アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011041701 将監桜・他

「3.11」関連の特集もどきの記事軍団を上げ終えたと思ったら気が抜けたのか、またしても当カテゴリの更新間隔があいてしまった感があります。
過疎らないうちに更新敢行(笑)。

しかしながら今回ははじめに、カテゴリとは関係のない告知とか小ネタから先に失礼。

まず、4月になり、アニメ改編期すなわち新アニメ放送開始ラッシュ時期になります。
この時期の恒例行事ですが、別ブログ「アニマン雑記」の更新に重心を置きますので、こちらの更新頻度が下がる可能性があります、あらかじめご了承ください。
あくまで可能性であり、必ず更新が疎かになるということではありませんが、そうなる確率は高いと思います。

そして、昨日でしたか記事の中で、ツイッターの未読数が189で過去最高、とか書いたと思います。
同日その後、その数値を上回る、200寸前の値を記録したことをご報告しておきます(爆)。
うん、とあるフォローしている関連のツイートがね、ちょっとしたことがあって激増したので。
あくまで一時的なことだと思いますけどね。

本筋とは無関係な話題はこれくらいにしまして。



サムネイル


何の捻りもなく、桜です(^^ゞ。
住んでいる団地、将監の桜並木がたとえこの近辺だけのこととはいえ名所になったのはいつのことなのか、覚えていませんし不明ですが、なんとなく平成に入ってからのことではないのかと、根拠もなく思います。
散々書いてますが2010年3月、一応でもまともに使えるコンデジA480を入手しました。
それ以前にも、この桜の絵を撮ったことがないわけではありませんが、まともに撮ろうと思ったらフィルム式の一眼レフを使わねばならない状況でしたし、デジカメは「もどき」しか持ってなかったので、さすがに毎年のように桜を撮るということはしていませんでした。
しかし、先述の理由により2010年以降は、そりゃもう毎年この時期の恒例行事と化しましたよ桜の撮影(笑)。
ちょうど今年もそろそろ桜の季節。
南の方はもうすでに咲いているようですが仙台はまだまだこれから、むしろ今日開花宣言が出る出ないってレベルです。
今年もこの将監の桜が咲いたら撮影する予定ですよ、期待していてくださ…いや期待してなくていいです(汗)。

特に何がということもなく、単純に咲いている桜を撮った画像ばかりなので。
2枚ほど、特にコメントもなく掲載して、おしまいにしたいと思います。



桜アップ


桜の花をアップで撮ってみました。
背景の空の青と桜の花の色の差とか光の加減とかがいい感じじゃないかなと自画自賛。
たぶんマクロで撮ってると思います、桜のアップの撮影ってわりとうまくいかないケースが多いのですがわりかしまともに撮れました。



桜遠景:並木


これが将監の桜並木だ!!(笑)。
たぶん過去にも似たような画像をどこかで使っていると思いますので(このブログか、あるいはmixiの日記か)、それほどのインパクトはないと自分では思います。
インパクトという意味では、実物を直に見ればそれなりに綺麗なのですが、どうしても写真にしますとね、私の描写力とか表現力とかいうモノの無さもあって。
もうちょっと上手く撮れるといいんですけど、毎年似たような構図の絵を撮っていますが、どうもイマイチこれというのが撮れたためしがありません。
なぜだろう。
たぶん技法とかを学べば違ってくるのでしょうけれど、そこま傾倒していないというのもまた事実。

なお、表題どおり、この画像群(フォルダ)内には桜以外の画像もあります。
言ってしまえば震災瓦礫の集積所を写した画像です、この桜並木のすぐ近くにありましたので。
それは忘れてはいけないことではあります、けれど当カテゴリでは前回まで「3.11」関連の特集もどきをしていましたし、ここは一旦リセット、新たな気持ちでという意味も込めて、今回は桜の画像のみといたします。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/03(金) 21:15:24|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<げっしょく | ホーム | たいやこうかん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/888-3c342fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する