アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011011101 泉IC

なぁ~んかずっと連日更新してきてたので、今日更新するのも怠いなぁとか思ったのですが。
せっかく続けてきているし、今日更新すれば今週はフル更新コンプだし、なおかつ「写真晒し」カテゴリは絶賛更新ブースト中なので。
やらねばならないという義務感と、やりたくないという怠け心がないまぜになった感じの内容でお送りすることになろうかと思われます(汗)。



サムネイル


表題が「泉IC」とはなっていますが、実のところ、東北自動車道泉インターチェンジの、ごく一部です。
そういえばふと思い出しましたが、このICって昔は「仙台泉IC」って言ってた気がするけど、気のせい?(汗)。
あるいは単なる俗称だったのかしら。
ともかく。
平成に入ってから、私が住んでいる団地の西部と北部にあった山が崩され造成され、住宅地になったおかげで、実は我が団地は想像以上に東北自動車道ならびに泉ICに近いんだということを知った、ちょっとおマヌケな私です(大汗)。
しかしおかげで、高速道路とか巨大構造物とかがわりかし好きな(笑)私にとっては、格好の被写体となりえるわけで、その点は感謝しておるところであります。
…まぁさすがにそろそろ飽きてきましたが(笑)。
この画像群も、そんな嗜好が高じて、特に何がということもなく撮影したものであります。
ま、A480を入手してからまだ1年経ってない時期でしたので、お察しください(^^ゞ。

撮影場所は、故あってちょっと秘密。
秘密ではあっても地元民というか近隣住民にはモロバレのポイント(汗)。
なぜ秘密かというと…もしかしたら入っちゃいけない場所なのかもしれないから(大汗)。
とはいえ、その場所は知る人ぞ知る抜け道的扱いになっており、車は通れないものの徒歩や自転車、小型のバイクなら通れる状態なので、もしも立ち入り禁止なら黙認状態としか言いようがありません。
なので逆説的に、歩行者および軽車両なら通行可能ということにしましょう、いやそうであってくれ!!(爆)。
もちろん、この撮影時には徒歩で赴きました。

無駄な説明はこれくらいにしてまずは1枚。



泉IC下り線出口


書き忘れましたが撮影場所は、東北道を跨ぐようにかかっている橋の上です、基本的には。
東北道の上をほぼ南北に跨いでいる(より正確に書けば南東~北西)橋の、南端部分から撮影した画像。
…と思ったら違いますね、画像中央に下り車線が写ってますので、ほとんど橋の中央部での撮影ですね、失礼しました。
ということで、画像中央が東北道下り車線(北上車線)、そこから左に分岐しているのが泉ICへの出口です。
ずいぶんとクリアにと言いますか、障害物がないような絵になっていますけど。
高速に架かる橋ですので、当然金網があります、高価な一眼レフならそれも写りこんでしまうはずですが、なにせエントリーモデルのコンデジ、レンズが小さく金網の隙間というか目の間に完全に入れることが可能なので、金網に邪魔されずにこのような絵が撮れる、ということであります。
この泉ICのちょっと手前にある泉PAに、何年か前にスマートICが設置され、なおかつ私の車にも無駄にETCが積んであり、そもそも高速を利用する機会がほとんどない(汗)ということもあり、昨今めっきりご無沙汰になってしまっていますが。
平成の初め関東在住の時分、車で帰省するときは必ずこの泉ICが降り口だったので、昔はずいぶんと利用させていただきました。



上り線も加わって


前の画像で言えば左手に橋を進んで、方角で言えば北の方(北西の方)に進んで、ほとんど橋から降りたけれども、しかし土地の高さ的には橋とあまり変わらないような場所からの1枚。
写っている「出口」の看板はひとつ前の画像の中央にあったものと同じです。
こちらでは、上り車線(南下車線)もなんとか写っています、お分かりいただけますでしょうか。
画像右の中央から若干上の部分に、赤い進入禁止マークがあるのはご確認いただけますか?。
その根元から右側に、泉ICから東北道上り線への進入線が写っているのですが、さすがにこのサイズですと分かりづらいですね。
なお、画像右上の建物は、大沢という場所にある某イ○ンです(^^ゞ。
だよなぁ、2011年だもんな、あったわすでに。
そいうえば、この時点ですでに仙台北部道路開通してるんだよなぁ、利府JCTがどうなってたかは調べないと分かりませんが。
北部道路も供用開始から4年以上になるのか、つい最近のことのように思ってたけどずいぶん前のことだなぁ、なんだこの時の流れの速さは(爆汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/28(土) 23:15:58|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011011301 危険な建物・他 | ホーム | こんびにえんす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/862-8b0fa7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する