アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

いろいろとぶしょう

★毎度あまりにも個人的な内容ばかりですが、個人のブログなのでご容赦くださいと言うことで、今回も至極個人的なこと。
前々から書いている通り、HDD内のデータをDVD-RWにバックアップするという作業を2週に一度のペースで行っております。
予定で行くと先月3月末日がちょうどその日だったのですが、そのペースを守るとなんだかGW期間中にバックアップタイミングが当たってしまいそうだったので。
できればGW期間中は何が起こるかわからないので、臨機応変にタイミングをずらしまして。
前回のバックアップが4月の3日。
その次のバックアップを4月21日に予定していたのですが、車検とニアミスになってしまいその日は行えず(行わず)。
延ばし延ばしにしていたのですが、前回バックアップから気づけば4週も経過していて、さすがにこれはイカンだろうと言うことでまずは本日、午後からバックアップの前段階、HDD内のデータの整理をしてくたびれました(笑)。
でも、なんとか前処理は終わったので、明日は朝イチからバックアップ作業が行えます。
それにしても疲れたわ、昨日までの間に何度か小さな整理作業は行ってはいましたが、さすがに4週すなわちほぼ1ヶ月分のデータとなると、やっぱり簡単に済む量じゃない。
うーむ、バックアップタイミングを2週に一度から延ばすかなと思ってましたが、やっぱり隔週ペースでやっておかないとまずいかもしれん(汗)。
あるいは、せめて3週に1回はしておかないと。


★故あって、何年も前から、車のガソリンの領収書を保存してありました。
しかし、考えてみればもうその必要がないことに気づき。
…気づくのが遅きに失したのですがまぁそれはノンツッコミの方向で(^^ゞ。
保存しておく必要ないので昨夜整理したのですが、整理というか、単純に捨ててしまっても良かったのですが、結局は性格なのか年ごとの分類作業をしてしまったということです。
結果、その年によって領収書の枚数すなわち給油した回数が結構違うことがわかって、なんか日記を紐解いたみたいでちょっと面白かったです。
領収書の枚数が多い年は、確かにこの時期こんなことしてたな、というのがわかるものですね。
これも車社会の仙台ならではでしょうか。
なお、ここ何年かはめっきり枚数が減った模様(大汗)。


★昨日までの車検で。
前回、前々回、すなわち2年前と4年前の車検の時は、普段乗っている車とは違う種類の車を代車として借りられた喜びから、ついつい無駄にドライブなどをしたりしました。
残念ながら今回の車検では、過去2回と比べればほとんどドライブはしなかったのですが。
それでも最近はとんと行かなくなった場所に、これ幸いと行ってみたりして、そうしたら結構風景が変わっていることに気づいて、そんなに長期間来てなかったのか、というよりいかに最近は同じような場所にしか行っていないのかを実感して、ちょっと考えるものがありました。
至極ローカルなネタで恐縮ですが、覚えている範囲内で、昨日一昨日で気づいた変わっていた場所は。
・高森生協の北側にある、元コンビニだった建物に入っていたほっともっとが工事中だったこと。一瞬つぶれたのかと思いましたがよく考えてみたら改装しているだけかもしれません。
・仙台泉アウトレットの北側、旧金港堂(一時IKEAのミニ店舗だったところ)とガストの間にあったファストフードなどが入った建物が完全に解体され更地になっていたこと。
・県道北四番丁大衡線を北上し、宮城大学前を過ぎ東京エレクトロンも過ぎてもみじヶ丘の近くにあった昭和シェルのGSがなくなっていたこと、正しくは閉店していたこと。
ほっともっとは最近も前を通っているのに気づきませんでした、もしかしたらここ何日かのことなのかもしれません。
その他は、確かにそっちに行くのは久しぶりの場所ばかり。
基本歩いていく気にはなれない場所ばかりなので、しかも自転車も使えなくなってからは本当に行かなくなってしまっていました。
無駄に車で走ってガソリンを浪費するのはどうかと思いますが、そこらは完全に生活圏内であるともいえるので、たまには様子をうかがいに行くべきなのかもしれません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/24(金) 22:41:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<じだいのながれにのるのおそすぎ | ホーム | しゃけんおわるほか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/895-f9e91931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する