アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011020401 伊豆沼等

連日連続の更新になっておりますが、絶賛ブースト期間中につきご容赦を。
もうちょっとでブースト期間は終わりますし、なんとか目的は達成できそうな情勢です。
期限までに素材を使いきることが目的なので、個別記事の内容自体は薄くなっております、その点もあわせてご容赦いただきたいと(汗)。



サムネイル


知人のA氏と伊豆沼および蕪栗沼などに行ったときに撮影した画像群です。
伊豆沼や蕪栗沼に関しての詳細は各自で検索をお願いします、苦も無くググれると存じますので。
それにしても2月上旬という時期になぜ伊豆沼なんぞに?、という話になろうかと思いますが、A氏が永年勤続の長期休暇だかなんだかを利用して帰省しており、それにつきあって行った格好です。

伊豆沼といえば、やはり野鳥です。
ラムサール条約とかの詳しいことはわかりませんが、野鳥特に冬の渡り鳥のメッカであることは間違いありません。
タイミング的に、北帰行前のちょうどいいタイミングだったのではないかと思います、本気で見るなら早朝などに行くべきでしょうけれど、まぁそこはそれ、あくまで観光的にしかも思いつきで行ってみるべか、ってノリだったので。

冬の渡り鳥といえば、白鳥が撮れればベストでしょうけど、なかなかそうはいきません。
1枚ほど撮れたのはあったのですが、最大望遠が故の最小画像サイズでの撮影、しかもそれでもあまり大きくは写っておらず、ということで。
もっと手軽に撮れた(笑)、警戒心の薄い鳥(爆)にご登場願うといたしましょう。
それすなわち。



カモその1


カモです(^^ゞ。
まさしくその名のとおり、コンデジ使用のライトユーザーでも撮れるような場所に、これほどたくさんいらっしゃる、撮影のカモですな(笑)。
安物コンデジでも撮れる場所とは言っても、ズームはかけてます、けれども元画像の撮影サイズとカメラの仕様と私の撮影の癖から総合的に判断して、最大でも3.3倍程度にしかズームしてません。
ズーム機能のない携帯やスマホのカメラならいざ知らず、ズーム付きのカメラ専用機であれば容易に撮れる絵だと思います。
その程度の位置までは近寄って来てくれる、優しいカモさんたちです(笑)。
てゆーかさ、あまり近すぎても広角側にも限界があるので、あえてある程度距離がある群れを撮った可能性もあるんだよなぁ。
今回は画像を使いませんが、伊豆沼では観光客が餌づけもできるんですよ野鳥に、少なくともこの時点ではそうでした。






カモその2


そしてカモ(汗)。
1枚目のよりそれぞれの鳥が少し大きく写っているので、さっきのより近くにいた群れを撮ったものと思われます、カメラのセッティングはほぼ同じようなので。
カモってさ。
ここ(伊豆沼)だから保護されてるけど、場所によっては狩猟対象だよね?(大汗)。
そして。












カモその3


カモォーーーーーーーッ!!(爆汗)。

なんというカモ(^^ゞ。
まさにカモ尽くし!!(爆)。
さすがにこの元画像は200万画素相当(1600×1200)まで落としての撮影でしたが、それでも最大7.5倍ですので、もはや驚くほどの倍率ではないと思います。
このような画像が簡単に撮れちゃう伊豆沼に、皆様もぜひ一度お越しください(ステマ)。
もっとも、これらの野鳥が伊豆沼にいるのは冬の時期だけなので、もはやタイミング的にそろそろ今シーズンは限界かなって感じですけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/05(木) 22:47:29|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっとつかった | ホーム | 2011012501 近傍探索・泉IC他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/866-69dd7780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する