アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じだいのながれにのるのおそすぎ

前回(昨日)に引き続きデータバックアップ関係の話題。
やはり、どうにもPCの光学ドライブの調子がよろしくありません。
焼けないわけではないのですが、完調とも言い難く。
おかげでいつも以上に時間をとられ、今日はとても天気がよかったのに結局外出もできず、悔しいっ!!(笑)。

もちろん、光学ドライブの新調が最良の手段であるのは確かだと思います。
焼けないことはないまでも、全然調子は良くないし、光学ドライブがないとそれはそれで看過できる事態ではありませんし。
しかし、ふと考えてみた。
こと、データのバックアップに限って言えば。
はたして、DVD-RWに焼くという方式がベストなのだろうか?。
そう思った理由は二つ。

一つめは、最近は保存媒体としての光学ディスクの利用が少なくなっているらしいということ。
HDDも大容量のが安くなってますし、USBフラッシュメモリも然り。
音楽もCDでの購入からDLでの購入にシフトしているようだし、なんだかんだでCDやDVDなどのメディアが使われなくなっているらしいこと。

二つめは、自分が持っている外付けHDDのラインナップ。
小さな容量のものもあわせると数だけは多いので、100GB以上のものを挙げていくと。
120GBのもの、普段PC起動時には常に電源を入れ、ほぼデータ保存先(一時)等になっている一番使っているHDD。元々はDVD/HDDレコーダー内蔵のHDDだったのをPC用に転用。
250GBのもの、外付けHDDとして売られていた、まっとうな製品として買った中では最古のドライブ、当初リッピングデータを入れていたが今はこれがデータのバックアップ先というか保存用のHDD。
1TBのもの、リッピングデータ用として購入も一時データ保存先にしていたが、その役目を上の250GBに譲り今はリッピングデータ格納専用でほぼ電源を入れない状態。

すなわち、1TBのHDDが、半分以上空いた状態で、眠っているのですよ。
もったいないよなぁ普通に考えたら。
ちなみに、250GBにある重要なデータの総量を調べたら、約24.4GB。
120GBの空き容量もそれ以上あるのですが、それはあくまで普段使いの汎用ディスク、バックアップ用として使うのはさすがにいかがなものかと思いますので。
以後、次のような使い方にしようと思います、というかもうそうします(笑)。

普段ネットからのDLデータなどの一次保存先は、これまでどおり当然120GB。
今まで同様2週に1度くらいのペースで、120GBに一時的に保存したデータを、重複チェックをしながら250GBに移動。
それと当時に、ミラーリング的な意味で、同じものを1TBにもコピー(250GB→1TB)。
さすがに二つのHDDが同時に壊れるということはないでしょう、それを言い出したら今までのDVD-RWへのバックアップでも足らないということになりますし。
というかね、たとえ光学ドライブの調子が良くても、やっぱりDVD-RWに焼く作業というのは時間がかかるんですよ。
合計7枚くらいDVD-RW焼きますので、順調に行っても午前中いっぱいはかかります。
どう考えてもHDD間のデータのやり取りの方が早い(笑)。

やっぱりこれだな!!(爆)。
いやまぁ、なぜ今までそうしなかったのかと問われれば、単純に頭が固かったからとしか言いようがありません。
光学ドライブもこのままというわけにはいかないでしょう、どうするかちょっと考えなければいけませんけど、とりあえず普段のデータバックアップは、きっとこの方法が一番合理的な気がします。
で、それを次回バックアップ作業から行おうと思っていたのですけど。
どうにも光学ドライブの調子がよろしくないので、もう今回から実行。
午前中からバックアップ作業を始めて、その結論に至り実行し始めたのが午後になってからなので、判断ミスったのは確かですな。
まぁ、予想外に光学ドライブの調子が良くなかったからなんですけど。
うむ、安物の外付け光学ドライブでもチェックするかね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/25(土) 19:03:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011042901 墓桜インサイト | ホーム | いろいろとぶしょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/896-a17fbe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する