アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011031601 地震関係

サムネイル


ということで、もうちょっと続くよの「3.11」関連画像シリーズ、ナンバリングすれば第2回になりますが、カウントする必要も感じないので次回以降は「第○回」表記なしの方向で。
前回の特集記事の時は複数の日付の画像を使用しましたが、今回以降は通常のフォーマットに戻り、同一日に撮影した画像を使用していきます。
そんな感じで今回は3月16日、地震から5日目に撮影した分の画像を。



水確保


前回の同カテゴリの記事でも書きましたが、この16日の時点でまだ水道は復旧していませんでした。
飲料水は給水車などのおかげで何とか確保できていて、潤沢ではないにしろ飲み水や調理に使う水に困るということはありませんでした、それは以前の記事でも書いた通りです。
むしろ問題はその他の水、特にトイレを流すための水です。
さすがに、飲める水をトイレを流すために使うというわけにはいきません、もったいないしそういう使い方をできるほど豊富に水があったわけでもありませんし。
幸いなことに、我が家では3月11日の地震発生時点で、風呂桶の湯が捨てずに残っていたので、それをトイレ用の水として活用することが出来ていました。
後から聞けば、母はこういう事態のためになるべく風呂桶に水を残すようにしていたようです、さすが昔の宮城県沖地震経験者は違うな、マイママンGJ!!(笑)。
とはいえ、風呂の残り湯にも限界があります。
断水5日目ともなると、さすがにそろそろ減ってきたなという感じになり。
はたして水道が復旧するまで持ちこたえられるのか、少々雲行きが怪しくなりつつあったこの日。
雪が降りました。
これは幸いでした。
雨ならそのまま流れて行ってしまいますが、雪は積もります。
雪は解かせば水になります。
トイレに使う水なら綺麗な水である必要はありません。
ならば、庭に積もった雪をかき集めて融かして水にすれば、トイレ用水は確保できるんじゃね?、と考えるのは当然ですよね。
あまりにも当然のように、降った雪をバケツに集めて、茶の間のファンヒーターの前で融かしている様子です。
とりあえず大小合わせてバケツ3杯分、雪は融ければ体積が減りますが、たとえ少しでも足しになれば御の字です。
確かこのほかに、屋外ではタライにも雪を集めておいたはずです、残念ながらそれは撮影していませんでしたけど。
このように、水を確保するのにも涙ぐましい努力をした、という記録であります(笑)。

しかし。
室内のわりかし暖かい場所に置いているにもかかわらず。
雪って結構融けないということがわかりまして(^^ゞ。



強制投入


なんかさっぱり融けなかったので。
ええい面倒だ、だったらこのまま風呂桶に投入してしまえ、どうせ投入先は水なんだからそのうち融けるだろ物理的に考えても。
ということで融けるのを待たずに、もはや貯水槽と化した風呂桶に雪を投入した図(笑)。
いいんですどうせこの水はトイレ用としてしか使いません、ガスの復旧なんてずっと先ですそれは経験上わかってました、ならば融けるのを早めるために固体は液体に投入するのが物理的にも正しいですよね!?(^^ゞ。

…そんな風に考えていた時期が、私にもありました(爆)。

結論としては、これでも結構融けなかったよorz。
何せうちの風呂場は暖かくありません、屋外よりは温度が高いのでしょうけどそれでもわずかの差、下手するとほとんど屋外と変わらない程度の室温しかありません。
さすがに室温が一桁だと、いくら水の中に投入しても雪は融けにくい、ということがこの実験(笑)で明らかになりました、また一つ賢くなったな!!(^^ゞ。
結局、2日後の18日にはほぼ水道が復旧してたようなので、これはあまり意味がない行為だったかもしれませんが、あくまでそれは結果論です。
それと。
雪は綺麗に見えて結構汚いので気をつけろよ!!(笑)。
水道復旧した後この風呂桶の水を捨てたら、底に細かい砂粒とかゴミとかがたくさんあったとママンにクレーム言われたけど、トイレ用の水なんだからそんなこと言ってもはじまらんよなぁ(^^ゞ。
ま、雪集めるときに、たとえコンクリートを打った駐車スペースからのみ集めた雪だったとしても、そりゃ細かい汚れはあるわいな。



オチ担当スイートプリキュアカップケーキ


そして今回のオチ担当もまた、スイートプリキュアカップケーキ!!(爆)。
前回の画像は携帯のカメラ機能で撮影したものだったので、イマイチ絵的に綺麗じゃありませんでしたけど、今回はA480撮影分だからより綺麗だぞ!!(笑)。
実はこの画像が残っていることで役立つことがあります。
それは、今現在放送している「Go!プリンセスプリキュア」で12作品目(12年目)になるプリキュアシリーズ、どの作品が何年に放送されたかを思い出す指標になるのです!!(大汗)。
もちろんほかの指標もあります、たとえば初代は2004年放送ですし、「Yes! プリキュア5GoGo!」も親父が他界した年というのが指標になって2008年放送とすぐに思い出せます(滝汗)。
そういう一つの指標の中に、この「3.11」の時の「スイートプリキュアカップケーキ」すなわちスイプリは2011年、と覚えていられるのです、便利ですね!!(マテ)。
むしろスイプリ以降もう今回ので4作目なのですが、新たな指標がなくてね(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 21:04:36|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あたたかくなってきた | ホーム | ねっとでやれることはねっとで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/874-d9a5df08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する