アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ひさしぶりせんだい

私は仙台市在住ですが、平成の初めに泉中央地区が開発され、以降国道4号線沿いや富谷の方などが次々と開発されて行った結果、日々の暮らしでの買い物などの用件は自宅近辺、泉区内あるいは富谷町の南側などだけで足りてしまい、また公共交通機関は運賃が高いし、かといって仙台市中心部は駐車場を探すのも少々手間ということが複合的に重なって、仙台市中心部から南側に行く機会がめっきり減っています。
今日はやむを得ぬ事情で、仙台駅からちょっと南側の場所まで出向いたのですが。
久しぶりだけあって、いろいろ変わっててビックリ(笑)。
あれ、ここはガソリンスタンドだったはずなのに別なビルになってる、とか。
おやここにあったコンビニが閉店してる、そういえばこのビルそのものが建て替えだったな、とか言うのがいくつかありました。
そんな感じだったので。
最近画像を使った記事ばかりになっていますが、今回も何枚か今日撮った画像を使って、過疎対策穴埋め的な記事をでっちあげてみたいと思います。
一応書いておきますと、A480とHDC-1で撮った画像混在です、どれがどちらで撮ったかに関しては言及しません、面倒なので(^^ゞ。



病院になるらしい


まずは、自宅からそんなに遠くない、むしろ生活圏内なのに、工事が始まってから見るのは初めて(大汗)だった、泉中央の様子。
白い工事用の壁に囲まれたエリア、大きなクレーンも見えます。
ここは長いこと駐車場になっていたところで、どうも本来は何かに使うことが決まるまでの暫定で駐車場だったようです。
このたび、確か病院になることが決まり、駐車場としての役目を終え工事が始まっているということですね。
この駐車場がなくなってしまい残念だという人もおられるようですが、個人的にはこの駐車場はほとんど使わなかったので、私としては特に大きな問題ではありません。
それにしてもいやマジで、完全に生活圏内なのに工事始まってから見るの初めてってのは、我ながらいかんと思うよなぁ。
なぜそんなことになったのか、考えてみれば、ヨーカドーがアリオになって、その際入居してた書店が撤退してしまって以降、泉中央が疎遠になったのは事実ですな。
セルバの中にも書店はあるのですが、あまり自分の好みの書店ではないので、店が悪いというのではなく、自分の求める在庫ラインナップが特殊と言うだけですよ念のため。
そうなんだよなぁ、最近は出かけるとしても自宅より北側なんだよなぁ(汗)。



かすむビル


今日は天気が悪く、日中は雨が降ったりやんだり、というより降りが弱くなったり強くなったりといった状況でした。
目的地への道すがら、てっぺんの方が雲か霞かで見えづらくなっている、DoCoMoのビル。
なんとなく撮りました(笑)。
なお、私は平成の初めにNTTに悪い印象を抱いてしまい、以降今まで20年以上NTTとは可能な限り契約したくないと思い実行している、SBJKなみにネチネチした執念深い困ったちゃんなので(汗)、たぶんこのビルにお世話になることはあまりないと思われます(^^ゞ。



雨のメトロポリタン


仙台駅の近く。
なんかこの道を走るのも久しぶり、今日より前にこの場所あるいはこの近辺に来たのはいつだったか(汗)。
と思って記憶をサルベージしてみたら。
2011年5月にMNPで今現在使い続けているスマホにした後、そのカバーを買いに画像右外にあるヤマダのLABIに来たのは確かだからそれ以来?。
いや、2011年末に親戚が他界し、その翌年一周忌の際に東京の親戚の送迎に仙台駅まで行き来しているから、それ以来かな?。
いやいや、車ではなく自転車(笑)だったけど、2013年の仙台七夕は見に行ってるし、その時この近くで撮った画像も残っているから、自分の車を運転して通るのは2012年晩夏~初秋以来な気がしますが、単純に来ただけなら2013年夏以来かな。
2013年秋の、先ほどとは別の親戚の一周忌の時は、ここよりもう少し西側(画像右手)までしか来てないですしね。
この場所、南北レベルで仙台駅と同じ緯度(笑)、東西レベルでここまで仙台駅に近い経度(爆)まで自分の車で来たのは、その2012年晩夏~初秋以来だと思います。
もう少し北側とか、もう少し西側になら、それ以後も来てないことはないんですけどね。
まぁあれだ、冒頭で書いたように、ここ(この付近)でなければ手に入らないもの、この近辺でなければなしえない用件って、日常生活ではほぼないんだよね、それゆえ来なくなってしまっています。



IKEAの本格的な店


あすと長町のIKEA、開店してから来るのは初めて。
というかそもそも長町にはほぼ来ない、記憶と記録の残っている限りでは、2013年9月、MOVIX仙台に「中二病」の映画を見に行って以来!?(^^ゞ。
そうかなぁ、そんなになるかなぁ。
しかし、いくら最近再開発され、いろいろ面白そうなエリアになったとはいえ、あすと長町はやっぱり遠いのですよ、泉区民にとっては。
出かけるの好きな人なら違うんでしょうけど、わざわざ長町に行ってまで何をしたいこともないですし。
せいぜいこのIKEAがあるくらい、その他は似たような店が自宅近くにもありますし。
あるいはゼビオアリーナがあるか、でもbjリーグにはあまり興味ないしなぁ、そもそも自宅から歩いて行ける距離にあるベガルタの試合すら見に行かないし(大汗)。
なお、せっかくIKEAの近くまで行ったのに、店には入らず帰ってきた模様(滝汗)。
だって用がないんだもん、買うものもないし(^^ゞ。
撮影場所はIKEAの隣のスーパーの駐車場、むしろそこでドリンク買ったからベニマルの方が使いでがあるな!!(笑)。
だから出だしの文は間違い、「来るのは初めて」ではなく「見るのは初めて」(爆)。
ま、そのうち一度は行ってみたいとは思っていますけどね。
先述のようにこの近くにはMOVIX仙台というシネコンがあります、宮城県内はそこでしか上映してくれない映画もありますし、そういう機会にでもね。



R4北上車線某所


今回最後、国道4号線某所で撮影した道路標識、通称「あおかん」(マテ)。
某所とか言ってもがっつり現在位置が明示されていますけど(汗)。
なんかここを通るのも久しぶり…と思ってたら、それは大いなる勘違い。
考えてみれば去年2014年の初詣は久しぶりの竹駒神社、当然その行き帰りにここ通ってるんですなぁ、イカン忘れてたわい。
1年ちょっとぶりか。
その間隔が長いのか短いのかは何とも言えませんけど。
そもそも、国道4号自体、普段は泉区内より南側はほとんど走らないのですが、ここより北側、広瀬川よりちょっと北あたりくらいなら、昨年2月に仙台モーターショーに行ったり、同6月末に知人のA氏が岩手に戻る前に会った時に走ってるのですが、ここまで南側はやっぱり久しぶりなんだよなぁ。
用事がない、ただただそれに尽きるのですが。
目的もなく無駄に走るにはガソリンももったいないしな!!(^^ゞ。

以上今回の駄文はここまで、失礼いたしました。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/20(月) 23:11:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<くるまこわれる | ホーム | 2011042801 車検代車インサイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/892-4c0feddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する