アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

きゅうばしのぎかもしれんけど

明日に回すのもどうかと思ったので、今日2回目の記事。
例のPCの光学ドライブ不調の件。

不調不調と言ってきましたが、具体的に言えば焼きそのものではなく、焼いた後のディスクチェック、ベリファイとか比較検査とか言う部分での不具合でした。
なので、チェックさえできればいいので、そういうソフトがないかなと軽く調べてみましたが、軽く調べたこともあってそれらしいものがなく。

ならばと思い、新しいライティングソフトを試しにインストール。
試験的に焼いてみたら。
おや、なんかうまくいってるぞ!?(汗)。
まさかのライティングソフトの問題だった?。

違いますな、今まで使ってたソフトの名誉のためにあえて書いておけば、依然として光学ドライブは決して調子よくないし、あるいはもしかしたらドライバの問題かもしれません。
しかし、新たなソフトでいい感じだったのも確か。

新旧ライティングソフトの差は。
前のは、焼き終わってベリファイを実行するとき、一度トレイを開け閉めします。
そうするとディスクの認識でエラーを起すらしいのです、それは今回新しいソフトを使ってみてわかりました。
新しい方は、トレイの開け閉めなしにベリファイを行う、それでうまくいく。
決して古いソフトが問題ということではありません、あくまで動作の問題です。
その証拠に、新しいソフトでも、起動させたままトレイ開け閉めすると認識エラー起こします。

根本的な問題は一切解決していませんが、見かけ上でも思うように動いてくれればそれでOK(汗)。
当然のように最良の改善手段は光学ドライブの交換なのですが、当座はこれでしのげるかと、いやしのぎたい!!(^^ゞ。
新しいソフトの方はベリファイオンリーの機能もあります(古い方は焼きとベリファイを連続して行わねばならなかった)、ですから古い方で焼いて新しい方でベリファイだけするという方法も可能なのですが、ばかばかしいので焼きも新しい方に一本化でしょうな当然。

問題点は、新しい方は古い方に比べ多少時間がかかる感じなこと。
ただしそれは焼きそのものの時間ではなくベリファイの時間の差のようなので、これは我慢するしかありません、出来ないより時間がかかってもできる方が何倍もマシです。

ま、ダメなディスクはやっぱりダメだったんですけどね(笑)。
こればかりは仕方がないですなぁ、ディスクにも品質というものがありますし、光学ドライブも綱渡り状態なのでね。
というよりやはりディスクによる差が大きい感じですかね、古いディスクでも問題ないのもあれば、新しい(使用頻度の低い)ディスクでもダメなのはダメって感じ。
ダメなのは新しいソフトでも、焼けるは焼けるけどやっぱりベリファイはNG、ただし後から別にベリファイかけると問題なしというね。
困ったもんだ(^^ゞ。

さて問題は。
今後のバックアップをどうするか、ということですなぁ。
HDD2台体制でのバックアップにしようかと思ったのですが、いやたぶんその方が合理的なはずなんですが。
ちょっと悩みます。
どうするべきなのだろうか。
とりあえず、次回のバックアップは、再確認も含めて、新しいライティングソフトを使って従来通りDVD-RWへのバックアップでやってみましょうか。
どれくらい時間を要するのかの確認も兼ねて。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/26(日) 22:51:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まさかのこうかありか | ホーム | 2011042901 墓桜インサイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/898-1008d383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する