アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あたたかくなってきた

★一時的かもしれませんけど、暖かくなりましたね。
今日などは日中、ファンヒーターをつけなかったばかりか窓を少し開けていた時間もあったくらいです。
午後、陽が傾き始めてから出かけた際は、今までより薄手の上着を羽織って出たら、それでも暑くて途中で脱ぎました、とはいえ脱いでもTシャツ+長袖シャツ+トレーナーという格好、それでもまだ暑かったくらいです、まぁ徒歩だったからなんですけどね。
暖かくなると助かることは。
寒いと朝のコールドスタートが著しく不調である外付けHDDドライブを、寝起きの布団の中に入れて温めておく必要がなくなるということです(笑)。
昨日までは電源入れてもうんともすんとも言わなかったのが、今朝は不調なりにもとりあえずでも動きましたし、そのまま放置してたら間もなく正常動作し始めましたので。
こんなつまらないことでも季節の移り変わりを感じます。
そろそろ車のタイヤも交換しないといけない感じになってきましたね。
今年は車検もありますし、普段ほとんど手をかけてない我が車にも少しは手をかけてやらんといかんかもしれません。


★先日北陸新幹線が開業したニュースでTVなどは持ちきりでしたけど。
喜んでいる現地の人々の様子を見ると、仙台はまだ恵まれているんだなと思います。
たとえ南側は大宮止まり、北は盛岡までの暫定開業であっても、30年以上前には既にありましたからね東北新幹線。
今では東京仙台間、速ければ1時間半ちょっとで行き来できますし、これで恵まれていないと言ったら罰が当たるかもしれません。


★前にも書いた迷惑メール関連のつまらない話。
そのメアドは「ID@ドメイン名」という形式なので、メアドが容易にばれるのは仕方がないとしても。
迷惑メールももう少し、なんというかその、頭を使って受取人が引っ掛かるようなものを作ればいいのにと思うことがしばしば。
典型的なのがメールの表題で、「"ID"さんへ、~(以下どうのこうの)」というパターンのもの。
より具体的に書けば「"ID"さんへ、掲示板の書き込み見ました」とかいう系の。
あのさぁ、申し訳ないけど私、そのID名を使って掲示板に書きこみをしたこと、一切ないんですけど(^^ゞ。
そのIDはあくまでそこで使うだけの特殊なIDで、ハンドルネームとかには一切使ってないし全く関係のないID名なんですよね。
だからそういう表題で来られると、一発でスパムだとわかっちゃう。
どういう手段を使って迷惑メールを作成&発送しているか、おおよそ見当はつくので、下手な鉄砲数撃ちゃなのはわかってますけど。
なんだろなぁ、本当に機械的に作業してるだけなんだなと思うと、騙すにしてももっとうまくやってほしいとしか言いようがありません。
前にも書きましたけど、そこの迷惑メールフィルターはかなり優秀で、ほぼ見事に必要なメールとそうでないメールがきっちり振り分けられてて感心すばかり。
だから迷惑メールはほぼ完璧に選別されているので、送られてきても取捨選択作業がかなり楽ではあるんですけど。
むしろだからこそ、なのかな。
フィルターも突破できないしょぼい迷惑メールなんぞ送ってくるな、って気持ちなのかもしれません。
突破されるような優秀なのは、それはそれで困るのですが(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/17(火) 22:04:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011032401 携帯撮影分 | ホーム | 2011031601 地震関係>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/875-ca1722df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する