アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

かりたものはかえす

★ADSLモデムを返却しました。
契約上ADSLモデムはレンタル品になってますので、ADSL契約が終了したならば返さねばなりません、当然ですね。
たとえそれが、10年以上前の機械であってもです(笑)。
…別に返すのが嫌ということではありません、送料はプロバイダ持ちですし、こちらの負担は何もありません、発送の手間以外は。
しかしいまさらサービス終了予定のADSL用のモデムを返して、プロバイダはどうしようというのだろうか、使いまわすとも思えないし、まぁこちらの知ったことではありませんけど。
モデムを返すというのは事前に説明があったので知っていましたが、いつまでに返すのか、返送用の伝票がいつ送られて来るのかを詳細には覚えてなかったので。
光になって約1週間後の先週中ごろ、まだ伝票送られて来ないなと思い、センターに確認の電話を入れようかと思ったのですが、まずその前に書類に再度目を通したところ、光工事後2~3週間後に伝票が送られてくるとしっかり書いてあったよ、危ねぇ電話しなくてよかった(笑)。
などと阿呆なことやってた直後に伝票が送られてきて。
工事後約1週間での伝票到着、2~3週間後という話はなんだったんだ、まぁ早いに越したことはないのでいいんですけどね。
もしかして2~3週間というのは返却期限だったのかな?(汗)。


★その送付伝票、宅急便かと思ったらゆうパックでした。
しかしゆうパックはローソンでも取り扱いがありますし、加えて最寄りのコンビニがローソンなので個人的には助かったということになろうかと思われます。
ゆうパックなので郵便局に持ち込もうか、郵便局も遠くないしと思っていたのですが、とっとと送り返してしまおうと思い、日曜にローソンへ。
そしたら。
どうにも、レジのおねいさんが不慣れだったのか処理に手間取らせてしまいました、なんか申し訳ない。
もちろんこれはこちらが申し訳ないと思う筋合いではないのでしょうけど、なんとなくね。
これが普通の伝票なら、もしかしたら難なく処理できたのかもしれません、でももしかして特殊フォーマットの伝票だったかもしれないので、そんな気になってしまっています。
いや自分がそう思っているだけで、通常フォーマットなのかもしれませんけど、いずれにせよあまり見慣れない伝票だったんじゃないかと思います、あくまで私がそう思ってるだけですけど。
ま、ベテランっぽい店員さんに代わったらあっという間に処理終わったので、考えすぎかもしれませんけどね。


★それでね。
ADSLモデム、かつて送られてきたパッケージの中には、モデム、電源コード、LANケーブル、電話コードその他が同梱されていたのですが。
返却しなければならないのは、ADSLモデムと電源コードのみということでして。
とはいえその他のものも、持っていても仕方がないものはまとめて返送。
…LANケーブルと電話コード以外は(笑)。
だって要らないって言うんだから、返さなくていいよね!?(^^ゞ。
電話コードはともかく、LANケーブルは返さなくていいのなら残しておきたかったのです。
LANケーブルがゲットできたので。
TVをネットに繋いでみました。
ほらあるじゃないですか、データ放送などでネットに繋いでないと使えない項目が。
今まで繋いでなかったので使えなかったのが、ようやく使えるようになるのです。
wktkしながら繋いで、いざ使ってみたら。
…なんだろう、あまり面白くなかったよ(爆)。
まぁ今回やってみたのがデータ放送の部分のみだったので、そう感じたのかもしれません、クイズ番組などでの視聴者参加型番組で、ネットに繋がってないと参加できないものなどは、もしかしたら面白いのかもしれませんが。
最近とんとTVも見なくなりましたしね、アニメ以外は。
劇的に、TVがネットにつながって面白いということは、なんかなさそうな雰囲気です。
これはアレですな。
光のゲートウェイは茶の間に設置して、そこから自室までLANケーブルを長々と引き回してまして。
自室ではLANのHUBをかませて、そこから一つはメインPCに常時接続、一つはごくたまに使うノートPC用に長めのケーブルを繋いであり。
今回まだ余っていたHUBの口に新たなケーブルでTVと繋いだのですが。
光ゲートウェイにはそもそもLANポートが複数あり、茶の間のTVもネットに繋げようかと思っていたのですが。
これは思いのほか面白くなかったし、茶の間の方は配線とか面倒だし、とりあえず繋がなくていいや(笑)。
繋いだところでどうせ私以外の家族がそれを使いこなせるとは思えないし(^^ゞ。


★つい今しがた気づいたんですが。
以前「省エネモード」にしたはずの光ゲートウェイ、通常モードになってた(汗)。
おかしいなあ、解除してないんですけど。
勝手に解除されるんだろうか?。
とりあえず今は省エネモードになってる感じですが、ちょっと様子見ですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/09(月) 22:46:53|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぱけっとをきにせずつかいたいので | ホーム | 2011022401 地下鉄黒松駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/870-a5e1e211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する