アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011021201 積雪

サムネイル


積雪あるいはそれによる雪かきの様子を撮った画像群ですね。
しかし、画像を見れば、さほどたくさん雪が降ったり積もったりした様子ではなさそうです。
ではなぜこんなものを撮ったのか?。
日付を見ていただければお分かりのとおり、A480を導入してからまだ1年未満、とりあえず何でも撮ってみたかったお年頃(爆)ということでお察しください。
そんな感じで画像そのものはたいして面白味があるものではありませんので(いつものことですけど)。
今回は、間もなくA480を導入して1年になろうというこの時期なのに、いまだにカメラの性能を生かし切っていなかった私の愚かさをあげつらい嘲笑してみようという、自虐企画であります(大汗)。

それにはまず、A480というコンデジの撮影モードを説明しなければならないでしょう。
A480には以下の撮影モードがあります。
「AUTO」:フルオートモード、顔検出でピントをそこに合わせる、ポートレートを撮るには最適。
「P」:プログラムオート、ピントは中央固定。
「SCN」:約10ほどの各種シーンに合わせた撮影に特化させたモード。
その他生意気にも(笑)「動画」も撮れちゃうのですが、それに関しては省略。
買った直後は「AUTO」で撮っていたのですが、実は人物を撮ることがあまりない私、風景など非ポートレートを撮ろうとした際、ピント位置が変なところになってしまい「?」と思い、よく取説を読んでみたら「AUTO」は顔検出になるという記述を発見、以後基本的に「P」が主流になりました。
もちろん「SCN」があるのも知ってました、事実、以前書いた「2010062301 あじさい」の時は「SCN」の中の「新緑/紅葉」を使っています。
しかしその時、思ったように撮れなかったが故か、それ以降「SCN」の存在をほとんど失念していたのですねどうやら(汗)。

そうです。
今回のような雪の様子を撮るなら、「SCN」中の「スノー」を選ぶべきところを、この時は「P」で撮影しており。
露出関係で目も当てられない絵になっております(大汗)。
そんな感じで早速、いかにダメダメな絵になったかを笑い飛ばしてみましょう(^^ゞ。



その①:露出補正なし


その①、まずは露出補正も何もない、「P」モードそのままで撮った画像。
雪が明るいのでどうしてもそこに露出があってしまい、周囲のコンクリート部分が暗くなってしまっています。
一応測光モードは「評価測光」にはしてあったようなんですが、どう見ても露出設定が明るい部分に寄ってしまっている感じですね。
ただ、雪の部分に露出があっているのか、雪かきして積み上げた雪の様子自体はいい感じで分かる絵にはなっています。



その②:露出補正 EV2.0


その②、ならばということで露出補正、当然+側に補正しています、どのくらい補正しかたは不明ですがEXIFデータ上は「EV2.0」となっています。
実は撮影順は①と②逆で、②が先で①が後、すなわち補正撮影した後無補正で撮影、だったようなんですがこまけぇこたぁ気にするな(滝汗)。
今度は周囲のコンクリートの様子はよく写ってますが、雪が完全にハレーション起こして飛んでいます。
何を主眼に撮るかにもよりますが、雪かきの様子なんだから雪が主体であるはずで、ならばこのように雪が白飛びして何が何だか分からなくなってる画像は、完全に本末転倒と言えるでしょう。
その意味では、露出補正をしなかった①の画像のほうが正解なのかもしれません。
きっと、「スノー」モードなら、そのへんをうまい具合に調整してくれて、より綺麗な画像が撮れたんだと思いますけど。
そもそも、「SCN」モードをもっと積極的に活用しよう、と思い立ったのが2013年後半になってからという体たらく(滝汗)。
まったく、取説はしっかり読みましょう、という典型以外の何物でもありません(^^ゞ。



その③:その①をビューワーで補正


最後に、その③。
その①の画像を、愛用しているフリーのビューワーソフトの自動色調補正を使って補正してみたのがこの画像。
まだちょっと暗めですが、①よりはマシかなと。
フリーソフトのしかもお任せフルオートの自動色調補正なのに、けっきょうやるじゃない!!(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/07(土) 22:34:14|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011022401 地下鉄黒松駅 | ホーム | やっとつかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/868-a4684774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する