アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

しゃけんおわるほか

★絶賛車検中、ではなくて本日なんとか車検終了しました。
古い車だから修理個所がいくつかあって、費用が相当掛かりましたorz。
だとしても!!。
エンジン回りとか、足回りの修理個所は致し方ない、普段なかなか見れないしメカに詳しいわけでもないので。
でも、ヘッドライトバルブの片側のロービームが切れてたとか、スモールランプの片側が切れてたとか言うことに気づいてなかったのはさすがにイカンでしょ(大汗)。
あくまで免許を取得したというレベルで、実際に自分の車を運転し始めてからはまだなんだけど、今月頭に30年経ったドライバー的にはイカンよどう考えても。
なぜ気づかなかったのだろうと考えてみたら、そういえば最近は暗い時間に車に乗る機会がガッツリ減っていたことに気づいた(笑)。
…なら仕方ないな!!(しかたなくない)。
次の車検は「私が使い始めてから」10年めの車検、しかもそもそも決して新しくない年式の中古で買った車なので…何とかしたいなぁ、元手はないですが(汗)。
ところで。
今回の車検の代車は軽自動車でした。
うん、高速乗らずに街乗りだけなら軽で充分かもな(笑)。
3回前の車検の時の代車の軽自動車は、坂道で力不足を痛感したのですが、今回はそういう道をほぼ走ってないせいかあまり気にならず…と思ったけどやっぱりちょっと力ないかなと感じたシーンあり。
たぶんNA車の軽だと思うのでやむを得ないでしょうね、なにぶん普段乗ってるのが無駄に2.2リッターのエンジン積んだ高燃費車なので(爆)。
てゆーか最近の車はハイブリッドでなくてもアイドリングストップするのね、知らんかったわ(^^ゞ。
普段そうじゃない車乗ってると、アイドリングストップはやはり初めは違和感というか、止まるたびにいちいちエンジンも止まって、どうだろうこれ?、とか思ったのですが、慣れるといい感じに思えてくる不思議(笑)。
連続走行する高速なんかだとそうでもないんでしょうけど、ストップ&ゴーの連続の街乗りなんかだとかなり効果的なんでしょうなアイドリングストップ。
あくまで表示されたメーターの数値での話ですが、我がオデッセイより下手すると3倍くらい燃費がいい(爆)。
うむ、これは本気でちょっと考えないといかんかもしれん。
代車そのものに関するより細かいネタは今回は省略、気が向いたらそのうちやるかもしれませんが、やらない可能性の方が高いかもしれません、写真は何枚も撮ったんですけどね(大汗)。


★FC2やばいのか?(爆)。
なんかニュースになってますけどね。
最悪FC2のブログサービスが終了したら、この腐れブログも移転か?…んなわけねーだろ!!(^^ゞ。
経営陣(?)が逮捕されても会社がなくなるという可能性はそんなに高くはない(ゼロではないけど)と思うし、まぁFC2ブログがサービス終了になるなんてことはないんじゃないかと楽観視しています。
万一終わっても、乗り換え先はいくらでもあるでしょうしね。
それ以前に、はたして乗り換えてまでやっていくほど、このブログに価値があるかというのは、また別問題(滝汗)。


★私はメインPCに、IE、chrome、FireFox、Operaと4つもブラウザを入れてまして、一応全部使い分けています、IEの使用頻度はかなり下がってますけど。
そのうちのひとつ、Opera。
今までずっとバージョン12という古いのを使っていました。
アップデート確認しても最新版ってことだったので、そのまま使い続けてました。
12より新しいバージョンが存在するのは知ってましたけど、その開発経緯も知ってたので、バージョンアップの通知が来ないうちは放置してました。
ところが最近、頻繁にバージョンアップを催促されるようになったので。
試しにと思い、バージョン28を使ってみました。
12までは独自エンジン、それより後のバージョンはchromeと同系統のエンジンになったということは知ってました。
28をインストール後、デフォルトの状態だと、正直好みの使い勝手ではなかったので。
いろいろカスタムして、まぁそれなりに使い勝手良くなったかね、こんな感じかねと思った時、ふと我に返り。
これ、chromeとほぼ変わらないよなぁ。
この新しいOperaを使う意味ってあるのだろうか?、chromeがメインブラウザの私が。
と思ってしまったので。
せっかくいじったし、インストールしたバージョン28はのはそのままアンインストールはせず残したままで。
やっぱり今後も古いバージョン12を使うことにしました、Operaを使うときは。
どうせ今後もアップデートの催促が来まくるのでしょうけど、無視し続けるしかないですね。
てかさ、新しいバージョンインストールしたのに、古いバージョン消えないばかりかショートカットも新しい方に書き換わらないってのはどういうことなんだろう?。
ようわからんわ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/23(木) 23:02:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろとぶしょう | ホーム | くるまこわれる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/894-d805ba1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する