアップダウンがありますが徒歩でも片道10分かからない程度の距離、最悪車で行ってしまってもいいわけですし。
なにより、受け取り可能の連絡が来て以降なら、こちらの都合でいつ受け取りに行ってもいいわけです、その日にすぐ行かなくてもいいわけですしね、1週間以上は猶予があるはずですので。
そこまで行くという手間と、いつ来るかわからない配達を待つという負担。
天秤にかけどちらが楽か、ケースバイケースだとは思いますけど。
特にこれから暖かい時期になれば、もうコンビニ受け取り一択かな、などと思った今回の買い物でした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/27(金) 23:04:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011011101 泉IC | ホーム | びょうそくさんじゅうまんきろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/861-28fba0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する