アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ぱけっとをきにせずつかいたいので

★意図せず連日更新になっています、特に昨日今日は完全に予定外の更新ですけど、まぁネタがあるんだからいいか(^^ゞ。
ところで昨日の記事の関連項目、TVをネットに繋いだ件で補足。
その後いろいろ試してみたら。
BSのウェザーニュースのチャンネル(BS910)は結構面白かったよ!!(笑)。
うん、これは繋いだ甲斐があったというものです、よかったよかった。
…その他は特にまだどうという面白味は発見できていませんけど(汗)。
なので、茶の間のTVをネットに繋ぐのは見合わせ、という方針も変わらず。


★これまたどうでもいいことなんですけど。
今月は、まだ車にガソリン入れてなかったことに気づいた(笑)。
いつも大抵月初めに給油するんですけど、そして懇意にしているGSは土日祝と水曜日が安い日なのですが、今日所用で車で外出した際、そういえば今月なんだかまだGSに行ってない気がして、もう土日を2回も過ぎているのに給油した記憶がなくて、確認したらやっぱりそうでした。
というか、先月給油してから今日出かける前までで、メーター読みで約70KMくらいしか走ってないし(汗)。
うむむぅ、むしろこうなったら今月は無給油で乗り切りたい!!(笑)。
目標達成可能だろうか!?、今月はお彼岸の墓参りもあって確実に車を使う機会は先月より増えるはず、はたして結末は!?(爆)。


★どうでもいい話題は続きます。
IPアドレスってありますよね。
一般家庭のネット接続ではたいていの場合自動取得になっているはずです。
前に使ってたADSLの時は、モデムをリセット(PC上から操作可能)すると、IPアドレスが変わる仕組みになっていました。
しかしどうやら、auの光はIPが固定らしいんですね。
厳密に言えば変えることは可能らしいのですが、ADSLの時と比べればかなり面倒、事実上初期値で固定と言っても過言ではない状況らしいのです。
それで何が問題かといえば。
匿名掲示板のうちIPが表示されるところでは、迂闊な書き込みができないということですかね(大汗)。
いやもちろん、普段から特に過激な書き込みをしているわけではないのですけど。
掲示板にもいろいろあって、匿名掲示板じゃなく、本名ではないにしろ自分が何者であるかを明かして書き込みをするところもあるじゃないですか、そういう掲示板でもIPが表示されるところはありましてね。
IPが固定で何か所にも書き込みすると、いずれ正体がばれる危険性が(大汗)。
まぁそういう火種になるようなものを書き込まなければいいだけなんですけど。
あるいは、プロクシの使い方をマスターする?(滝汗)。


★格安スマホというのに興味があります。
現在、庭のスマホを使ってはおりますが、パケット代節約のため、スマホであってスマホではないような使い方になっています。
パケットの定額プランは再安の月額1,000円のに加入してますが、それはスライド式の課金形態で、上限はやっぱり5,000円台になってます。
そんな感じなので、1,000円以内で収めるべく、パケットはほぼキャリアメールのみで、スマホとしては全く役に立ってない状態、いくら古い機種とはいえ完全に宝の持ち腐れです。
かといって、パケットを完全固定金額のにすると、やっぱり5,000円クラスは毎月必要になり、はっきり言ってそれは無理です。
スマホが庭、光も庭なので、なんだか合わせ技の割引があるらしいのですが、ちょっと調べてみたらあまり安く感じない金額。
というよりも現状がかなり絞り込んであるので携帯料金、パケットも使い放題で現在とあまり変わらない金額で収める、というほうがどうにも無理っぽいのです。
庭のままだと。
なので、格安スマホに目移りしているのですけど。
以前は格安スマホといえば、茸の回線を使っているものが多かった印象で、基本的に死んでも茸は使いたくないひねくれ者の私は、これは背に腹は代えられないかなと覚悟を決めようかとすら思っていた矢先。
庭の回線を使う某U社という格安スマホが登場し、これはと思いいろいろ調べたところ。
まず第一に、ネット販売が主で店頭販売にはあまり力を入れていない感じだったので、そこでちょっと引っかかって。
致命的だったのが、緊急地震速報が受けられないということ。
以前お犬様ユーザーだった私が庭に乗り換えたのも、その時点でお犬様の携帯で緊急地震速報に対応してたのが1機種のみという体たらくに見限ったからでありまして、いまさら緊急地震速報が受けられないものに乗り換えるという選択肢はありません。
うむやっぱり格安スマホは安かろう…なのかと思っていたら。
茸ではないお犬様の回線を使う某Y社(笑)の格安スマホは、緊急地震速報も受けられるし、月々の支払いも機種代金込みでも、現状の絞りに絞ったものよりは上がりますが、パケットを制限なく使えるという自由と引き換えなら甘受できる範囲内の上昇。
どうせスマホで動画を見ることはありませんので、通信速度が遅くなっても問題ありませんしね私の場合。
今すぐには替えられません、現状の庭との契約の更新月が5月なので、それまでは現状維持あるいは庭の中での機種変更の可能性はないわけではないですが、限りなくゼロに近いでしょう。
勝負は5月ですかね。
まだ先のことですが、かなりやる気満々だったりします(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/10(火) 22:12:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【3.11特別企画】デジカメ2011/携帯撮影分・その1 | ホーム | かりたものはかえす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/871-66f71143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する