アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

【3.11特別企画】デジカメ2011/携帯撮影分・その1

昨今の時流に乗って、当ブログでも特集記事(?)をでっち上げてしまいました。
実のところ、物事の節目としての「4年目」というのは、個人的にはあまりピンときません。
1年目(1周年or丸1年)、3年目、5年目、そして10年目などはわかるのですが、4年目というのは何かしっくりこないと、特に理由もなく思っています。
とはいえ、他のカテゴリはともかく、この「写真晒し」カテゴリで「3.11」関連の画像を使って記事を作るとなると。
1年前の地震から3年目の時点では、まだ2008年分を使っている状態で、「写真晒し」カテゴリは基本的に撮影順に掲載していますので、まだまだ全然遠く及ばない状況。
…それ以前に昨年の3月11日の記事がめまいでダウンしてたという報告で、もうどうしようもない(大汗)。
では1年後、来年迎える5年目の節目はとなれば、いくら昨年秋頃に「写真晒し」カテゴリの更新ペースが鈍ったとはいえ、昨年夏の段階ですでに2010年分に突入しており、そんな状況で来年まで2011年3月撮影分を使うタイミングを延ばすというのも、これまた無理な話。
ま、この日にタイミングを合わせるため、前月末あたりからかなり更新ブーストかけて、なんとか合わせこんだのは皆様ご存じの通りなんですが(汗)。
なにはともあれ。
偶然というか無理やりというか、ちょうどタイミングが合いましたので、東日本大震災発生から4年目の今日、当ブログでも「3.11」関連の画像を使い、私なりに振り返ってみたいと思います。



サムネイル


始める前に一点お断り。
先ほども書きました通り、当カテゴリは大原則として、撮影順に画像を使っていくという自分ルールがあります。
それを厳守するなら、本来今回は「2011031601 地震関係」というフォルダの画像を使う順番となります。
無論そのフォルダ内の画像も、フォルダ名通り「3.11」関連ではあります。
しかし、そこに収められている画像が自宅内で撮ったものばかりで、どうにも本当に「3.11」の節目の特別企画で使うべきものなのか、大いに疑問がある内容のものです。
ですので。
本来各年の最後に使う「携帯撮影分」というフォルダ、その中によりふさわしい、撮影日付の面からも「2011031601 地震関係」よりも3月11日により近い画像がいくつかありましたので、今回は特別編ということで順番を違えて、そちらのフォルダから地震関連の画像のみをチョイスしてお送りすることとします。
なお、今回の表題が「携帯撮影分・その1」ですが、当然「その2」は作成する予定です。
ただし、繰り返しですが本来この「携帯撮影分」フォルダは各年の最後に使うフォルダ、そして2011年1年間に携帯電話のデジカメ機能で撮った画像をまとめて収めてあります、当然地震とは関係ない画像もあります、「その2」はまたいずれ、2011年分の最後に行う予定であります。

それでは、長くなりそうなので、以下本文を隠します。





あまりくどく書いてもどうかと思いますので、説明文は可能な限り簡潔にしたいと思います。
などと宣言して簡潔になったためしはありませんが(大汗)。



給水所を取材するメディア


まずは1枚目。
撮影日は3月13日、EXIFデータ上の撮影時間は午後1時台となっています。
地震発生から2日後の、最寄りの給水所の様子。
給水のために並ぶ人々にインタビューをしているメディアの様子を撮影したものです。
たぶんTV局だとは思うんですが、残念ながらどこの局か明確には、この画像からは判断できませんし、他に記録も残していません。
それよりも。
この段階で、仙台市泉区内に設置されたこのような給水所が、たった2か所というのは4年経った今でも仙台市の方針に疑問を呈さざるを得ません。
詳細は省きますが、宮城県は地震が多い土地です、約30年に1度はいわゆる「宮城県沖地震」が発生するような土地です。
だからこういう大地震発生時の対策、特にライフライン対策はそれなりにできているのだとばかり思っていましたが、全くダメダメですね。
2015年2月1日時点の推計人口が20万人を超える泉区でたった2か所って、どう考えてもあり得ないと思うんですが。
せめて、各団地に最低1か所は設置してくれないと。
おかげでこの日などは、この周囲が水を求めてやってきた車でとんでもないことになってました、幸いにも私は歩いて行ける距離だったので影響は少なかったですけど。
この4年でいくらかでも改善してくれているといいのですがね…。



神戸からの給水車


2枚目。
撮影日は3月14日(地震発生から3日目)、EXIFデータでは午後3時台の撮影。
もしかしたら記憶違いかもしれませんが、確か1枚目の給水所、その13日(地震発生から2日目)にはストックしてあった水が底をついたはずです。
しかし翌日、このように各地から応援に来ていただいた給水車のおかげで、なんとか水が確保できました。
それに敬意を表して思わず撮ってしまった1枚ですな。
さすが神戸、大きな地震を経験している土地は対応が早いですな、まぁたまたま最寄りの給水所に来た車が神戸からのものだっただけなんだと思いますけど。
改めて、感謝。
公的機関だから大丈夫かとも思いましたけど念のため、車体に書いてあった電話番号にはモザイクかけました。



大垣からの給水車


3枚目。
撮影日は3月16日。
地震発生から5日経ってますが、まだ水道が復旧してませんでしたので、この日も給水車のお世話に。
その時に撮った画像、今回は大垣市からの応援でした、ありがとうございました。
地面を見るとなんか濡れてますね。
この時だったかな、撮影時間を見ると別な日かもしれませんが。
水汲みに並んでいたら、急に天候が悪化し半分吹雪みたいになりましてね、油断してあまり厚着してなかったので、即自宅に電話して、家族にダウンを持ってきてもらいましたが、それまで震えていたのも今はもういい思い出(笑)。
私の自宅では、水道(上水道)は地震発生から約1週間で復旧しました。
ですからもしかしたら、ほぼ最後の水汲みの画像かもしれません。
なお電気は地震発生の翌日夜8時半ごろに復旧しています。
ガスは1ヶ月くらいかかったかな?。
ま、ライフラインの復旧の順番がそうなるというのは、昭和53年の「宮城県沖地震」で経験済みですし、その経験からの予測の範囲内ではありました。
変に地震慣れしてるなと我ながら思いますけど(汗)、それが宮城県人クオリティ!!(滝汗)。
言うまでもありませんが、それぞれのライフラインの復旧タイミングは住んでいる場所によって違います。



岐阜県だった


4枚目、撮影日は3枚目と同じ、時間的にも直後。
ところで。
大垣市って、どこ?(大汗)、などと理系ゆえか地理にめっぽう疎い私は思っちゃいまして、ならばと思い車の前方に回ってナンバーを撮影した1枚。
あら岐阜県でしたか本当に疎くてすみませんm(__)m。
一応念のためナンバーはモザイク処理。
それにしても。
地震から3日目で神戸の車、5日目で岐阜の車。
東北道ズタズタで使えなかったろうに、もしかして下道オンリーで宮城仙台まで来たのかしら、お疲れ様でした。
…ん?、いや、確かに道路自体はズタズタでも、緊急車両や災害派遣オンリーで通行可能だったんだっけ?、自分が使ってないからさすがに覚えていませんけど、なんかそんな気がしますね。
でないとなぁ、さすがに関西方面から下道オンリーってのは無理っぽいよなぁ、たとえ東京あたりまでは高速使ってきたとしても。



崩れた壁面


5枚目。
撮影日は3月17日、撮影時間は午前11時台(EXIFデータ)。
地下鉄泉中央駅付近にある、某大手スーパー…いやマークがガン見えなんで(笑)濁しても無駄っぽいけど、なんにせよその専用駐車場の壁面が崩落している様子を撮影した1枚。
画像中央上部、お店のマークと「P」マークのある下のあたりが妙に風通しがよくなってますが、もちろん元からこの状態だったわけではありません、地震の揺れによって崩落したものです。
この場所は元は田んぼだったところを開発して「泉中央」になった場所で、本格的に都市化したのが平成に入ってから。
私の住んでいる団地などは山を崩して造成されていて、意外に地盤が強く比較的地震の揺れが軽減される傾向にあるようなのですが、こういった元田んぼだった地域は被害が大きかったですね。
この「泉中央」の他にも何か所か、液状化のような状態になっていた場所がありました、そういうのを撮った絵もありますのでそれはまたいずれ。
ところで、なんでこんなものを撮ったのかといえば。
地震後は流通もストップして、何か物を買うにもとりあえずでも営業している数少ない店に、1時間とか2時間とか入店するまでに並ばないといけないという状況が発生しました。
そして入店できても買い物できる点数が制限されているという…まぁそれはともかく。
地震発生から6日後のこの日も、そのために並んでいて、ものすごく暇だった(笑)のでせっかくだからということで撮ったのですね。
この日までは自分は別な店に買い物に行っていたのですが、この日はたまたま家族とともにここに来て、列に並んだすぐ後で定員オーバーで締め切られ、2時間ほど待った後ようやく入店したものの食料目当てで行ったのにほぼ何もなかった状況でしたね。
ただし、店の名誉のために書いておきますと、この時1個100円で買ったドライフルーツ、その後流通が復活してから確認したら、本来はとても100円で買えるようなものではない高価なモノでした、その点だけは強く訴えておきます。
イ○ーヨー○ドーGJ!!…ってだからマークモロ見えだっての!!(^^ゞ。



スイートプリキュアカップケーキ


今回最後の6枚目は、最後なので当然オチの画像ですな(大汗)。
撮影日は3月15日…ってどーでもいいか。
もちろん、5枚目の画像より前に撮影してますので、その時点で流通は回復しておらず、何時間も並んで買い物しないとモノも買えない状況の中。
家族が、まぁぶっちゃけマイママンが特に何も考えずに、単純に食料として買ってきた。
スイートプリキュアカップケーキ!!(爆)。
…おっかさん、なぜこれを買ってきたのか!?(^^ゞ。
いや無論、この時点でスイプリは普通に見てましたけど(汗)、確か地震のせいで2週も放送がつぶれて、1週ならともかく2週も潰す必要ないだろ、とか思ってましたけど(大汗)。
しかしっ、私が多少(えっ!?)ヲタなのは知ってるとは思いますが、スイプリを見ていることは知らないはず、そもそもプリキュアそのものを知らないはずなのにマイママン。
偶然にしてもなんという偶然。
はっ!?…もしやマイママンはニュータイプ!?(違)。
なお。
これ以降結構長い間とっておいた(汗)、外装のビニールはさすがに捨ててしまいましたが。
オマケのシールはまだ持っている件(吐血)。



オチもつきました(つけました)ので。
これにて、2015年3月11日特別企画は終了です。
しかしながら。
先述のとおり、「3.11」関係の画像はまだいくつかあります。
「写真晒し」カテゴリではもう少し、「3.11」絡みの画像を使うことになろうかと思います。
今まで、今日という日にタイミングを合わせるため、ハイペースで更新してきていましたので、今後は若干ペースダウンするかもしれませんけれど、もうちょっと続きます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/11(水) 14:46:18|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねっとでやれることはねっとで | ホーム | ぱけっとをきにせずつかいたいので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/872-08538308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する