アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011032401 携帯撮影分

今回はサムネありません。
フォルダ内画像数が3、うち1枚は必ず使うとして、もう1枚はまぁ「3.11」特別企画の続きみたいなものなので使おう、しかし残る1枚はさすがに…と思ったのですが、使う画像2つ+サムネだと結局3枚になっちゃうので、だったらいっそ全部使ってしまえ!!、という判断に至りました。
きっと「後悔先に立たず」な結果になると思いますけど(大汗)。

撮影順に掲載、ということでまずは、最後まで使うか否か迷った画像から。



ヒャッハー!!


はじめに。
一部お見苦しい部分をモザイク処理しています(笑)。
元々知人に携帯から送るために撮ったネタ画像なので、画像サイズは元からこのままです、モザイク処理以外はしていません。
このふざけた画像はいったい何か?、を以下説明いたしますと。

撮影日3月24日時点で、インフラは電気&水道は復旧していたもののガスはいまだ復旧せず(過去の経験から想定内)。
     ↓
少量の湯は沸かせる状況ではあったので、体を拭く程度のことはできても、風呂を沸かすまでのことはできず(都市ガスを使った風呂なので)。
     ↓
当然本格的な洗髪はできず、いい感じで頭髪がアブラギッシュ&ゴワゴワでいやぁ~んきちゃなぁ~い(笑)な状態。
     ↓
だがその状況が故、わりかし思うような髪型にして遊ぶことが可能だった(爆)。
(※注:私は普段は整髪料などは使わず、神は軽く梳かす程度)
     ↓
おっ、なんかエセモヒカンっぽく出来る感じじゃね?、まだ地震後の混乱が残っている=時はまさに世紀末状態、すなわちモヒカンっぽくしてヒャッハー、汚物は消毒だぁ~!!、なプレイが出来るんじゃね?(大馬鹿)。
     ↓
せっかくだからそれっぽい髪型にして、それを撮って知り合いに見せて遊ぶのは当然だよね!?(意味不明)。

…という謎の三段論法(?)で事に至った結果の画像であります。
ただそれだけだぜヒャッハー!!(吐血)。
モヒカンと言いつつモヒカンっぽくないのはノンツッコミの方向で(^^ゞ。
…たっぽい?(違)。



液状化かな?


場所は、将監交番がある十字路から市道七北田実沢線へ下って行くS字状の道の途中です。
この道は平成に入ってから、泉中央地区の開発にともなって、市道七北田実沢線が整備された折に新たに作られた道でして。
造成過程は見ていませんので何とも言えませんが、もしかしたら元あった土地を削っただけではなく多少盛り土もしたのかもしれません。
将監自体は基本、山だった土地を削って造ったので揺れに強く、液状化的被害はほとんど見られない土地なのですが、そこから外に伸びるこの道でこういう被害があったということは、やはり盛り土の可能性を考えてしまいますが、あくまで個人の推測の範疇を出ません。
とはいえ画像右側、道路のすぐ脇は崖状になってますので、盛り土か否かにかかわらずこういう被害は出たのかもしれません。
さすがにマグニチュード9クラスの、震度6強クラス揺れは、震度5クラスには慣れっこの仙台市民でも経験がないほどいい感じにエグい揺れでしたのでね。



閉鎖中の泉中央駅


今回最後の画像。
仙台市地下鉄南北線の(現時点で)北のターミナル泉中央駅の、いちばん北側に存在する出入り口が閉鎖されている様子。
張り紙の文字は、縮小前の元画像でもちょっと読み取れませんでした、もっと寄ってアップで撮らなかったのは失敗ですね。
とはいえおおよそ、地震で地下鉄設備が損傷して運航が止まってますごめんなさい、的な内容だとは思います、まぁそれしか考えられませんけどね。
仙台市地下鉄は泉区の地上に出ている部分、特に泉中央駅の一つ南側にある八乙女駅付近の橋の損傷が激しく、いつ復旧するのか皆目見当もつかない状況だと思ってたら。
たしかGWくらいには復旧してたよなぁ、すごいなぁそんな短期間に復旧とは、恐れ入ったですよ本気で。
まぁJRの東北新幹線も驚異的な回復を見せましたけどね。
たしか世界中が驚嘆してたな、我が国なら年単位でかかるとかいう感じで。
まぁそういう部分はいかにも日本っすなぁ、とは思います。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/19(木) 22:42:17|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あたまのなかもはる | ホーム | あたたかくなってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/876-b7ba973f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する